News

2015年6月18日(木)

【電撃PS】『マインクラフト』連載・第1回。金が足りず、ポリタン建設プラン崩壊!?【電撃工務店連載】

文:電撃PlayStation

 全世界のゲーマーが遊んでいるサンドボックス型ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』。そんな『マイクラ』の企画記事を電撃PS誌面上にて毎号連載していく、電撃PSスタッフによる攻略班“電撃工務店”が先日開業となった。

 今回は、ポリタンランドのシンボル・巨大ポリタン制作を行った“電撃工務店”による連載企画・第1回(『電撃PS Vol.591』掲載ぶん)について、その記事内容を全文掲載の形でお届けする。

“電撃工務店”開業します!

『Minecraft(マインクラフト)』

 「みんなが来てみたくなる楽しいワールドを作ろう!」ということで結成した、電撃PSの『マイクラ』班“電撃工務店”。ポリタンを中心とした世界“ポリタンランド”の建設に向け、Vol.591から活動がスタートした。

 そんななか、電撃PS編集長から「Vol.590表紙のポリタンって、クリエイティブで作ったんでしょ。真の『マイクラ』プレイヤーならサバイバルでいこうよ」という指令が……。果てしない素材集めとクリーパーの妨害を前に、どうなる電撃工務店!?

【電撃工務店 メンバー紹介】

Brosハタハタophionこむろっく
『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』
▲社員No.01。電撃工務店の親方的存在。常識人ではあるが、食に関してはうるさい。Vol.590表紙のポリタンを作った匠。▲社員No.02。『マイクラ』をはじめたばかりの新人。チャレンジ精神豊富だが、失敗ばかりするため、周りからよく手助けされる。▲社員No.03。電撃工務店の解説役。さまざまな知識を持つがゆえに、ときどき理論的に可能でも現実的ではないことを口走る。▲社員No.04。めんどくさいことは避けて、ラクなこと&おもしろいことだけを追求する新入社員。たまにゲスい行動をとる。

【電撃工務店の掟】

【1】サバイバルモードをメインにがんばる
【2】みんなが来てくれるポリタンランドを作る


ポリタンランド建設への道【1】
“建設地となる世界選び”

『Minecraft(マインクラフト)』

 ポリタンランドの建設計画が始動し、電撃工務店のメンバーが最初に行ったのは世界選び。本作ではシード値によって世界が決定する。そこで、今回の企画にふさわしい世界を見つけるため、さまざまなシード値を試してみることに。

理想の世界を見つけるために、さまざまなシード値をテスト

Bros:編集長バカなんじゃないの!?

ハタハタ:しーっ! 声が大きいッス!!

Bros:サバイバルモードで金のポリタン像を作るとか、どれだけたいへんなのかわかってないよ!

ophion:せめて金じゃなければなあ……。

こむろっく:電撃工務店はブラックでゲス!

電撃PS編集長:なんか言った?

一同:電撃工務店全員で、ドリームあふれるポリタンランドを建設しちゃいます! おまかせを!!

Bros:……ふう、編集長はどこかに行ったか。いきなり電撃工務店最大の危機だった(汗)。

ophion:しかしどうしましょう? やるからには少しでもラクな環境で始めないと厳しいですね。

Bros:そうだね。シード値にはこだわろう。

ハタハタ:あのー、シード値ってなんでしたっけ?

ophion:シード値とは、新しい世界を作るときに入力できるもので、それに応じて生成される世界の形が決まります。同じ文字を入力すれば何度でも同じ世界でプレイすることが可能です。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲まずはシード値を入力。シード値を入力せずにランダムで世界を生成することもできるが、今回はシード値にもこだわる。“電撃PlayStation”や“DPS”などのシード値を試してみた。

ハタハタ:なるほど。ところで、ポリタンランドの建設は、どんな世界でプレイするのが理想ッスか?

ophion:まずはポリタンランドの象徴となるポリタン像の建設地が大事ですね。ポリタン像を建設する中心部が、平地であることが理想です。

こむろっく:せっかくなら村がある世界がいいでゲス。勝手に村人の家に住んで作物を奪うでゲス!

