News

2015年6月23日(火)

『ブレイドアンドソウル』の最新アップデート“天舞 廻”を先行プレイ! 迷宮の攻略法などの極秘情報も!?

文:くろあん

 エヌシージャパンがサービス中のPC用MMORPG『ブレイドアンドソウル』にて、最新アップデート“天舞 廻”が6月24日に実装! 今回実装分のメインストーリーでついに宿敵ジン・ヴァレルとの決着が!? さらに、強力な敵が登場する英雄インスタンスダンジョン“分裂の迷宮”も追加されます。

■動画:『ブレイドアンドソウル』最新アップデート“天舞 廻”PV


 今回の記事では、“分裂の迷宮”を先行でプレイした様子をお届けします! どのような場所で、どのような敵が登場するのか、ダンジョンの隅々までレポートしちゃいます!

『ブレイドアンドソウル』

■分裂の迷宮では多種多様なギミックがプレイヤーを悩ませる!

 分裂の迷宮は地下1階と地下2階の2階層で構成されており、従来の“らせんの迷宮”と同じく、1つの部屋をクリアすれば次の部屋へ進むための門がランダムに開く構造になっています。このダンジョンののボスは、作業班長ロウコウグと、らせんの迷宮でも登場したペール・イドの2人。ロウコウグは地下1階の、ペール・イドは地下2階のボスとして登場します。

 ナル国の遺跡である分裂の迷宮は、同じくナル国の遺跡であるらせんの迷宮と同じような外観をしています。先行プレイでは運営スタッフの方と一緒に、この分裂の迷宮の最深部へと挑戦してきました。果たして、ペール・イドに勝てるのでしょうか?

『ブレイドアンドソウル』

■地下1階のさまざまなギミックを紹介!

 地下1階では、この階のボス・ロウコウグにたどり着くまでの間に、さまざまなギミックが仕掛けられたいくつもの部屋が登場します。

『ブレイドアンドソウル』
▲この部屋では中央にいる中ボスに、周囲の兵が力を送り込んでいます。中ボスが復活する前に兵たちを倒すと、対決時に弱体化させることができます。
『ブレイドアンドソウル』
▲この通路では左右から炎が吹き出します! 一定時間で消えるので、その隙に通り抜けましょう。
『ブレイドアンドソウル』
▲この中ボスは、危険な牛型モンスターを呼び出してきます。その対応策は……。
『ブレイドアンドソウル』
▲周囲の木偶人形を攻撃し、赤い色に変化させます。すると、興奮した牛型モンスターは赤に反応して、プレイヤーの代わりに木偶人形のほうに突っ込んでいきます。
『ブレイドアンドソウル』
▲不思議な柱が建ち並ぶ部屋。正しい柱を選ぶと、先へ進む通路が開きます。間違えると、トラップが作動したり敵が出現したりします。
『ブレイドアンドソウル』
▲下へ下へと降りていくマップですが、画面の赤色の場所に降りるとダメージが! 軽功で空中を移動しながら、素早く下へと降りていきましょう。ちなみに降りるまでの時間が短ければ、ご褒美がもらえることも!?

 こういったギミックが用意された部屋の数々を通り抜けていくと、いよいよ地下1階のボス・ロウコウグとの対決です。

『ブレイドアンドソウル』
▲見た目通り、かなり肉体派の強敵。腕のドリル攻撃が強烈!

 ロウコウグは、基本攻撃パターンと動力吸収パターンの2種類の行動をしてきます。基本攻撃では、腕のドリルによる攻撃や地団駄を踏むエリア攻撃、突進などを仕掛けてきます。ドリルには出血のデバフが付いてくるので、特に注意してください。

『ブレイドアンドソウル』
『ブレイドアンドソウル』

 画面に「ロウコウグが動力を吸収します」というメッセージが出ると、ロウコウグは動力吸収パターンに移行します。円形型の刃を飛ばした後、部屋の中央で動力を吸収し始めるのです。この時、3回ほど特定の行動に対して脆弱になるので、そのタイミングで特定の合わせ技を命中させると動力吸収を遮断できます。

 どの技が有効なのかは、「ロウコウグが気絶に脆弱な状態です」などのシステムメッセージが教えてくれるので、ログはしっかり見ておきたいですね。

『ブレイドアンドソウル』
▲ロウコウグの攻撃はかなり激しいので、うっかりメッセージを見過ごすことがないようにしたいですね。

 うまく3回遮断できれば、ロウコウグはグロッキー状態となり、こちらから攻撃し放題となります。ただし遮断に失敗すると、ロウコウグは自分にバリアを張って暴走状態となり、手がつけられなくなります。そのため、動力吸収を防げるかどうかが最重要ポイントとなってきます。

『ブレイドアンドソウル』
▲グロッキー状態になったら、あとは攻撃しまくるだけ! この時、空中に浮かべる攻撃を行うとグロッキー状態が解除されてしまいます。注意してください!!

