News

2015年10月30日(金)

『しんけん!!』に天下五剣の“鬼丸つな”が登場! ボイスを演じる加藤英美里さんの収録現場に突撃!!

文:くろあん

 DMM.comのラインディフェンスゲーム『しんけん!!』に、ついに“天下五剣”がそろい踏み! この天下五剣のうちのひと振りである“太刀・鬼丸国綱”と縁を結んだ新たな真剣少女“鬼丸つな”(おにまるつな)を演じるのは、人気声優の加藤英美里さん。

『しんけん!!』

 ということで、さっそく加藤さんの収録現場にお邪魔して、鬼丸つなという真剣少女の特徴や収録の感想など、いろいろとお話を伺ってきましたヨ。加藤さん直筆のサイン色紙のプレゼントも用意していますので、最後までぜひチェックしてください!

●鬼丸つな(声優:加藤英美里)

『しんけん!!』
▲いたずら好きでわがままで、かまってもらえないとすぐにキレる真剣少女。頭の巻き髪の中身は秘密。角でも生えているのを隠しているんじゃないかと噂されている。

○鬼丸つなセリフ集

「おい! このワシ、鬼丸つなが来てやったんじゃ! 決して乱雑に扱うでないぞ! ワシはこの姿が気に入っておるのよ!」

「背が低いと笑うたか? おまえごときにワシの本当の大きさは分かるまい。……別に髪で盛ってなどおらぬわ!」

「ふっふっふ~女には何かしら秘密があるもんなんじゃ。詮索などするもんでないぞ」

●鬼丸国綱エピソード

 鎌倉時代、粟田口国綱が打ったとされる刀で、天下五剣のひと振り。初代執権・北条時政を苦しめた小鬼を退治したとされ、それが“鬼丸”の名の由来と言われている。

加藤さんが演じるのは鬼丸つな! いたずら好きでワガママなお姫様

『しんけん!!』

――今回、演じられた鬼丸つなですが、どのようなキャラクターだと感じましたか?

 しゃべり方が古風と言いますか、このキャラクター自体、けっこう歳を取っているようなことを言うんですよ。見た目はこのようにかわいいのですが、演じる時はイタズラ心のあるおばあちゃんをイメージしました。

『しんけん!!』

――演技の中で、特に意識した点はありますか?

 常に上から目線になるように意識しましたね(笑)。ワガママな感じを出すためにも、上から目線で下僕を扱う気持ちで演じさせていただきました。

――場面によっては違った雰囲気の演技でしたね。

 そうですね。戦闘シーンと、屋敷での普段のシーンとのテンションの差をしっかり出せるよう気をつけました。それと、つなが妖刀化した際は普段の子供っぽさとまったく違う、大人の悪役のようなイメージで演じました。

――悪役と言いますと、「やっておしまい!」と叫ぶような……。

 いえ、本当の悪役です。どちらかというと、普段のつなのほうがド●ンジョ様っぽいですね(笑)。妖刀化した時は、悪っぽさを前面に押し出すような演技指導をいただいたのですが、演じてみてやっぱり、悪って難しいなと感じました。

『しんけん!!』

――これまでに加藤さんが演じられた中でも、鬼丸つなのようなキャラクターはあまりいないタイプだと思いますが。

 そうですね。でも、人を見下すようなワガママさが出せたというのは、すごく楽しかったです(笑)。

――印象に残ったセリフはありますか?

 「若いエキスをいただくとしよう」というセリフがあるのですが、見た目はちっちゃいのに、やっぱり大人なんだなと。「年齢はいってるけど、この格好が好きだ」というセリフもあるので、実際にはかなり高齢だとは思いますが、具体的な年齢は教えていただけなかったのです……。個人的に、そこだけは本当に気になります!

『しんけん!!』

――妖刀化した後のセリフで気になったものは?

 裏切った時のシーンですね。「このほうが刺激的であろう?」というセリフです。悪だけど、妖しさというか、いつものイタズラ心的なものが少し垣間見えるので、印象に残りました。

――つなのモチーフとなっている“鬼丸国綱”には、北条時政の夢に出てきた小鬼を退治したという逸話があります。加藤さんが鬼丸国綱をもし持っていたら、「これを退治してほしい!」という相手はありますか?

 セルライトですね(笑)。最近、友達と太ももの話をしていて、「セルライトが憎いな」と思っていたところなんです。できれば鬼丸でお肉の一部をそぎ落としたいです。

――それはちょっと怖いような(笑)。本作に登場する真剣少女の中で、気になったキャラクターはいますか?

 やはり、長谷部しきりちゃんです。美少女の中で唯一のぽっちゃりキャラは、目を引きますね。やさしそうだし、おいしいお店もいっぱい知っていそうです。あとは、蛍丸あそちゃんも可愛いですね。私、銀髪のキャラに弱いんですよ。

――ひょっとして、加藤さん自身も銀髪に染めたことがあるとか……?

 私はありません(笑)。でも、ゲーム内でのアバターは銀髪にすることが多いです。

『しんけん!!』

――今までプレイしたことのあるゲームで、印象に残っている刀や武器はありますか?

 どのゲームというのではありませんが、強い武器としてよく登場する中で印象に残っているのは、天叢雲剣やマサムネとかですね。

――最後に『しんけん!!』をプレイしているファンの方へメッセージをお願いします。

 本当にかわいいキャラクターがたくさん登場しますし、鬼丸つなに関しても、妖刀化してしまうなどのさまざまな顔を持っています。ぜひ、『しんけん!!』をプレイされて、いろいろな鬼丸つなを見ていただけるとうれしいです。

――本日はありがとうございました。

加藤英美里さんのサイン色紙(イラスト付き)を抽選で3名様にプレゼント!

 今回のインタビューにて、加藤英美里さんの直筆サイン色紙をいただきました。このイラスト付きのサイン色紙を抽選で3名様にプレゼントします! ご希望の方は、以下のプレゼントフォームより奮ってご応募ください。締め切りは11月6日(23:59)です。

『しんけん!!』
『しんけん!!』

(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / Developent by studio PROSPECT / PICOGRAPH

データ

▼『しんけん!!』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2015年4月23日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト