News

2015年6月9日(火)

『Bloodstained』支援者用のリワードに天野喜孝さんが参加。墨絵スタイルのポスターが追加に

文:キャナ☆メン

 『悪魔城ドラキュラ』シリーズのプロデューサーを務めた五十嵐孝司さんが、“Kickstarter(キックスターター)プロジェクト”で支援金を集めている新作ゲーム『Bloodstained: Ritual of the Night』。その250ドルと800ドルの支援者用リワードに、人気イラストレーターの天野喜孝さんが参加することが決定した。

『Bloodstained』
『Bloodstained』
▲800ドルの支援は、制限人数に達し、現在は受付を終了している。

 『Bloodstained: Ritual of the Night』は、体が結晶化してしまう秘術をかけられた女性ミリアムを操作し、悪魔が棲み着く城を探索していく横スクロール型アクションゲーム。五十嵐さんがプロジェクトリーダーを務め、『悪魔城ドラキュラ』シリーズの音楽を手掛けた山根ミチルさんが作曲を、多数のアクションゲームや『Mighty No. 9』を手掛けるインティ・クリエイツが開発を担当する。現在は370万ドル以上の支援を集め、PS4/PS Vita/Wii U/Xbox One/PCにて発売されることが決定している。

 天野さんが手掛ける支援者用のリワードは、墨絵スタイルで描かれたというポスター。250ドルと800ドルのリワードにこのポスターは含まれるが、800ドルのリワードとして提供されるポスターは、天野さんのサイン入りであるとのこと。ただし、800ドルの支援については、すでに制限人数に達している。なお、天野さんが携わるのは支援者用のリワードのみで、ゲーム制作自体には参加していない。

 天野さんは、五十嵐さんがもっとも尊敬するアーティストの1人であり、五十嵐さんのお気に入りの小説である『吸血鬼ハンター"D"』シリーズのイラストを担当していることから、今回、『Bloodstained』プロジェクトへの協力を得るに至ったという。以下に、支援者に向けた天野さんのコメントを紹介する。

 今回、『Bloodstained』のバッカーポスターを作るにあたって、自分のブームである“墨絵”スタイルが使えるのは嬉しいです。“墨絵”は日本の素晴らしい芸術の1つですが、海外では注目をあびているアートスタイルなので、今以上に“墨絵”の良さ、素晴らしさを広げたいと思っています。是非、天野喜孝の“墨絵”の世界へ!

関連サイト