■地下2階で待ち受ける狂気の道化師ペール・イド

 ロウコウグを倒すと、地下2階への道が開きます。そこでも、幾多の危険なギミックが待ち受けています。

『ブレイドアンドソウル』
▲部屋には4色の銃とスイッチのような仕掛けが。スイッチを押すとモンスターが出現!
『ブレイドアンドソウル』
▲見事、色に合致したモンスターが出現すると、一撃で倒すことができます。でも今回は残念ながら、地道に倒すことに。
『ブレイドアンドソウル』 『ブレイドアンドソウル』
▲各部屋のギミックだけでなく、やっかいな技を持つ強敵が次々と登場します。ただ、どの部屋に進むかはランダムなので、運がよければほとんど敵と戦わずにボスまで進めることも。

 今回の先行プレイでは、比較的スムーズにラスボスのペール・イドまで到達することができました。そして、そこで待っていたのは……。

『ブレイドアンドソウル』

 “掘削型09式”と呼ばれるメカに乗ったペール・イド! らせんの迷宮でもイド本人とのバトルがありましたが、格段に強力になっています。さらに、この掘削型09式にはある秘密が……。

『ブレイドアンドソウル』
▲初期形態の掘削型09式は攻撃パターンもそれほどなく、ボスとしてはそれほど手強くありません。
『ブレイドアンドソウル』
『ブレイドアンドソウル』
▲しかし、それを倒すと合体ロボ・穿孔号に変形! すさまじくパワーアップします。

 レーザーを放つは、回転して飛んでくるはで、傍若無人にふるまう穿孔号ですが、HPが減ってくると攻撃がさらに苛烈になってきます。その中で最初に注意しなければならないのが、同時に複数が発射される“ドリル”です。

 ドリルが発射されると、ターゲットとなったプレイヤーキャラクターを自動的に追い掛けます。この時、まず2発以上が同じ場所に落ちると大震災が起こり、パーティは全滅! そのため、ターゲットとなったプレイヤーはとにかく回避に専念することが大事です。

『ブレイドアンドソウル』
▲戦闘している場所からできるだけ離れた位置にドリルを落とすと、穿孔号の攻撃に巻き込まれることなく、比較的安全に破壊することができます。

 これを見事回避すると、ドリルは地面に埋まります。これを放っておくと、穿孔号が地震攻撃をした際に誘爆し、またまたパーティは全滅……! ですので、埋まったドリルは速やかに破壊する必要があります。

『ブレイドアンドソウル』
▲ドリルを破壊すると、その場所に青色の霊気床が生成されます。これに触れると、クリティカル率が100%アップ!

 さらに、このドリル攻撃はまだまだ序の口。穿孔号のHPが減っていくと、広範囲の地震攻撃やバリアなどを駆使してプレイヤーを苦しめてきます。今回の先行プレイでは、残り5分の1までHPを減らすことができましたが……そこで力尽きてしまいました。自力で倒したかったのですが、残念です……。

『ブレイドアンドソウル』
『ブレイドアンドソウル』
▲キャラクターのレベルや装備は当然として、敵の攻撃パターンを覚え、それに対応した行動をパーティ間で共有できるかどうかが攻略のキモかもしれません。

 その後、運営スタッフに復活させてもらい、どうにかこうにか穿孔号を撃破! しかし、実は3段階目の変身があって……。

『ブレイドアンドソウル』
▲穿孔号を破壊すると、いよいよペール・イド本人と対決! 穿孔号とは強さが雲泥の差なので、ここまでくれば楽勝です!

 ペール・イドを撃破すると、ダンジョンクリアのご褒美として“分裂の迷宮の欠片”がもらえます。これを集めると“分裂の迷宮の箱”になるのですが、同じく戦利品である“分裂の迷宮の鍵”を使ってこれを開けることができます。中に入っているのは以下のようなアイテム!

●分裂の迷宮の箱から獲得できるアイテム(例)
・ナル国の鉄銭
・凍てついた毒針
・凍てついた毒針10個の束
・凍てついた毒針100個の束
・洗練された結晶袋
・華麗な結晶袋
・ナル石版
・名誉勲章
・名誉勲章100個の束

 また、SF風味なデザインの衣装も獲得できます。それぞれの種族がこれを着着用している画像も紹介しますネ!

●ジン族

『ブレイドアンドソウル』 『ブレイドアンドソウル』

●ゴン族

『ブレイドアンドソウル』 『ブレイドアンドソウル』

●リン族

『ブレイドアンドソウル』 『ブレイドアンドソウル』

●クン族

『ブレイドアンドソウル』

■ついに宿敵ジン・ヴァレルとの決着が!?

 “天舞 廻”のもう1つの見どころは、メインストーリーにおいて、プレイヤーの宿敵であるジン・ヴァレルとの決着がつくところです。ジン・ヴァレルの策略によって開かれた魔界の門。地獄絵図と化す世界で、主人公たるプレイヤーは浮遊祭壇に向かい、ジン・ヴァレルとの最後の決着に臨みます。

『ブレイドアンドソウル』
▲ついにジン・ヴァレルとの決着が!? 果たしてその強さは……。
『ブレイドアンドソウル』
『ブレイドアンドソウル』
『ブレイドアンドソウル』
▲ジン・ヴァレルとの戦闘シーンを少しだけ公開! バトルの最中には、さらに驚愕の展開が!?

 もちろん、ジン・ヴァレルとの決着がついたとしても、『ブレイドアンドソウル』の物語は終わりません! 次の展開もすでに開発中で、実は今までのストーリー中にその伏線が張られているとか……。ジン・ヴァレルの次に登場するのは、どんな強敵なのか!? 次のアップデートも楽しみですね!

※掲載内容は開発段階のもののため、変更される場合がございます。

Blade&Soul(R) is a registered trademark of NCSOFT Corporation.
Copyright (C) 2014 NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Blade&Soul in Japan. All rights reserved.

データ

関連サイト