Bros:村人に頼らないで働こうよ……(汗)。

ophion:あとは、それぞれのメンバーが密集しているとブロックなどが枯渇しそうなので、世界を4分割して管理できるマップだと嬉しいですね。

ハタハタ:試しに“電撃PlayStation”ってシード値を入れてみたッス! でも、どんな世界か探索しようと思ったらすごく時間がかかるッス……。

Bros:サバイバルモードだと探索に時間がかかるので、世界選びの段階ではクリエイティブモードをOKにしよう。空が飛べるのでラクだー。

ハタハタ:それでも地図1枚ぶんの世界を探索するのに5分以上かかるッス。根気がいるッスね。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲次に、理想のマップを求める。シード値を入力したあとは、その世界のマップを確認するため、クリエイティブモードで探索。地図を開いて、その世界がポリタンランドにふさわしいかを吟味する。

こむろっく:せっかくだから電撃PSにゆかりのあるシード値を入力してみるでゲス。とりあえず電撃PSの編集長“西岡”、副編集長“おしょう”を入力してみるでゲスよ! うわぁ微妙……。

Bros:勝手に人の名前を入力してディスるのはやめなさい(笑)。でも、いろいろ試してみても、なかなか理想の世界が生成されないなあ……。

ophion:“ポリタン”とか“DPS”とか、かなり試しているんですけどね……。

Bros:ただ、世界選びで妥協するとポリタンランド建設時に、整地だけで苦労するよね。あとあとのことを考えて、ここはがんばりたい!

【世界選びのポイント】

●中心部に金のポリタン像が建設しやすい
●それぞれのメンバーが作業分担しやすい
●村などの地形が存在している

ハタハタ:おっ! これはイイ感じッスよ!!

こむろっく:なになに“デンゲキプレイステーション”? 無理やりカタカナにしたでゲスね。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲最終的に決まった世界(シード値)は“デンゲキプレイステーション”! 中心の砂漠地帯に、 ポリタンランドの象徴となるポリタン像を建築する。

ophion:素晴らしい地形の世界ですね。中央が平地で、そこから大陸がつながっています。

Bros:これならポリタン像も作りやすく、みんなの作業分担もしやすい。よし! ポリタンランド作成は、シード値“デンゲキプレイステーション”の世界でスタートだ!!

【Brosの業務報告書】
ほかのシード値の世界はこんな感じだった

 最終的には“デンゲキプレイステーション”というシード値の世界に決まったものの、ほかの世界も特徴的でおもしろかったなあ。半分が山地で半分が水といった極端な世界や、中央部に大きな海がある世界など、少し文字が違うだけで世界は大きく変化するから。

 ここでは、とくに印象的だったシード値を紹介! 気になる世界があったら、ぜひともプレイしてください。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲少し文字を変えるだけで違う世界に。いろいろなシード値の世界を生成しましょう。

【実際に入力したシード値の一例】

“電撃PlayStation”“ポリタン”“おしょう”“DPS”
『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』
▲最初に入力した第1希望のシード値。しかしマップの大半を占める中心部が海で、さらに地上部分も少なくて不便! 本企画向きではなかったので、泣く泣くお蔵入りに……。▲全体的に海の面積が広いけど、東には広大な砂漠、南には多くの洞窟がある山岳地帯が広がります。1つ1つの大陸や島がそれぞれ特徴を持っていた、メリハリのある世界。▲電撃PS副編集長“おしょう”の世界は、山岳、森林、雪山など、多様な地形が存在するマップ。サバイバルモードで世界を探索したいプレイヤー向きでしょう。▲最終候補にもあがった、中心が平地で海が少ないマップ。「この世界でいいんじゃない?」と思っていたとき、最後に“デンゲキプレイステーション”の世界が登場し、惜しくも落選。

ポリタンランド建設への道【2】
“作業分担を決める”

『Minecraft(マインクラフト)』

 ポリタンランドを建設する世界は決まったが、本番はここから! ポリタン像の外枠を作るために各自の仕事を決め、建設作業に取り掛かる。それぞれが与えられた仕事をキチンとこなせば、スムーズにポリタン像が完成するはず!?

