News

2015年6月19日(金)

『なないろラジオガールズ』第5回は佳村はるかさんが登場! オリジナル占いで波乱も!?

文:金子 光晴

 皆さーん、ランラーン! ついに6月26日から事前登録がスタートするiOS/Android用育成シミュレーション『なないろランガールズ』(ないろん)。本作を応援するWebラジオ番組『なないろラジオガールズ』(ないラジ)の第5回が配信されました! 今回も、恒例の番組レポートと収録後のコメントをお届けします!

第1回のレポートはこちら
第2回のレポートはこちら
第3回のレポートはこちら
第4回のレポートはこちら

『なないろランガールズ』

■沙麗那ちゃんにちなんだ“ないラジ的創作占い”でハプニング!?

 『なないろラジオガールズ』のメインパーソナリティは、橘柑奈(たちばなかんな)役の古木のぞみさんと、一ノ瀬愛(いちのせまな)役の小澤亜李さん。いつもおしゃべりが長くなりがちなオープニングを、今回はお2人が見事に短くまとめて、逆にスタッフが「ないラジらしくない」と戸惑っていました(笑)。

●橘柑奈(声優:古木のぞみ)
『なないろランガールズ』
●一ノ瀬愛(声優:小澤亜李)
『なないろランガールズ』

 第5回のゲストは、黒川沙麗那(くろかわされな)役の佳村はるかさんです! 佳村さんは、小澤さんの同じ事務所の先輩とのこと。小澤さんはいきなり「佳村さんは私の初めての人なんです」と意味深な発言を……!?

●黒川沙麗那(声優:佳村はるか)
『なないろランガールズ』

 誤解を生むといけないのでタネ明かしをすると、小澤さんが初仕事の時にご一緒して、いろいろ教えてくれたのが佳村さんだったんだそうです。そんな素敵な先輩の佳村さんですが、古木さんとは先日の“マチ★アソビ”のイベントが初対面だったそうです。リハーサルにもかかわらず、目いっぱいの全力テンションだった古木さんを見て驚いたと、その時の印象を語っていました。

 さて今回は、創作占いが趣味の沙麗那ちゃんにちなんで、“ないラジ的創作占い”のコーナーが用意されました。リスナーから送られてきた、ちょっと変わった創作占いをやっていこうという企画です。最初に行われたのは“割りばしキレイに割れるかな占い”。その名の通り、割りばしをキレイに割れたら吉という占いですが、その結果は写真に収めて参りましたので、ご覧ください。

『なないろランガールズ』
▲キレイに割れた佳村さんの割りばし。
『なないろランガールズ』
▲思いっきり不ぞろいになった古木さんの割りばし(左)と、なんだか枝毛みたいなのができた小澤さんの割りばし(右)。

 その他にも、鉛筆を転がして運勢を占う“コロコロ鉛筆ルーレット占い”や、マンガ雑誌に指を差し入れてそのコマのキャラの表情で占いをする“マンガ占い”など、謎めいた創作占いが行われました。

 続いては、リスナーから送られてきたデートプランに対してヒロインが感想のセリフを言う“なないろデートプラン”のコーナー。沙麗那ちゃんのデートプランは「山で星を見て、星座占いをする」というロマンチックなものでした。その後の佳村さんのセリフが超かわいくて、スタッフからも思わず歓声が上がっていました。これは必聴です!

 そして、複数のお題を盛り込んでトークする難関コーナー“トークラン”。今回も、ギター、激おこプンプン丸、ジャングルといったカオスなお題が並びました。でも、古木さんと小澤さんはなにかコツをつかんだのか、それとも佳村さんのアシストが効いたのか、なんと初めてキレイにトークがまとまるという奇跡が起きました! さらに情報コーナーでは、間近に迫った事前登録についての情報が。サイン入りのグッズがもらえるチャンスですので、皆さんお見逃しなく。

 エンディングでは、佳村さんが古木さんに新しい愛称を付けていました。その新しい愛称は……古木⇒コボクの読みから取って“コボちゃん”でした。いろんな意味で大丈夫なんでしょうか(笑)。佳村さんの気配りが行き届いたトークもあって大いに盛り上がった第5回でしたが、次回はゲストなしの2人っきりのトーク回となります。古木さんと小澤さんの間でどんなフリーすぎるトークが繰り広げられるのか、実に楽しみです!

『なないろランガールズ』
▲皆で楽器を持ってる風のポーズ。ドラム(のスティックだけ)が古木さん(左)。キーボード(パソコンの)が小澤さん(右)。そしてセンターの佳村さんの手には、事前登録プレゼントのために製作された沙麗那ちゃんのクッションが!

■リスナーにもっとゲームのことも伝えたい!

――今回は佳村さんをゲストにお迎えしたわけですが、いかがでしたか?

古木 佳村さんはとってもエンジェルでした。こんなに素晴らしい対応をしてくださるとは……!

