総合 > 電撃App > 記事一覧 > 全国! 神さま育成RPG『ゆるかみ!』の登場キャラを厳選紹介。ゆるかみ募集企画も
2015-07-07 16:00

全国! 神さま育成RPG『ゆるかみ!』の登場キャラを厳選紹介。ゆるかみ募集企画も

文:りえぽん

 enishとスクウェア・エニックスが共同開発している、2015年秋配信予定のiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』。日本各地の名産などをモチーフとしたかわいい小さな神さま“ゆるかみ”がたくさん登場する注目の本作を、さらに盛り上げるべくさまざまな企画がスタートします!

『ゆるかみ!』

 『ゆるかみ!』の登場キャラクター(ゆるかみ)たちをピックアップしてゆる~く紹介する連載企画の他、オリジナルゆるかみの募集やゆるかみ人気投票を実施! まずは、ゆるかみたちが一体どういうキャラクターなのかをぜひチェックしてみてください。

名産の食べ物から伝統文化まで、あらゆるものがゆるかみに!

 ゆるかみとは、全国各地の名産品や名所などに込められたご当地愛が集まり、小さな神さまとなった存在です。プレイヤーは宮司となって、まだまだ未熟なゆるかみたちを立派な神さまにするべく奮闘します。

 なじみ深い名産品や名所などを由来とするゆるかみ。豪華声優陣が方言で演じるゆるかみたちは、本作の大きな魅力の1つです。ゆるかみ紹介1回目では、モチーフがわかりやすいゆるかみたちをご紹介します。

 キャラクターイラスト、ちびキャライラストの他、各キャラクターの“つくもん”のイラストも掲載します。まさに各ゆるかみのモチーフそのものな“つくもん”。ゲーム中では、どのように登場するのでしょうか?

●かわいい双子のいたずら娘!?

東根さく&らん
声優:山本希望

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「わたしは姉のさく」「あたしは妹のらん。よろしく」
「すごだまこわいなー」「こっだな結果いらね……」

出身山形
モチーフさくらんぼ
誕生日6月21日
好き姉妹の絆
苦手絆を裂く悪魔

 最初に紹介するのは、双子のさくらんぼ姉妹! 黒いほうが姉のさくちゃん、白いほうが妹のらんちゃんです。“ぼ”ちゃんを入れて三姉妹……にはならないみたい。苗字の東根はさくらんぼ生産量日本一の市からきていて、有名な“佐藤錦”もこの市で生まれたんですって。

 さくちゃんは少し天然気味で、らんちゃんは毒舌家。見た目からは想像できないらんちゃんの毒舌っぷりを早く聞いてみたい、ていうかののしられたい! 2人で人をからかったり、いたずらするのが大好き! でもそれは、好意や信頼感の裏返しなのかも……?


●こわーいなまはげが姉御肌な女の子に!

男鹿いねか
声優:佐藤聡美

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「悪い子はいねがー!」
「まんずありゃしぐねごと!」

出身秋田
モチーフなまはげ
誕生日12月31日
好き勇気
苦手怠惰、不和

 「悪い子はいねがー!」と大晦日の夜にやってくる、秋田の伝統行事“なまはげ”もゆるかみになっちゃった! 秋田の男鹿市など一部の地域での民族行事なんですが、ニュースなどでもよく取り上げられるので、どんな行事か知っている人も多いのでは?

 いねかは、世のために憎まれ役を演じるダークヒーロー。本人は孤高のヒーローを目指しているんですが、面倒見がいいのでたくさんのゆるかみに慕われています。実は怖いものが苦手で、泣き虫な一面も。怖がりななまはげなんて、ギャップがまたかわいい!


●ころころ笑う見た目もころころなまりものゆるかみ

阿寒まりも
声優:五十嵐裕美

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「まりものこと、い~っぱいこねこねしてね!」
「したっけ、はじめっぺ!」

出身北海道
モチーフまりも
誕生日3月29日
好きお団子(丸くて転がりそうだから)
苦手せんべい(どう転がしても転がらなさそうだから、あと硬い)

 皆さんも一度は北海道のお土産としてもらったことがあるのでは? 彼女は、そんな阿寒湖のまりもがモチーフのゆるかみ。お団子ヘアーや服にあしらわれた丸い飾りなど、まりもらしい(?)ころころした見た目がとってもキュートです!

 こねると大きくなれると思っていて、いつも誰かにこねこね(ナデナデ)してほしいと思っているまりもちゃん。こんな子が近くにいたら、いつでもこねこねしちゃう! 丸いものを転がすのも大好きで、あめ玉だろうが岩だろうが、球状のものならなんでも転がしちゃいます。


●さわやかな瀬戸内海のゆるかみは同性にモテモテ!

