News

2015年6月12日(金)

『モンスターギア』“5章 ヒビクライ岩窟”に現れるヤタガラスやルナリィスを攻略

文:コジ

 セガゲームスが配信中のiOS/Androidアプリ『モンスターギア』。本作の攻略記事をライター・コジが解説・攻略していきます。

『モンスターギア』

 『モンスターギア』は装備“ギア”を入手したり強化したりして強大なモンスターに挑んでいくハンティングアクションRPGです。ダウンロード数が200万を突破し、ますます盛り上がっています。

『モンスターギア』

 最近はマッドヒヒセットを全部Lv60まで上げて襲来イベント“襲来!クラーケン キョッコウイカ”をプレイしまくっています。キョッコウイカセットを手に入れるために! ソロで何とかそろえられないかと初級をクリアすること48回。獲得したのはキョッコウイカのソウル3個のみ。これではらちがあかないと思い、ソロでもぎりぎりクリアできる中級に狙いをシフトしました。

『モンスターギア』

 中級ともなると全滅することもあり、クリア回数15回目にしてギアを入手できずに中級を断念。その後、初級を回していたところ、クリア回数51回目にしてようやくキョッコウイカダガーをゲット!

 このペースだと先はかなり長そう……なので、やはりマルチプレイで中級や上級をガンガンこなしていったほうがよさそうですね!

『モンスターギア』
▲初級で入手できたキョッコウイカダガー。ソロでもゲームを進めることはできるのですが、やはりマルチがオススメです。

 今回は、クエスト5章の後半を攻略していきます! なお、記事内の攻略データは電撃オンライン調べです。

■クエスト“5章 ヒビクライ岩窟”の後半に出現するモンスターをピックアップ攻略!

 5章の最後には、これまでに出現したモンスターとは比べものにならないほどの強敵ルナリィスが待ち構えています。★5のギアをいくつか手に入れ、Lv50くらいまで強化したうえで助っ人ハンターを厳選してクリアできるかどうか。光属性のモンスターなので、光属性耐性の高い防具を用意できてから挑むのがオススメです!

●コルヴィス

 コルヴィスを狩る際は、画面外からの3種類の攻撃に対応できるかがポイントとなります。これらは予備動作で攻撃タイミングが決まっていて、その場から真上に上昇したときは攻撃タイミングがかなり早く、一度ハンターに近づいてから上昇した時はかなり遅いタイミングで落下攻撃を繰り出してきます。

 後方に消えた時は、先述した2つのちょうど中間あたりのタイミングとなります。コルヴィスが画面内に現れてから対応するのは難しいので、体感で攻撃タイミングを覚えましょう!

『モンスターギア』
▲その場で軽く上昇しながら回転したら掴み攻撃の合図。対象者以外の3人は攻撃を受けないので集中的に攻撃しましょう!

●ヤタガラス

 コルヴィスと似たような攻撃に加えて、ハンターを混乱させる竜巻を繰り出してくるのが特徴です。攻撃をガードしても混乱効果を受けてしまうのでやっかいな攻撃ですが、その場で羽ばたく予備動作を見たらすぐにギアバーストを発動すると攻撃をかわすことができます。

『モンスターギア』

 画面外からの攻撃は、コルヴィスよりも全体的に攻撃タイミングが早いのでランスでカウンターを狙う時は注意。その場から上昇した時、または後方に消えた時は、画面外に消えたらすぐにカウンター待機をしておけばちょうどカウンターを決められます! ハンターに近づいて上昇した時は、ワンテンポ待ってから発動しましょう!

●ピスケス

 ピスケスと戦う際の注意点は、斜め後方に構える予備動作から2種類の突進を繰り出すこと。早いタイミングの突進は単発攻撃、遅いタイミングの突進は2発攻撃となります。

 予備動作を見たらガードをしながらピスケスの攻撃を待ち、遅い突進だったら1発目をガードしたあとすぐにジャストガードやカウンターを合わせましょう!

『モンスターギア』
▲尻尾を振りかぶる予備動作を見たら、尻尾を2回転させた後にカウンター待機をするとカウンターが決まります!

●カーラ

 ダメージ30%反射のバリアを張り、HPを回復しながら攻撃力を上げるやっかいなモンスターです。HPの回復量は3万以上とかなり多いので、★4~5の武器のレベルをかなり上げていないと討伐が難しくなります。

 カーラは多彩な攻撃を持ち、それぞれ攻撃タイミングが違うため、予備動作を見極めることが大事。判断しにくいのは、頭を振りながら姿勢を低くして構える予備動作です。

 この時前脚がそろっていたらやや早めの飛びつき攻撃、前脚がずれていたらかなり遅いタイミングで飛びつきからハンターを拘束する攻撃を繰り出してきます。どちらも予備動作中にある程度攻撃できますが、違いを把握できるまではガードをして様子を見ておきましょう!

『モンスターギア』
▲身を引いてから繰り出すブレスは、攻撃タイミングがかなり早いです。ランスの場合は、紫色のエフェクトを見たらすぐにカウンター待機をしましょう!

●ルナリィス

 ダメージ30%反射のバリアを張るうえ、動きを止められてHPをじょじょに奪われる麻痺効果のある攻撃も繰り出してくるため、光属性耐性の高い防具を装備していないと討伐が難しいモンスター。このモンスター以前に戦うドラクルドクロとミカヅキノワーグナーもダメージ反射バリアを使ってくるので、HPを回復するためにランスを入れておくのがオススメです。

 また、ルナリィスは毒効果のある弓も有効。毒にかかりやすく、ダメージ反射バリアの対策にもなります! 戦う時のポイントは、早い尻尾振りに対応すること。ほぼ同じ攻撃タイミングで単発と2回攻撃を使い分けてくるので、尻尾を振りかぶる予備動作を見たらすぐにガードを固めておきましょう!

 その他、頭を振りかぶって光のエフェクトが出たら麻痺効果のあるブレスを繰り出す合図となります。この予備動作を見たらすぐにギアバーストを使ってブレスをすり抜ければ勝機が見えてきます!

『モンスターギア』
▲属性が合っていない防具だとどんどんHPを削られてしまいますが、ギアバーストを溜め込んで連発すればチャンスがあります!

(C)SEGA

データ

関連サイト