News

2015年6月11日(木)

『MC pixel』でアフロに仕掛けられた爆弾を解除せよ! 実況eX注目動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、5月31日~6月6日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介する。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

■今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:5月31日~6月6日)

●動画1:【盤上鬼ごっこ】「Chase-Tag」実況プレイ #2

【チャンネル】シーカー

 フリーホラーゲーム『Chase-Tag』の実況動画。パズルや謎解きがメインのタイトルだが、随所に編集が施されており、非常にテンポのいい動画に仕上がっている。仕掛けられたギミックを論理的に解いていくトークとプレイによって、淡々と視聴するのではなく、一緒に謎解きを楽しめるのが魅力だ。

 動画はPart1からPart3までで完結しており、全編通しても30分ほど。ちょっとした息抜きのついでに頭の体操もしたい、という人にはもってこいの動画になっている。

●動画2:【マインクラフト 実況】虹色クラフター! part1【蒼原企画】

【チャンネル】☆蒼原喜助ゲーム実況Ch.☆

 “蒼原喜助”さんをリーダーとする7人の実況者チーム“虹色クラフター”による『マインクラフト』の動画。仲のいい7人ということで、全編通じてまったりとした雰囲気が特徴。

 友だち同士の雑談のようにゆるいトークのなかで展開していくおだやかなプレイは、テロップの効果も相まって、思わず微笑ましい気分になることうけあい。肩ひじ張らずに楽しめるので、いつまでも見ていたくなる動画に仕上がっている。

●動画3:【世紀のバカゲー】カオスとギャグは地球を救う【実況プレイ】

【チャンネル】ゲームを実況する象先輩

 20秒以内に画面上に隠された爆弾を見つけていくアドベンチャーゲーム『MC pixel』をプレイしている動画。“バカゲー”の名は伊達ではなく“アフロのなかに隠された爆弾”や“ケチャップを使うと爆発”など、理不尽かつ意味不明さはカオスの一言。

 そんなツッコミどころしかない本作を“ぞウ”さんのハイテンションなツッコミ実況がさらに盛り上げている。視聴者の予想すら許さない、まったく先の読めない展開を楽しんでほしい。

●動画4:巨大女【らせんの宿】実況プレイパート7

【チャンネル】akihito

 フリーゲームのなかでも評価の高い『らせんの宿』をプレイしている実況動画。“akihito”さんの落ち着いた実況とプレイによって、ホラーゲームならではの恐怖感を十二分に体感できる。

 タイトルにもなっている“巨大女”に追われているシーンは必見だ。なお、このチャンネルにはほぼ毎日動画がアップロードされているので、ぜひこまめにチェックしてみてほしい。


■ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:5月31日~6月6日)

●パズドラジャパンカップの影で行われたお絵描きバトル【これ、知ってる?】

【チャンネル】ファミ通APP

 熱血パズドラ部でおなじみの大塚角満と、ファミ通App編集長の中目黒目黒がお送りする“角満&中目黒のこれ、知ってる?”。今回は、Y大課長を迎え、先日実施されたパズドラジャパンカップの裏で行われていたお絵かきバトルの様子をお届け。

 『パズドラ』愛と絵心が問われるお絵かきバトルを制するのは誰なのか? 結果はぜひ動画で確認してほしい。

●サバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』を攻略!? “ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”第7夜

【チャンネル】電撃オンラインch

 プロゲーマーのふ~ど(Razer所属)と電撃オンラインの名物編集・ゴロ―が送る動画シリーズ。今回は発売間近に迫った『エイリアンアイソレーション』に挑戦!

 数少ないアイテムをどう使っていくかを試行錯誤しながら、宇宙船からの脱出を目指していく。圧倒的な力を持つエイリアンを相手に、映画の登場人物さながらの恐怖を表す2人の表情は必見。はたして2人は無事生還できるのか?

●『マリカWii U』一周年記念カップ#3

【チャンネル】束音澪のゲームルーム

 今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画は“束音澪”さんの動画。発売1周年を迎えた『マリオカート8』を記念し、一周年記念カップを開催。どのプレイヤーもやり込んでいる上級者ばかりで、白熱のレースがくり広げられる。

 さらに、知りあい同士の対戦プレイということで、レースに負けずカオスな展開を見せるトークも必聴ポイントだ。


■週間動画ランキング(集計期間:5月31日~6月6日)

●1位:前編【観覧注意】空腹島という島に探検しに行った結果

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ニコニコ自作ゲームフェスで紹介された『空腹島』を実況プレイ。かなりクセのあるゲーム内容となっており、数多くのフリーのホラーゲームをプレイしている“たくたく”さんも苦戦しているが、細かく編集されているのでテンポよく楽しめる。

 あまりに不可思議な世界観に、その先の展開を見たくなってしまう内容になっている。なお、動画冒頭にやや衝撃のある映像が流れるので注意して視聴してほしい。

●2位:#13【染めろ!俺のイカエキス】スプラトゥーン(splatoon)を実況プレイ

【チャンネル】だいだら実況局 in YouTube

 インクを使ったアクションが特徴のシューティングゲーム『スプラトゥーン』を“だいだら”さんが実況プレイしている動画シリーズ。今回で第13回目ということもあり、だいたらさん特有の語り掛けるトークとともに、上達してきたプレイスキルも見どころの1つ。

 視聴していると自分も“塗り”たくなってくる動画に仕上がっている。

●3位:【AVA】サイハテ「やだ~~~www」【釈迦】

【チャンネル】Shaka AVA

 “shaka”さんによるFPS『Alliance of valiant Arms』の動画。プロゲーマーであるshakaさんのハイレベルなスキルが堪能できる動画になっている。

 なお、shakaさんは他にも多数の動画をアップロードしているので、こちらもチェックしてほしい。


[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら


(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト