News

2015年6月22日(月)

『白猫プロジェクト』夏はサマーソウル&水着キャラが活躍。幻のリーゼロッテ関連イベントも発表

文:そみん

 本日6月22日21時から配信される、『白猫プロジェクト』の公式生放送“白猫プロジェクト生放送♯6 「私立 茶熊学園」開園記念 豪華ゲスト大集合スペシャル”で発表された最新情報をまとめていきます。

『白猫プロジェクト』

 今回の番組はニコ生から生まれた人気コンテンツ“私立 茶熊学園”のリリースを記念したスペシャル放送となります。

『白猫プロジェクト』

 番組のMCはドグマ風見さんが担当し、本作のプロデューサーである浅井大樹さんも出演。初代学長のカムイ(声優:岸尾だいすけ)はもちろん、ミラ様(声優:下田屋有依)、クライヴ(声優:三浦勝之)が登場!

 そして、今回は惜しく学園入りを逃してしまったミカン(声優:高田憂希)とカティア(声優:村川梨衣)も出演し、楽しいトークが展開しました。

 なお、番組配信中に発表された新情報は、このページに追記をしていく予定です。

■最新情報が公開!

 番組後半には、浅井プロデューサーから数々の最新情報が発表されました。

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
▲呪いの弓イベントは今週末ぐらいになりそうとのこと。
『白猫プロジェクト』
▲夏にはなんと、サマーソウルのイベントが!
『白猫プロジェクト』
▲夏のイベントでは水着キャラも登場するそうです。女性だけでなく、男性も水着で登場するとのこと。さらに月末には新たなフォースターも!

 そして、7月14日に1周年を迎えることを記念して、7月13日には1周年記念ニコ生も行われるとのこと!

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』

 なお、8月には新たなコラボが用意されているとのこと。『黒ウィズ』で行われている高橋留美子さんコラボとは別で、現代が舞台ではなく、『白猫プロジェクト』と親和性が高い世界観の作品のようですが?

■あのイベントよ、もう一度! 復活イベントは何が来る?

 事前にTwitterで募集された、もう一度遊びたいイベントについて。季節ものなどは選考からはずされ、6つのイベントが候補となりました。

『白猫プロジェクト』

 『黒ウィズ』コラボが1位という結果に。この結果を受け、仮にコラボイベントを復活させても、ガチャは復活させないという条件が追加されました。それを受けて、結果に影響は出るのでしょうか?

『白猫プロジェクト』

 再投票の結果、スピードスタープロジェクトが復活することになりました。

 続いて、キャラクター関連イベントについてもアンケートが行われました。こちらはクライヴが1位となりました。

『白猫プロジェクト』

 そして最後は、お蔵入りになったボツイベントの復活について! こちらはリーゼロッテのイベントが選ばれました。

『白猫プロジェクト』

■茶熊学園だけに教室から生放送! 豪華声優陣が学生服姿で出演

 今回の放送は茶熊学園をモチーフにしただけあって、出演者の皆さんも学園服姿で登場!

 また、そもそも“茶熊学園”が生放送でのカムイの活躍を受けて実現したことを受けて、出演声優の皆さんもしっかりと自己アピールをしていました!

■初出しグッズが多数! 『白猫』関連グッズが続々登場!!

 “コロプラ公式ショップ”や7月14日から行われる“茶熊学園カフェ”などでは、多数の『白猫』関連グッズが発売されます。

 番組中では、まだ公式サイトでも公開されていない最新グッズの初出しが行われました! ブランケットやマグカップ、おしゃれなTシャツなど、さまざまなグッズが用意されているようなので、正式発表が楽しみですね。

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』

■紫農園チームと茶熊学園チームがクイズで対決! 白猫検定コーナー!!

 “白猫検定コーナー”では、出演者が2チームに分かれてクイズで対決! 視聴者の皆さんからヒントをもらいながら、四択問題に挑むことになりました。

 茶熊学園チームはクライヴ役の三浦勝之さんとミラ役の下田屋有依さんと、紫農園チームはカティア役の村川梨衣さんとミカン役の高田憂希さんとなり、ガチンコバトルが展開しました。

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
▲答えはハンバーグでした。
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
▲答えはソフィで135万票だったとのこと。
『白猫プロジェクト』
▲視聴者の皆さんのヒントは4のカムイでしたが、それは罠。正解は2のガマでした。

 最終的にはボーナス問題を獲得した紫農園チームが10万ポイントを獲得して勝利しました(笑)。

■人生相談にもマジメにコメント!

 続くコーナーでは、視聴者からの人生相談的なものに両チームが答えていき、評価が高かったチームにポイントが入るという流れに。

 “人の名前が覚えられない”、“北海道のお土産に必要なものは?”、“最近、授業中に眠いです”、“雑談が長い上司のうまいかわし方”といった悩み事に対して、それぞれのチームがアドバイスをしていきました。

 途中、カムイが暴走してボケ倒しまくる場面もはさみつつ、出演した声優の皆さんからはしっかりとした助言がされていました。

『白猫プロジェクト』

 余談ですが、番組中には、高田憂希さんのみかんアピールや、下田屋有依さんのもやしアピールなどもあり、大いに盛り上がりました!

 最終的に視聴者の皆さんからの支持を得たのは、なんとカムイ! 圧倒的な支持率で1位を獲得していました!

『白猫プロジェクト』

■プレゼントをかけて出演者たちがゲームにチャレンジ!

 次のコーナーでは、出演声優の皆さんが視聴者プレゼントをかけてゲームをプレイすることに。

『白猫プロジェクト』
▲チャレンジ前に提示された視聴者プレゼントはこちら。

 先にチャレンジした茶熊学園チームは、少し苦戦する場面もありつつもしっかりとクリア!

 紫農園チームは、このチャレンジをクリアするとカティアやミカンが転入生として登場するかも!? という期待を込めて、かなりガチでプレイしていました。

 もちろん、紫農園チームもわいわいがやがやとはしゃぎながら見事にクリア。こうして、2チームともクリアをした後は両チームいっしょに4人プレイをすることに。

 この4人協力プレイも無事に達成され、視聴者プレゼントもすべてもらえることになりました!

『白猫プロジェクト』
▲今後実装される新イベント“スーパーカムイファイヤー”にチャレンジ!

 その後、近日開催予定の新イベント“スーパーカムイファイヤー”に出演者がチャレンジすることに。SP回復量がダウンするなど、厳しい制約が付く特殊なクエストとなります。これを初見でノーコンクリアをできれば、ジェエル10個がプレゼントとのことでしたが……?

 しかも、あえて挑むのはソウマ1人だけとかなりの縛りプレイとなりました。SPが全然回復しないことに焦りを感じつつも、しっかりと敵の攻撃を見極めて、なんとか強敵を追い詰めたのですが……。残念ながら、あと少しのところで負けてしまいました。残念!

 ちなみにその健闘をたたけて、ジュエル5個がプレゼントされることになりました。

[CHECK]ファンブックが8月31日発売。キャラ人気投票も実施中!

 今夏の1周年に向けてますます盛り上がりを見せる本作の書籍『白猫プロジェクト 公式設定資料&ファンブック(仮)』の発売が決定しました。発売日は8月31日予定、予価は1,200円+税となります。

 コロプラ公式ショップおよび、全国の書店や通販サイトなどで予約できますので、確実に手に入れたい方はご予約をお忘れなく!

※コロプラ公式ショップで予約をすると、“限定のオリジナルステッカー”が付いてくる予定です。

 また、本書の発売を記念して『白猫プロジェクト』のキャラクター人気投票を実施しています。投票期間は、6月22日から7月5日まで。1人1日1回投票することができます(1日に2回以上の投票は無効)。

 この人気投票とアンケートの集計結果は、『白猫プロジェクト 公式設定資料&ファンブック(仮)』に収録するので、『白猫』ファンの皆さんはぜひともご参加ください!

『白猫プロジェクト』キャラクター人気投票の投稿フォームはこちら

→主な登場キャラクターの一覧記事はこちら

(C)2014-2015 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト