2015年6月17日(水)

『ライブ・ア・ライブ』がWii U用VCとして6月24日に配信決定

文:たけのこ

 スクウェア・エニックスは、Wii Uバーチャルコンソール『LIVE A LIVE(ライブ・ア・ライブ)』を6月24日に配信開始します。価格は926円(税込)。

『ライブ・ア・ライブ』
▲6月24日配信です(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 本作は、1994年に発売されたスーパーファミコン用のRPG。場所も時代も別々の独立した世界で、それぞれの主人公たちが織りなす7つのシナリオを楽しめます。プレイする順番は自由に選ぶことができ、クリアすると次のシナリオが選べる点が特徴。

 言葉がない世界やバトルのみの世界、アドベンチャー要素の強いシナリオなど、どれも個性豊かなものばかりです。7つのシナリオをクリアするともう1つの世界“中世編”がプレイ可能となり、それをクリアすると衝撃の結末が!

 キャラクターデザインは7人の漫画家が担当し、キャラクターたちがより魅力的に描かれています。

『ライブ・ア・ライブ』
『ライブ・ア・ライブ』

 なお、本作の開発者である時田貴司さんも、Twitterで熱いコメントを発表しています。

『ライブ・ア・ライブ』
『ライブ・ア・ライブ』
▲独特のバトルシステムや7人の主人公によるシナリオなど、非常に評価が高いRPGです(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。
『ライブ・ア・ライブ』
▲Wii U GamePadだけのプレイも可能です。(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

【関連記事】リメイクを望む名作『ライブ・ア・ライブ』20周年記念。本作を語れば、人はみんな1つになれる……なあ……そうだろ 松ッ!!【周年連載】

関連サイト