広い世界を4つに分けて、それぞれが作業開始!

Bros:世界が決まったので、みんなの仕事を決めよう。

ophion:Bros親方はポリタン像の建設でしょうね。

Bros:Vol.590の表紙で作ったから問題なし! ただ、サバイバルモードだから金のブロックで作るのは難しい……。

ophion:ポリタンランドの象徴となる建築物なので、いずれは金色に輝かせたいですが、とりあえず金のブロックが集まるまでは外枠を組めばいいのではないでしょうか?

ハタハタ:それなら入手しやすい土がいいッスね!

こむろっく:じゃあ自分が土を集めるでゲスよ(土ならそこら中にあるからラクな仕事でゲス)。

Bros:……なんかラクそうだから真っ先に手を上げた気がするなあ(汗)。まあ、こむろっくに重要な仕事を任せるほうが不安だから、それでいいか。

ハタハタ:ただ、組み立てをするBros親方もサバイバルモードだからたいへんッスよね。Vol.590表紙のポリタン像はクリエイティブモードで作ってるッスから。

Bros:クリーパーの襲来が怖い! 土だけじゃなくてたいまつも集めておいてくれると助かるよ。

ophion:私は食糧を生産します。安定して食料を確保するのには、しっかりとした準備が必要なので。

ハタハタ:自分は土を集めながら洞窟を探しておくッス。金のブロックの作成には、洞窟探索が必要ッスから。

Bros:それじゃポリタン像の建設予定地を中心にして、それぞれが管理するエリアを決めよう。

ophion:私は緑が多い北西のエリアを希望します。水場もあるので、ここで畑を作りますよ。

ハタハタ:自分は南西ッスね。山が多いから洞窟もそこら中にあって探検しがいがありそうッス!

Bros:(南西って村がなくて家畜も少なそうなんだけど、初心者のハタハタで大丈夫かなあ……。)

こむろっく:Bros親方が悩んでいる顔をしてるでゲスが、本人の希望を尊重するのが一番大事でゲスよ(たいへんそうな地形はハタハタに任せるでゲス)。あっしは土が手に入りやすそうな北東のエリアでゲスかね。

Bros:まあ、本人のやる気が重要かあ。なら、俺は残った南東のエリアにするよ。

【各メンバーの作業分担と管理するエリア】

Bros:ポリタン像の組み立て
ハタハタ:土集めと洞窟での採掘
ophion:土集めと食料の生産
こむろっく:土集めだけ

『Minecraft(マインクラフト)』
▲海が少なく地上部分が多い世界。ポリタン像の建設予定地を中心に担当エリアを4つに分けた。それぞれのエリアで土集めをしつつ、食料生産や採掘などを行う。そして集めた土は、ポリタン像の建設予定地に運ぶことになっている。
『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』
▲ophionの仕事は全員分の食糧を生産すること。水辺で畑を作り、さらに牛や豚を集めて畜産も行う。さらには、こっそりとほかの人の担当エリアに忍び込み、家の近くに畑を作っておく優しさまでも披露した。▲「土掘りならこむろっくにでもできるだろう」とみんなに思われていたが、生粋の飽き性のこむろっくには無理だった。途中から土集めそっちのけで、地中深くで自分のためだけに鉱石を探し始める……。
『Minecraft(マインクラフト)』 『Minecraft(マインクラフト)』
▲土を集めながら洞窟探索もこなすハタハタ。何度も洞窟内でモンスターにやられたものの、鉄のツルハシを作るために必要な鉄鉱石をゲットした。その後は金鉱石も発見し、誰よりも早く金のブロックに近づく。▲南東エリアを担当したBrosだが、実際には中心地でポリタン像の建設につきっきり。みんなが持ってきた土を組み上げつつ作業用の足場も作る。なお、設計図がBrosの頭にしかないので、誰も手伝えないのが悲しい。

ophion:これで、みんなの担当エリアと作業が決定しましたね。各自作業をしながら、土やたいまつをポリタン建設予定地に設置したチェストに入れていきましょう。

Bros:ハタハタの土地だと食料が不足しそうなので、ophionは優先的にハタハタをフォローしてあげてね。

ハタハタ:それはありがたいッス! そのぶんほかの人よりも早く金の採掘をがんばるッス!!

ophion:金鉱石は鉄のツルハシじゃないと採掘できないので、まずは鉄鉱石から集めるといいですよ。

Bros:じゃあ、みんなそれぞれの土地に移動しよう! って、こむろっくはなんで動かないの?

こむろっく:いやー、働く前に腹ごしらえしたいので、とっとと食料を持ってきてほしいでゲス。とりあえず壁の中に埋まってるので、食料の準備ができたら起こすでゲス。

一同:(ヤバイ……こいつマジでダメだ!)

【ophionの業務報告書】
働くみんなの胃袋を満たすために!

 ポリタン像の建設のような重労働をこなすには、潤沢な食事が不可欠。

 『マイクラ』の世界では牛や豚を倒せば肉が手に入りますが、これは少々野蛮でしょう。動物は牧場で繁殖させて、種牛を残しながら少しずつお肉になってもらいます。

 ただ、肉だけでは食にうるさいBros親方は満足してくれません。並行してニンジンやジャガイモといった作物も育て、食事のバリエーションを増やしておきます。これらの野菜も畑に植えるぶんを残しておけば無限に生産可能! これで食糧事情は万全です!!

 肉やジャガイモはカマドで焼いて、ポリタン建設予定地にお届けしますよ。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲もとから世界にあった農場を拡張して、収穫量を増加。付近に牛や豚の牧場も作りました。土地はまだまだあるので、これからも拡張します!

ポリタンランド建設への道【3】
“土のポリタン像そびえ立つ”

『Minecraft(マインクラフト)』

 実質3人で土のポリタン像を建設する毎日。土をophionとハタハタが土を集め、それをBrosが組み上げてポリタン像が形を成していく。ただし、このポリタン像を金色に輝かすためには、土と同じ数だけ金のブロックが必要になる。

集まった土は約2500個! それを手作業で積み上げる

ハタハタ:はあはあ……。土の補充ッス! だいぶ土が集まったと思うッスけど、あとどのぐらい必要ッスか?

Bros:全部で土が約2500個集まった! これでようやく土のポリタン像が組み上がるよ。ありがとうハタハタとophion。ところでこむろっくはどこに行ったの?

ophion:最初は土を持ってきていたんですけどね。ただ、こむろっく用の食料は定期的に減っているので、どこかで生きていることだけは間違いありません。

Bros:……何をやってるんだアイツはー(怒)!

ハタハタ:お、親方落ち着くッス。自分も組み立てを手伝うんで、ここは頭を冷やしてほしいッス。

Bros:仕方がない。じゃあ、みんな土を持ってそこの足場を登って、ポリタン像の頭付近に集合して。

ophion:いったいなんですか? この丸石でできた巨大ジャングルジムは……。

Bros:組み立て用の足場だよ。気がつけば1つの作品になっていた。落ちたら死ぬので気をつけてね。

ハタハタ:うわぁ……。足場が丸石1個ぶんの幅しかないッス。えーと、あそこに土を積めば……。アッ!

ophion:親方! ハタハタが落ちました!!

Bros:自分も何度も落ちたけど、すぐ近くのベッドを復活地点にしておけば問題ないよ。

ophion:それでよく「Brosが高いところから落ちました」というメッセージが流れていたんですね(汗)。

ハタハタ:戻ってきたッス! って、もう完成したんスね。これを1人で組み上げるBros親方はスゴイ!

『Minecraft(マインクラフト)』
▲茶色のポリタンは、ある意味で新鮮に見える。しかし、ポリタンといえば黄色でちょっとエッチなクマ。完全に再現するには、やはり金のブロックが必要不可欠だ。

ophion:しかし、これだけ巨大なものをサバイバルモードで建築するとクリーパーが怖いですよね。たいまつだけでなんとかなったんですか?

Bros:幸運にもクリーパーと遭遇することはなかった。

【Brosの業務報告書】
大規模な建築では足場作りも大事

 高さが50マス以上もあるポリタン像の建設では、足場確保も大事。ポリタン像の内部は、外からは見えないので、高さ5マスずつで丸石の足場を設置しました。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲ポリタン像内部の足場。たまにゾンビやクモなどが沸くので明るさ不足かも?

 また、段差やハシゴで上下の移動手段も用意。ポリタン像の外側は足場を作れないので、仮の足場を作成して、目的達成後に除去しました。ちなみに足場が細いため、よく落下死する……。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲ポリタン像の外側の調整は、地面に砂を積むか土を伸ばして、仮の足場を作る。

土のポリタン像を輝かせるために、金鉱石の採掘スタート!

ハタハタ:それじゃみなさんに鉄のツルハシを渡すッス。

ophion:さすがに序盤から採掘していたこともあって準備万全ですね。自分も北東エリアで金鉱石を探します。

Bros:鉱石はまとまっていることが多いから、1カ所発見したらその周囲を掘り進めることを忘れずに。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲採掘できる金鉱石は有限。大事に発掘して持ち帰る。

 それぞれのエリアで金鉱石を採掘し、精錬で金の延べ棒に変えていく3人。しかし、ある日チェスト内の金の延べ棒が減っていることに気づく。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲金鉱石をかまどにくべることで金の延べ棒が手に入る。

ハタハタ:あれ、Bros親方? 金の延べ棒が減っているッスけど、もう金のブロックに変えちゃったッスか?

Bros:えっ!? まだ何もしてないよ。……たしかに金の延べ棒がごっそりとなくなっている。どうしてだろう?

ophion:そういえばマップを見ていたら、こむろっくがチェストに近づいていたときがありましたよ。ちなみにヤツは今、家でゆっくりしているようです。

Bros:よし! みんな武器を持ってこい!!(怒)

【こむろっくの業務報告書】
金を着服して黄金生活を楽しむでゲス!

 土集めに飽きた自分は、とあるものを作りたくなったので金の延べ棒を集めていたでゲス。しかし、なかなか金の延べ棒が集まらない……。

 そういえば、電撃工務店のみんなが金の延べ棒を集めていたでゲスね。少しぐらい減ってもバレないと思うでゲスから、ちょっとお借りするでゲス。おかげで金装備が完成したでゲスよ! ん? 玄関の前に何やら人の気配がするでゲス……。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲黄金聖○士こむろっく爆誕! あこがれの蟹座のあの人に近づけた瞬間でゲス。あ、工務店のみなさん。そんな怖い顔してどうしたでゲス?

ポリタンランド建設への道【4】
“建設プラン崩壊! 足りない金!!”

『Minecraft(マインクラフト)』

 こむろっくの金着服事件というトラブルがあったものの、それを差し引いても絶望的に足りない金のブロック……。サバイバルモードで金のポリタン像を建設するのは不可能なのか!? 電撃工務店一同が知恵を出しあって解決策を練る!

こむろっくの暴走により、金集めはふりだしに戻る

こむろっく:今回のプレイがPvP(対人バトル)じゃなくてよかったでゲス。反省しているので許してほしいでゲス。

Bros:反省してるなら金鉱石を採掘してくるように。

こむろっく:こむろっくがうれしそうにBrosを見ているでゲス。仲間にするでゲスか? 「はい」or「YES」

ophion:やめて親方! ゲーム内じゃなくてリアルのこむろっくに対して拳を振り下ろすのを!!

ハタハタ:落ち着くッス。こむろっくが盗んだぶんを差し引いても圧倒的に金の延べ棒は足りてないッスよ。根本的な解決方法を見つけないとダメッス!

Bros:ハアハア……。すまない取り乱した。採掘以外で金を手に入れる方法も試さなきゃダメだなあ。

こむろっく:う……うう。そういえば、洞窟や暗黒砦にあるチェストの中に入っていることがあるでゲス。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲洞窟や暗黒砦にあるチェストからは貴重品が手に入ることも。世界中を探索してチェストを発見しよう。

Bros:ほかには! ほかにはどんな方法で金を手に入れていた!!

こむろっく:ぐ……ぐるじい。あ、あとは金の塊9個で金の延べ棒を1個作成できるでゲスよ。

【採掘以外での金の延べ棒の入手方法の例】

●洞窟や暗黒砦にあるチェストから入手
●金の塊9個を材料にして作る

ophion:とりあえず、こむろっくの情報をもとにして、ほかの方法でも金の延べ棒を集めてみましょう。

ハタハタ:少しでも金の延べ棒が増えるといいッスね。

【ハタハタの業務報告書】
“エンチャント”で、金を効率よく採掘するッス

 調べてみたら『マイクラ』には、剣やツルハシなどに特殊な効果を付与する“エンチャント”というものがあるみたいッス。

 そのなかで“幸運”という効果は、特定のブロック破壊時にドロップするアイテムの数が増えるッスが、金鉱石は残念ながらその対象外……。金鉱石を集めるのに向いた効果は、ツルハシを壊れにくくしてくれる“耐久力”か、採掘速度が上がる“効率強化”ッスね。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲エンチャントテーブルの周りに本棚を置くと、高レベルのエンチャントが得られるようになるッス。これで最高のエンチャントをつけられるッスよ!

広い世界を4つに分けて、それぞれが作業開始!

 ついにこむろっくもマジメに働き始めた電撃工務店。さまざまな方法で金集めに奔走する。4人が力を合わせた結果、目の前には金のブロックが……、え? 6個だけ!?

Bros:集めた金の延べ棒54個は金のブロック6個ぶん。必要な金のブロックの数を考えると、全体で0.24%しか集まっていないという計算になったよ……(泣)。

ハタハタ:この世界に埋まっている金をすべて手に入れても全然足りない数ッスよね……。

こむろっく:金のブロックじゃなくて黄色のウールでいいんじゃないでゲスか? 遠目ならわからないでゲスよ。

電撃PS編集長:なんか言った?

一同:なんでもありません。計画は順調に進んでいます!

Bros:……あぶない! 金のブロックが目標の0.24%しか集まっていないことがバレるところだった(汗)。

こむろっく:しかし、どうするでゲス? 今のままじゃ、ポリタン像の耳を少しだけ金色にできるだけでゲス。

ophion:私にいい考えがあります。

ハタハタ:えっ! どんな方法ッスか?

ophion:詳しくは、この業務報告書を読んでください。

【ophionの業務報告書】
私にいい考えがあります。これなら無限に金が!

 1つの世界で手に入る金鉱石や金の延べ棒は基本的に有限です。

 しかし、暗黒界にいるゾンビピッグマンを倒せば、金の延べ棒か金の塊が入手できることも。モンスターは無限に出現するので、当然入手できる金の量も理論上は無限!

 ゾンビピッグマンは少し手ごわいですが、4人全員で倒しに向かえば、金のポリタン像を作れるはず!!

『Minecraft(マインクラフト)』
▲ゾンビピッグマンは、まともに戦うと危険なので、戦闘時は一方的に攻撃できる空間を作成。

【ophionの無限に金を手に入れる方法】

暗黒界でゾンビピッグマンを倒す

“約150匹”倒すと金のブロック1個ぶんの金の塊と金の延べ棒が手に入る

1人あたり“97350匹”倒すのがノルマ

1日100匹あたり倒せば“2年半”ぐらいで達成

ophion:これなら金のブロックを集め切ることができます。

Bros:ゾンビピッグマンを1人あたり約10万匹倒すみたいだけど……。どのぐらいの時間がかかるの?

ophion:1人あたり1日ゾンビピッグマンを100匹倒すとして約2年半かかる計算です。

Bros:そんな生活は絶対に耐えられない!!

ハタハタ:根本的な解決方法が見つからないと、この連載がすぐ終わるかもしれないほどの危機ッスね……(汗)。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲4人が力を合わせて金を集めても、金のポリタン像を作るには圧倒的に数が足りない。「こんな状況で完成するわけない!」「黄色のウールで代用したほうがいいのでは?」という声もあがるなか、金のポリタン像を建設するための解決策は見つかるのだろうか!?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 この続き(連載企画・第2回)は、6月11日より発売中の『電撃PS Vol.592』にて掲載中! 続きが気になってしまった……そんな方は、ぜひそちらもチェックしてみてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


2つの“読者参加企画”のしめ切り迫る!

 “2つのテーマ”でVol.591より実施している読者参加企画は、6月22日(月)しめ切りです! 本誌付属のハガキやメールで募集を受け付けているので、ぜひご応募を!

【募集その1】
ポリタンランドに建設してほしい建物やオブジェクト!

 ポリタンランドに作ってほしいものを読者のみなさんから募集します。内容は高難易度のものでも、一見無理そうなものでもOK。採用されたアイデアは、電撃工務店ががんばって実現します!

 下記の例を参考に、ポリタンランドにこんなものがあったら楽しいと思うアイデアを送ってください。アイデアは具体的なものでも、こんな感じのものというようなイメージでもかまいません。

【応募例】
・レッドストーンを使った自動●●装置
・ダンジョンの難易度を一気に上げるワナ
・現実にあるあの建物を再現
・PvPをより楽しむためのギミックたっぷりのフィールド

【募集その1への応募方法】
 電撃工務店に作ってほしいものを、本誌Vol.592付属のアンケートハガキに書いて送るか、応募用のメールアドレス(dps-minecraft@ml.asciimw.jp)に送ってください。メールの場合は、氏名、ペンネーム、年齢、性別、マイクラ歴、電話番号もあわせてお送りください。

【しめ切り】 2015年6月22日(月)

【募集その2】
電撃工務店からのお題にこたえた作品!

 電撃工務店からのお題をもとに制作した読者のみなさんの作品を募集します。

 第1回のお題は “オシャレな住まい” です。

 お城のような大きな家や、ガラス張りの前衛的な家、素敵な内装など、住んでみたくなるような住まいなら形態は自由です。

 作品は、PS4/PS3/PS Vitaで制作したもののみが対象となります。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲お送りいただく画像(スクリーンショット)には、必ずペンネームを入力した“看板”を含めてください。ペンネームが英字以外の方は、英字に直して入力してください(例:ハタハタ→hatahata)。看板は制作者を確認するためのもので、掲載時はトリミングして見えないようにします。

【第1回のお題】 “オシャレな住まい”

【募集その2への応募方法】
 応募用のメールアドレス(dps-minecraft@ml.asciimw.jp)に、自分で制作した作品の画像(スクリーンショット)を添付して送ってください。氏名、ペンネーム、 年齢、性別、マイクラ歴、電話番号もあわせてお送りください。

【しめ切り】 2015年6月22日(月)

※アイデアの採用は、誌面での掲載を発表に代えさせていただきます。
 『マインクラフト』記事掲載号の誌面にて順次、ペンネームとあわせて掲載させていただく予定です。
※お送りいただいた作品は電撃PSの企画でのみ使用させていただきます。
※お客様の個人情報は、本企画の運営にのみ使用いたします。
※お送りいただいた作品は返却いたしかねます。
※本企画への応募は、応募者自らの責任と判断で行ってください。
 万一応募作品について第三者との紛争が生じた場合は、応募者の責任で解決していただきます。


'Minecraft' is a trademark of Notch Development AB

データ

▼『電撃PlayStation Vol.592』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2015年6月11日
■定価:657円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.592』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『マインクラフト: PlayStation4 エディション』
■メーカー:Mojang AB
■対応機種:PS4
■ジャンル:ADV
■配信日:2014年12月25日
■価格:2,057円(税込)

関連サイト