News

2015年6月11日(木)

『東亰ザナドゥ』7人目の操作キャラは沼倉愛美さんが演じる現役高校生アイドル。グループメンバーも紹介!

文:キャナ☆メン

 日本ファルコムが、9月30日に発売するPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』。本日の記事では、7人目のメインキャラクターである玖我山璃音(クガヤマ・リオン)と、彼女のアクションの特徴などをお伝えする。

『東亰ザナドゥ』

 『東亰ザナドゥ』は、首都・東亰の郊外に存在する異界迷宮“ザナドゥ”をめぐる事件と、怪異(グリード)との戦いに巻き込まれていく少年少女たちの物語を描いた“都市型神話アクションRPG”。ストーリーは、高校生の主人公・時坂洸(トキサカ・コウ)と、ヒロイン・柊明日香(ヒイラギ・アスカ)を中心に描かれていく。

■7人目の操作キャラクターは現役高校生アイドル!

 玖我山璃音は、現役高校生にしてアイドルグループ“SPiKA(スピカ)”のメンバーという、これまで紹介した6人とは少し違う背景を持つキャラクターだ。まずは、“SPiKA”がどのようなアイドルグループなのか、そして、玖我山璃音とSPiKAのメンバーたちのプロフィールを紹介する。


●SPiKAとは?

 今をときめく5人組アイドルグループ。本格的な歌唱力とキュートなダンスが魅力の正統派グループとしてアイドル業界はもちろん、ミュージックシーンでも注目を集めている。

『東亰ザナドゥ』

 養成所の同期だったリオン、ハルナ、レイカの3人組でスタートしたが、昨年に後輩メンバー2人が加入。新生“SPiKA”としての活動再スタートをきっかけに、さらに人気が上昇し、代表曲『恋のシューティングスター』が、TVアニメ『魔法少女☆まじかるアリサ』の主題歌に起用されたことも話題となった。

『東亰ザナドゥ』 『東亰ザナドゥ』
▲SPiKAのメンバーたち。後輩メンバーがリオンを心配する様子のセリフも見受けられ、仲のよさがうかがえる。

玖我山璃音
17歳/声優:沼倉愛美

『東亰ザナドゥ』

「──教えてあげるわ。アイドルの“想い”がどれだけ強いかをね……!」

 コケティッシュなルックスと言動で人気の現役高校生アイドル。5人組のアイドルグループ“SPiKA”に所属し、その歌唱力の高さを武器に、同期メンバー2人とセンター争いをしている。

 軽そうな見た目とは裏腹に、負けず嫌いで努力家な一面を持っており、日々パフォーマンスを磨くためのレッスンに励んでいる。人がいるところではアイドルに徹しようとするが、1人になると地が出てしまうためか、一度素の自分を見られた相手には開き直って接する。

『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲リオンのイベントシーン。プロフィールや画面のセリフから想像するに、ちょっと残念な出会い方をしつつも、主人公たちには開き直った接し方をするようになるのではないだろうか。

天堂陽菜(テンドウ・ハルナ)
17歳/声優:洲崎綾

『東亰ザナドゥ』

「──準備はいい、みんな? 今日もキラキラしたステージにしよう!」

 黒髪と清楚な雰囲気が魅力の正統派アイドル。リオン、レイカとは同じ初期メンバーで、ともにセンターの座を巡って日々切磋琢磨している。ヒロインタイプのルックスを持ち、表情豊かで演技力も高いため、女優としての活躍も見せる。最近出演したドラマや舞台などでは、世間からその演技が評価され始めた。近々、大手企業のCMキャラクターとして抜擢されるのでは? といった噂(うわさ)もささやかれている。

如月怜香(キサラギ・レイカ)
17歳/声優:諏訪彩花

『東亰ザナドゥ』

「完璧なステージにするわよ。記念ライブの前哨戦だと思いなさい……!」

 “SPiKA”初期メンバーの1人で、リオンとは養成所時代から付き合いがある。プライドが高く自他に厳しい性格で、ライブでも常に完璧なパフォーマンスを追い求めている。メンバーの中では最も身長が高く、その抜群のルックスとスタイルでモデルとしても活躍。男性ファンのみならず若い女性層からの人気も非常に高い。ファンの情報によると、カードゲーム好きでかなりの強者らしいのだが……。

柚木若葉(ユズキ・ワカバ)
15歳/声優:小澤亜李

『東亰ザナドゥ』

「先輩たちに負けないように、頑張りますっ!」

 “SPiKA”2期メンバーとして加入した1人。健気で優しく、誰に対しても気遣いのできる少女で先輩メンバー3人に対して強い尊敬の念を抱いている。突出したものはまだ持っていないものの、いつも一所懸命なその姿から将来を期待されている。そのため、未完の大器として彼女に注目するアイドルファンも少なくない。“SPiKA”メンバーはファンから名前で呼ばれているが、ワカバのみ、そのマスコット的な可愛らしさのせいか“ワカバちゃん”とちゃん付けで呼ばれている。

七瀬晶(ナナセ・アキラ)
15歳/声優:田村睦心

『東亰ザナドゥ』

「SPiKA2期メンバー、七瀬晶……ヨロシク」

 一見美少年にも見える、ショートカットが特徴のボーイッシュな少女。運動神経抜群で、そのダンステクニックはSPiKA初期メンバーの3人をも圧倒するほど。同期のワカバとは非常に仲がよく、先輩たちを尊敬しつつ、互いに支え合う関係を築いている。口数は少ないが、的確にツッコミをすることも。ただし、言葉の端々には、優しさをにじませる。

■翼の形状をしたソウルデヴァイスで戦うリオンのアクションを紹介

 リオンのソウルデヴァイスは、手に持つ武器の形状ではなく、背中に装着した翼というアイドルらしい外観的特徴をしている。ソウルデヴァイスが翼の形をしているだけあって、スキルの中では飛翔スキルをもっとも得意とするそうだ。

通常攻撃
『東亰ザナドゥ』
▲体の回転を利用し、ソウルデヴァイスから衝撃波を発生させながら、前方の敵を攻撃する。攻撃範囲はやや狭いものの、連続攻撃時は、フィニッシュアタックとして前方に雷撃を発生させることができる。

射撃スキル:ブリリアントレイ
『東亰ザナドゥ』
▲翼の先端から超高速のレーザーを前方に撃つスキル。最大ヒット数が多い他、ロックオン時はホーミングレーザーに変化するため、集中砲火を浴びせることができる。

飛翔スキル:ソニックウィング
『東亰ザナドゥ』
▲翼を大きく広げ、後方に衝撃波を発生させながら空中を高速飛行する。スキルゲージの消費量が少なく、リオンがもっとも得意とするスキル。

剛撃スキル:シルフィサイクロン
『東亰ザナドゥ』
▲翼を羽ばたかせて巨大な竜巻を前方に発生させるスキル。竜巻は敵を巻き込みながら移動するため、至近距離で発動させれば多段ヒットで大ダメージを与えることも可能。発動までのスキが大きい反面、大な威力を持つ。

Xストライク:セラフィムハーツ
『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲ソウルデヴァイスを大きく広げ、超スピードで敵の周りを縦横無尽に駆け抜けながら攻撃する。その後、翼の先端から無数のホーミングレーザーを放ち、敵集団の上空からレーザーの雨を降らせる。

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『東亰ザナドゥ(初回生産限定BOX)』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:7,600円+税
▼『東亰ザナドゥ』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:6,480円+税

関連サイト