瀬戸うみ
声優:今井麻美

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「ボクの水着が気になる? そのうち気が向いたら見せるよ」
「女は黙って背中で語れ、ぢゃ!」

出身広島
モチーフ瀬戸内海
誕生日7月20日
好きバイト(ライフセイバー)、魚の天ぷら
苦手夜更かし、プールの塩素

 瀬戸内海の静かな海が産んだ、水泳が大好きなスポーティなうみちゃん! 「水着はそのうち見せる」と言っているけど、タンクトップがスケスケでちょっと見えちゃってます! しかもこれは……カブトガニ? 瀬戸内海はカブトガニも有名なんですよ。

 うみちゃんは、さわやかな笑顔で女の子にモテモテみたい。運動神経もバツグンで、いつでも元気いっぱい! だけど、海の化身だけあって、ちょっぴり気分屋なところもあるんですって。


●お祭り好きなお姉さん! 阿波踊りのゆるかみ

阿波ことり
声優:豊崎愛生

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「ほな、まずは踊ろうだ。女は愛らしく、男は雄々しく」
「踊りっておもっしょいでしょ? 宮司さんも踊らにゃ損よ」

出身徳島
モチーフ阿波踊り
誕生日8月12日
好き人の和、駄菓子
苦手ホラーもの

 他の2つはよく知らないけれど、日本三大盆踊りに数えられる徳島の阿波踊りがモチーフのゆるかみ。今では徳島だけじゃなく、全国各地で阿波踊りのイベントが開催されているほど有名ですね。

 ことりちゃんは、普段はおとなしいけれど、年に一度のお祭りになると血が騒いで踊り出しちゃうような女の子。動作はとても女性らしくて艶やかで、伝統や礼儀を重んじる性格です。賑やかなのが大好きで、お祭り仲間のゆるかみとは仲がいいみたい。


●穴が大好きなお嬢様! からし蓮根もゆるかみに

芥味かれん
声優:阿澄佳奈

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「ところで……宮司さんのお洋服って穴は空いてないんですね。残念……」
「中身を詰めて出直しなさい!」

出身熊本
モチーフからし蓮根
誕生日11月17日
好き穴が空いたもの(マカロニから土管まで)、白い服
苦手埃っぽいところ

 熊本県の郷土料理、からし蓮根がこんなにかわいい女の子になっちゃいました。パッと見ではからし蓮根がモチーフだとわかりにくいかもしれませんが、よく見ると髪飾りがまさにからし蓮根! お殿様に献上されたこともある由緒ある食べ物なので、お嬢様のような見た目になったらしいですよ。

 かれんさんは、マカロニや土管などの穴が空いているものが大好きというちょっと変わった趣味を持っています。どこか抜けている不思議系だけど、たまにピリリと辛口なことを口にするとか。

あなたの地元にもゆるかみが!? オリジナルゆるかみ募集企画!

 ゆるかみがどんなものなのか、雰囲気はつかめましたでしょうか。他にもたくさんのゆるかみが登場します。あなたの地元からもかわいいゆるかみが登場するかも……?

 そして、電撃Appではオリジナルゆるかみの募集企画を実施します! 今回ご紹介したゆるかみたちを参考に、地元の隠れた名産、地元の人しか知らない名所など、さまざまなものをモチーフにしたオリジナルのゆるかみを送ってください。イラストはもちろん、モチーフにしたい名産や名所の写真でも応募可能です! 詳細は後日掲載する募集開始記事をご確認ください。

ゆるかみ人気投票企画も8月からスタート!

 電撃Appでは、ゆるかみ人気投票を8月中旬より開始します。こちらも詳細は、投票告知記事をお待ちください!

データ

▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン

  2. 2

    『FGO』“ぐだぐだ明治維新”4月中旬開催。『EXTRA CCC』とのコラボも決定

  3. 3

    『ポケモン GO』特別な相棒の姿を紹介。特定のポケモンは肩に乗せること、抱っこが可能

  4. 4

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  5. 5

    『シャドウバース』不滅の英雄・ローランなど“神々の騒嵐”登場カードの情報が判明

  6. 6

    『ポケモン GO』ジム戦で熱いポケモン紹介! オススメポケモンと対抗策とは!?

  7. 7

    『パズドラ』ナツやメリオダス、サクラなどが究極進化。モンスター購入でエルザ販売

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』体調不良により真名看破を失敗したジャンヌは名誉挽回を試みる

  9. 9

    『パズドラ』属性吸収を無効化するナツやモンスター購入に登場するエルザのステータス判明

  10. 10

    新作アプリ『デスティニーオブクラウン』はやり込み度、完成度の高いS・RPG

[集計期間:03月21日~03月27日]

ページ
トップへ