小澤 先輩をお迎えすると緊張することが多いのですが、佳村さんはとっても話しやすかったです。尊敬すべき、話しやすい先輩という感じで、私もこんな人になりたいなって思いました。

佳村 そんな心やさしい後輩を持って私は幸せです。

――佳村さんから見た2人はいかがでしたか?

佳村 もう本当におもしろくて、亜李ちゃんの新しい一面を見れた感じがしました。

古木 私、亜李ちゃんのこの一面しか見たことない。

佳村 ほわほわしてるけど礼儀正しいというイメージだったんですよ。でもラジオではツッコミがすごく冴えわたってました。

 それからコボちゃん(古木さん)は、マチ★アソビで会った時に強烈な印象を受けたんですよ! 今日話してみたら、もっと強烈でした(笑)。でも、すごくやさしかったので、仲よくなれたんじゃないかと思います。

古木 きゃー! もう友達ですね!!

小澤 友達になるの早いよ! そんな急に距離を詰めたら失礼だよ!

古木 ゲストに来た女性をすぐ好きになっちゃうんですよ。

佳村 女性はいいけど、男性はすぐ好きになっちゃダメだよ。

――今回、印象に残ったコーナーは?

小澤 占いがすごくおもしろかったです。今度は心理テストみたいなやつもやってみたいですね。

古木 どうせなら、ちゃんとした心理テストの本とか見てやってみたいね。

佳村 私はマンガ占いが楽しかったです。誰も笑顔のコマを引かないという(笑)。

――次回は久しぶりにゲストなしということで、どうなるんでしょうか?

小澤 次回はもっとゲームの宣伝をしたいですね。

古木 うん。番組を聴いて『ないろん』を遊んでくれる人が増えるといいね。

小澤 でも、ラジオでゲームの内容を伝えるというのは難しいですよね。映像でお伝えできる機会があればいいんですけど……。

――プロデューサーに検討してもらいましょう(笑)。本日はどうもありがとうございました。

■『なないろランガールズ』の衣装デザインコンテストが開催中!

 『なないろランガールズ』のヒロインたちが実際にゲームの中で着用する衣装のデザインコンテストを、電撃オンラインにて開催中! 彼女たちが着たらよく似合いそうなコスチュームをイメージして、オリジナルのデザイン画を投稿してください。なお投稿の際には衣装のデザイン画だけでOKなので、「キャラクターのイラストなんて描けない……」という方も気軽にご応募くださいね。

 募集のテーマは“夏”と“フリー”の2つの部門。優秀作品は、デザインイラストをモチーフに、開発チームがゲーム内の衣装を実際に制作してくれます。さらに受賞者には、本コンテストにて制作した衣装を高レアリティでプレゼント。また応募してくれたすべての人に、特典としてゲーム内アイテム“なないろダイヤ×5”をプレゼントします。

【テーマ】
・夏
・フリー

【優秀作品 賞品】
・デザイン画をもとにしたオリジナル衣装をゲームに収録。
・さらに受賞者には、この衣装を高レアリティでプレゼント。

【参加特典】
・ゲーム内アイテム“なないろダイヤ×5”

 『なないろランガールズ』に期待する人は、ぜひ下記の応募フォームからステキな作品を投稿してください。締め切りは後日、あらためて告知いたします。ぜひ力作をお寄せください!

【応募規定】

●『なないろランガールズ』でキャラクターが着用する衣装のデザイン画を描いて、投稿してください。
●衣装のテーマは「夏」と「フリーテーマ(自由)」の2つがありますので、どちらかを選んでください。
●必須項目のハンドルネーム、メールアドレス、衣装の説明をすべて明記のうえ、必ず衣装(画像データ)を1点添付して応募ください。
●画像データはjpgまたはpng形式、ファイルサイズは5MB以内とさせていただきます。
●本作の欲しいグッズがございましたら、ご記入ください。

【コンテスト内容】

●応募作品の中からとくにステキな衣装を表彰いたします。
●受賞者が考案したデザインをモチーフに、開発チームがゲーム内の衣装を制作いたします。
●受賞者には、本コンテストで制作した衣装を高レアリティでプレゼントいたします。
●応募いただいた方全員に、ゲーム内アイテム「なないろダイヤ×5個」をプレゼントいたします。
※プレゼントは応募の際にご記入いただいたメールアドレス宛に送付するシリアルコードにて、お受け取りいただけます。
※プレゼントは順次配布いたします。

【応募の際の注意事項】

●必須項目にはすべてお答えください。抜けている項目がある場合、応募が無効になることがあります。
●入力された情報は、弊社のプライバシーポリシーに従って運用されます。ご了承の上記入してください。
●投稿いただいた内容を記事として紹介する際、ご記入いただいたハンドルネーム、コメントを記事に掲載、および動画番組で公開させていただく場合がございます。また、説明はニュアンスを変更せず編集部で一部加筆・修正させていただく可能性がございます。あらかじめご了承の上記入してください。
●第三者の権利を侵害している、または企画の趣旨に沿わないと判断した場合など、応募が無効になることがあります。
●締め切りは後日あらためて告知いたします。

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd. (C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト