News

2015年6月27日(土)

【ガンジオ課金プレイ日記】ウイングガンダム(EW)&ズサのおかげで昇格しまくりの予定が!?

文:まさん

 よォ! オレ『ガンダムジオラマフロント』特集担当ライターのまさんってゆーんだ!! ヨロシクな!! と、コミック版『Vガンダム』のウッソ風あいさつでご機嫌を伺いましたが、いかがお過ごしでしょうか? ガンジオ課金日記の時間です。

『ガンダムジオラマフロント』
▲サイコガンダムを求めて討伐戦にも参戦! 結果は残念ながら第4エリアのボスを削り切れず、あと1歩のところでサイコガンダム(MS)を逃してしまいました。ぐうぅ、悔しい!

 最近は、加えて討伐戦やリミテッドクエストといったイベントも多く、止め時がなかなか見つかりませんね。自分もついついログインして遊んでしまうのですが、他の仕事もあるので、泣く泣くちょうどいいタイミングを見つけて切り上げています。

 そんなわけで今回も『ガンジオ』課金日記を始めたいと思います。前回は階級戦に挑むのを忘れていたワタクシ。ズサとの運命の出会いから、どこまで部隊を育てられたのか? そして昇格できたのか? その成果をお見せしたいと思いますよ。


■6月5日~6月9日──階級戦に参加したのに、どうして曹長から降格している……まやかすなあ!

 6月9日まで発生していたイベント“キリマンジャロの嵐”。自分も参加していたのですが、前半戦で第2エリアと半分までしか到達できず、このままでは報酬のサイコガンダム(MS)を入手できそうにありません。これはまずいとばかりに、ガンガン討伐戦に参加その途中で階級戦にもエントリーしておきました。 前回、階級戦でガンガン勝ち上がると宣言しましたからね。

 と調子に乗って遊んでいたわけですが、第4エリアのサイコガンダムが堅い! 1回の戦闘じゃとても削り切れず、これはもう少し時間をかける必要があるな……と部隊を練り、部隊を練って……ムニャ……いかん、考えすぎて寝てしまった。ん、何か忘れていたような……あぁぁッ! 階級戦ッッ!!

 階級戦にエントリーしていたのに参加し忘れて対戦期間が過ぎてしまう始末。1回も対戦しないとどうなるのか……答えは降格です。曹長から軍曹に落ちました。うぅぅ……なんという失態。しかも、そんな感じであわてていたら、キリマンジャロの嵐が終わり、サイコガンダムを倒しきれないという痛恨のミス。課金日記、3回目にしていきなり大ピンチです! 原因は自分だけど!

『ガンダムジオラマフロント』
▲悲しいけどこれ、現実なのよね……。みなさんも階級戦に登録したら忘れずに参加しましょう。寝落ちで参加し忘れるなんて、もってのほかですよ(涙)。

■6月9日~6月15日──降格になるとわけもなく悲しくなりません? 連続でリベンジ階級戦、目指すは少尉! ボクだってできる!

 落ち込んでばかりはいられません。幸いなことに、自分は課金日記として月3,000円分のBCを購入し、開発時間を短縮して強力なMSを作ってきました。ここまでそろっていれば、すぐにリベンジしても問題ないでしょう。

 今度は時間をしっかりチェックし、前回作ったガランシェール部隊で階級戦に連続で挑む! 緊張しながら挑んだおかげか、軍曹から曹長、曹長から准尉とまったく苦戦せずに上がれました。というよりもやっぱりズサが強い! オトリで引きつけている間にズサをフロントコアに近づけて、攻撃力強化すれば一瞬でコアが蒸発しますよ!

 ダメだった時は、ウイングガンダム(EW)のGバーストで吹き飛ばすか、兵器の射程外からガンダムデュナメスがコアを狙い撃つ。この姑息かつ、階級戦限定で使える戦い方で、なんとか准尉まで勝ち抜きました。

『ガンダムジオラマフロント』
▲軍曹→曹長の階級戦は余裕でクリア。こっちが強すぎて申し訳なくなるくらいなのですが、わざとじゃないんだ……降格したからなんだ……。
『ガンダムジオラマフロント』
▲絶対に負けられないので、階級戦用にジオラマを組み換え。フロントコアが落とされないことが重要なので、施設を二重に囲むようにして兵器の一斉掃射が当たる形にしました。

 さて、問題の少尉に上がる階級戦。ここまで来ると相手のジオラマもしっかりしたものになっているので、防衛もしっかり考えたいところです。そこで、階級戦用にジオラマを組み変えてみることにしました。いつもなら、資金&資源の生産施設を守る配置にするのですが、今回はフロントコアの防衛を優先して、周囲に施設をガッツリ配置する形に。生産施設で手間取っていると、防衛兵器がバンバン飛んできますよ! 

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲少尉に上がる階級戦は、相手のジオラマもなかなかガッチリしたものが多かった印象。それなりに手ごわかったのですが、前回作ったウイングガンダム(EW)とジオが、ここぞとばかりに大活躍してくれましたよ!

 この配置が功を奏したのか、ついに少尉まで勝ち上がれました! やったー、これでフロントコアをレベル8にできる!! 資金の上限が足りなくて作れなかった機体をバンバン作っちゃいますよ!!


■6月16日~6月18日──リミテッドクエストだと! やっぱり……地球軍の新型起動兵器……どうかみんな、私(カガリ)に力を!!

 少尉に昇格し、フロントコアもレベルアップ。時間短縮をするほどBCが残っていないので、今回は完成までじっくり待つことにしました。その間にやっておくこと、それは“リミテッドクエスト”です。6月30日のメンテナンスまで開催されているイベント“特別指令-リミテッドクエスト-”では、特定のクエストをこなすことで、エールストライクルージュとローゼン・ズールが手に入ります。

『ガンダムジオラマフロント』
▲リミテッドクエストは、普通に制圧戦をこなしているだけでも条件を達成できます。他のクエスト同様に、報告しないと達成したことにならないので要注意ですが、逃さずやっておきたいところ。

 前回のガンダムエクシア(GNソード・ライフルモード)を入手するリミテッドクエストは、条件が厳しくて何度も何度も制圧戦を挑まなければならなかったのですが、それに比べて今回は激ヌル! これは狙わない手はありません。

『ガンダムジオラマフロント』
▲Gバーストで施設を破壊するという条件があるので、やっぱりウイングガンダム(EW)が大活躍! どんどん施設を灰にしちゃいますよ。

 ちなみに、リミテッドクエストを20個クリアするとエール・ストライクルージュが、40個クリアするとローゼン・ズールが手に入ります。とりあえず、パパっと20個クリアしてエール・ストライクルージュを手に入れましたが、なんというか砂漠の虎と戦わせたくなりますな。

『ガンダムジオラマフロント』
▲手に入れたので、早速使ってみたエールストライクルージュ。Gバーストを発動するとなかなか強いのですが、ウォリアータイプなので使いどころを間違えるとすぐに撃墜されてしまいます。

 今回は6月分の課金を使い果たしてしまったため、課金日記はここまで。次回は7月分の課金を使って、ガンガンレベル3のモビルスーツや戦艦を作っていきたいと思います。レアチップ不足になりそうな予感もありますが、どうなるでしょうか? それでは次回もよろしく!

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲少尉になる前に作っていたZガンダムやVダッシュガンダムも次々と完成。もう少し早くできていれば、もっと楽に勝てたのに!
『ガンダムジオラマフロント』
▲防衛用にZZガンダムも作成しました。時間短縮はしてないので、次回の課金日記を書き始めるころには完成するはず。防衛の要として配置する予定です。

(C)創通・サンライズ
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト