News

2015年6月15日(月)

『コエスタ』のストーリー第1話(姫宮夏日編)が公開! 次はワンフェスに出展か!?

文:カズ

 フェリステラとシンク・アンド・フィールは、今夏配信予定のiOS/Android用新人声優育成ゲーム『コエスタ』のオフラインイベントを実施した。その模様をお届けする。

『コエスタ』

 『コエスタ』は、全13話で構成される物語を進めながら、3人の少女を声優へと導く育成ゲーム。『サモンナイト』シリーズの黒星紅白さんと都月景さんが再びタッグを組むことで注目を集めている。

『コエスタ』
▲ただいま『サモンナイト メモリーズ』とコラボした事前登録キャンペーンを実施中。

 今回行われたステージは“コエスタ&井上酒店 ちょっとだけよー▼”は、実際にプレイしながら『コエスタ』のゲーム内容を紹介したり、萌酒のイベントを行ったりする催し。

 河津潔監督と声優の佐倉薫さん(天音すばる役)、橋本ちなみさん(姫宮夏日役)、井上酒店の井上敦史店長が登壇すると、ざっくりと作品&キャラクター紹介が行われたのち早くも実機プレイがお披露目となった。

『コエスタ』
▲左から井上店長、佐倉薫さん、橋本ちなみさん、河津監督。

■『コエスタ』実機プレイで主なゲームモードが判明!


 ここからは主な新情報をフォトレポート形式でお届けするが、ステージの模様はUstream“コエスタチャンネル”でアーカイブ配信されているので、ぜひ動画とあわせてチェックしてほしい。

※ゲーム画面は開発中のもの

●メインストーリー
(姫宮夏日編 第1話Aパート)

『コエスタ』
▲まずはメニューからマネージメントするキャラクターを選択。キャラクターの変更はいつでも行えるので安心してほしい。
『コエスタ』
▲姫宮夏日は、テンションの上下が激しいお嬢様。橋本さん的には「ツン成分80%くらいのツンデレで、“まろまゆ”がかわいい」らしい。
『コエスタ』
▲作中で夏日のケータイが鳴ると、その着信メロディが彼女のソロ曲であることが明かされた。

 なお、メインストーリーはフルボイスとなっており、橋本さんいわく「収録に丸3日間かかった」とのこと。大ボリュームのストーリーが期待される。


●オーディションバトル

『コエスタ』
▲オーディションバトルは15個のセリフでデッキを組み、セリフを出し合ってスコアを競うターン制カードバトルのようなもの。
『コエスタ』
▲“セリフ”を出すと、キャラクターがそのセリフを演じてくれる。テンションが最大になるとバーストモードに突入し、衣装も変化するように。
『コエスタ』
▲オーディションに勝利するとファンが増え、一定数を超えるごとにレベルアップ。また、オーディションのテーマに沿った衣装が手に入ることもある。

 オーディションバトルはすべて仮想の番組となっており、番組のテーマに沿ったセリフが多数用意されているとのこと。

 また、佐倉さんや橋本さん本人にまつわるセリフも存在し、対戦相手(CPU)のセリフは織川琴美役の小澤亜李さんが演じているらしい。こうした遊び心あふれるセリフにも注目だ。

●オーディションバトルの遊び方
・配られた5枚の手札から、コストの足りるものを場に出す(コスト内であれば複数出すことも可能)。
・お互いにこれを繰り返していき、相手のターン終了時に相手が自分のスコアを上回れなければ合格となる。
・セリフには相性があり、相性のいいものを並べるとChainが発生。スコアにボーナスが付く。
・セリフを出すごとにテンションが上がり、テンションがMAXになるとバーストモードへ突入。バーストモード中は獲得スコアがアップする。


●ルーム(コスチューム着せ替え)

『コエスタ』
▲キャラクターの部屋へ行き、着替えさせられる。部屋のデザインはキャラクターごとに異なり、夏日の部屋にはマンガやフィギュアが置いてあるとか。
『コエスタ』
『コエスタ』
▲変更できる部位は髪型、服、手、靴など多数用意されている。
『コエスタ』
▲着替えたあとは、カメラの角度やズームを変えてじっくり眺められる。スクリーンショット撮影の他、タッチして反応を楽しむことも。

●レッスン(ガチャ)

『コエスタ』
▲先述したオーディションの報酬に加え、レッスンでもセリフを入手できる。
『コエスタ』
▲かわいらしいSDキャラクターが登場する演出も見どころ。
『コエスタ』
『コエスタ』 『コエスタ』
▲セリフには役名などが付いていることも。なお、同じセリフでもすばる用、夏日用、琴美用が存在する(属性上のアイコンで判別)。

 説明のあった要素は以上だが、メニュー画面には“メール”や“おしごと”などのボタンも用意されていた。これらについては続報を楽しみにしてほしい。


■“萌酒きき酒大会”に佐倉薫さん&河津監督が参戦!?

 ステージ後半は、井上酒店が開催する“萌酒きき酒大会”の決勝戦が行われた。イベント自体は、予選を勝ち抜いた2人の女性が対決するという趣旨だが、なんとゲストとして河津監督と佐倉薫さんも飛び入り参加!

 河津監督、佐倉さんともに最初は「じゃあ少しだけ……」と言っていたが、気づけば普通にグイグイ飲み、なかなかの酒豪っぷりを見せつけていた。

 河津監督に至っては、顔が真っ赤になるまで飲んだうえに、優勝者と並んで5本中2本を正解。“伝説の萌酒王”という謎のテロップに恥じない結果にファンも大喝采だった。

『コエスタ』

■次の『コエスタ』のイベント会場はワンフェス会場で!!

 利き酒対決が終わると、「ちなっちょー!」の掛け声で橋本ちなみさんが再登場し、最後の告知コーナーへ。

 ここで、事前登録がまもなく10,000人を突破する見込み(※1)であることと、7月26日のワンダーフェスティバル2015[夏](ワンフェス)に『コエスタ』が参加予定(※2)であることも発表された。

 配信に向け、いよいよ作品の全貌が見えてきた新人声優育成ゲーム『コエスタ』。配信は7月中旬~下旬予定とのことだ。ただいま事前登録キャンペーン実施中なので、まだの方はお早めに。

『コエスタ』

※1……2015年6月14日時点で9,300人が登録済み(iOS版とAndroid版の合算)。
※2……PLUMブースにて参加予定。

■『コエスタ』スタッフ情報
【企画開発】FELISTELLA / THINK&FEEL
【監督】河津潔
【キャラクター原案】黒星紅白
【シナリオ】都月景&Team Birth-tale
【音楽制作】Team-MAX
【声優】天音すばる役:佐倉薫、姫宮夏日役:橋本ちなみ、織川琴美役:小澤亜李

(C)FELISTELLA / THINK&FEEL 2015
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト