News

2015年6月17日(水)

『FFVII』フルリメイク発表記念。レビューやプレイ動画で名作の思い出を振り返ろう

文:ごえモン

 スクウェア・エニックスが1997年に発売したPS用RPG『ファイナルファンタジーVII』。そのフルリメイク化が、現地時間6月15日に開催された“PlayStation E3 EXPERIENCE 2015”で発表され、世界で大きな話題を集めました。

 『FFVII』といえば、“リメイクしてほしいゲームは?”といったアンケート企画で読者に質問すると、必ず上位にランクインする超人気タイトル。この情報を待ち望んでいたゲームファンは少なくないでしょう。

 そんなフルリメイク版『FFVII』の発表を記念しまして、これまでに電撃オンラインで公開した『FFVII』のレビューやプレイ動画を再掲載。18年前にプレイした皆さんの記憶を呼び起こすお手伝いができればと思います。


■レビュー:『FF7』の思い出を振り返りながら一世を風靡した名作RPGを紹介!

『FFVII』

 電撃オンラインでは、2010年に『FFIX』がゲームアーカイブス化されたことを記念して、ゲームアーカイブスでプレイできる『VII』『VIII』『IX』を振り返る特集記事を掲載しました。本記事は『FFVII』の思い出振り返り記事です。

 ちなみに筆者は、2010年当時にゴールドソーサーで遊べるスーパーダンク(バスケゲーム)の44回連続ゴールに挑戦したプレイ動画を掲載しました。こちらもぜひご覧いただければと! 『VIII』『IX』のプレイ動画もありますよ。

【関連動画】『FF8』ドール電波塔のX-ATM092をゼルのデュエルで倒す(低レベル)

【関連動画】名作『FF9』で“なわとび”10,000回に挑戦!


●オマケ:【アンケート結果発表】リメイクしてほしいゲームランキング

『FFVII』

 2008年に掲載したアンケート企画です。リメイクしてほしいゲームタイトル第1位はもちろん……。その他にもリメイク作品に求めるもの、逆にリメイク時に変えてほしくないもの、などをうかがいました。


■コラム:PS4でフルリメイクされる『FFVII』。クラウドやセフィロスの戦いを振り返る!

『FFVII』

 こちらはフルリメイクを記念して掲載したアプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバック記事。かなりのボリュームで『FFVII』を振り返っています。

 リメイク版の続報は今冬に公開予定とのことですので、それまでの間、『FFRK』で当時の“記憶”を呼び起こすのもいいかもしれませんね。


●オマケ:『FFVII』のクラウドは電撃PSの表紙登場回数ランキングNo.1! では2位は誰でしょう?(ヒント:美少女)

 『電撃PlayStation』が公開した表紙登場回数に関しての豆知識。見出しで盛大にネタバレしています(笑)。


 リメイク版『FFVII』の他にも、スクウェア・エニックスはE3で多数の新情報を公開しました。深夜だったために見逃してしまった人は、電撃オンラインで情報をまとめていますので、ぜひチェックしてください。

【関連記事】スクエニE3新情報まとめ。『NieR』や『キングダム ハーツIII』、『SO5』の続報ほか

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。