News

2015年7月1日(水)

サイコロ陣取りゲーム『DICEWARS』をじっくり攻略! 実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、6月21~27日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

『ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム』

■今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:6月21~27日)

●動画1:【神フラッシュ】DICEWARS

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 10年ほど前に流行したフラッシュゲームから名作を掘り起こしていく“提督”さんと“監督”さんによるシリーズ。今回はサイコロの目で勝敗を決める陣取りゲーム『DICEWARS』を紹介。

 一見、運ゲーのように思えるが、監督さんの戦略と戦術を聞いているとそれが間違いだと気づくハズだ。シンプルながら奥の深いゲーム性に、見終わったあと自分でプレイしてみたくなる実況動画に仕上がっている。

●動画2:【実況】Splatoon(スプラトゥーン)ストーリーモード #1

【チャンネル】倭寇(わこう)のバカやるトコ

 話題の『Splatoon』のヒーローモードで回収できる“ミステリーファイル”のコンプリートを目指す“倭寇”さんの実況動画のシリーズ第1弾。ミステリーファイルの場所はもちろん、出現するモンスターの情報や攻略法などもコンパクトにまとまっているのがポイントだ。

 本作をプレイしている人なら、ぜひ一度視聴してもらいたい内容になっている。

●動画3:【BIOHAZARD2】これはゾンビですよ? 2【実況】Part10

【チャンネル】かぞくら!チャンネル

 “かぞくら!チャンネル”の旦那マンこと“龍波しゅういち”さんによる『BIOHAZARD2』の絶叫実況シリーズ第10回。今回はシリーズ特有の謎解きが中心の動画になっている。

 龍波しゅういちさんの聞き取りやすく飽きさせないトークと、ギミックの謎を解いたときの遠吠えは見ている側にも不思議な達成感をもたらしてくれるだろう。実況者と一緒に謎解きに参加しているようなゲーム実況をぜひ視聴してみてほしい。


■ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:6月21~27日)

●DDON TV #1 ~ドラゴンズドグマ オンライン ファミ通拠点~

【チャンネル】ファミ通TUBE

 今回のファミ通関連のオススメ動画はファミ通TUBEからピックアップ。8月30日に正式サービス開始予定のオンラインゲーム『ドラゴンズドグマオンライン』の魅力を紹介する公式番組の第1回配信。

 ゲームの情報以外にも、アルファテストの情報や開発秘話など、ここでしか聞けない内容が盛りだくさん。ゲームをプレイする予定の人はもちろん、ちょっと気になっている人にも見てもらいたい動画になっている。

●『LoV3』公式生放送「LoV☆すた ちぇいんじーん」第2回<電撃オンラインch>

【チャンネル】電撃オンラインch

 アーケードで人気を誇るトレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III Chain-Gene』の特別番組。今回の放送はゲームセンターからの放送ということで、『LoV3』のだいご味である8人対戦を実施!

 そうそうたるゲストランカーたちの熱い対戦は必見だ。もちろん、バージョンアップの変更点の他、最新情報なども盛りだくさんなので、こちらも要チェック!

●#1【風来のシレン】暇だからやってみたシリーズ其の2~死なずにどこまでいけるのか!?~

【チャンネル】チャンネル【箱の集い】サンさん

 発売から20年以上経った今でも根強い人気を誇る初代『風来のシレン』の実況プレイ。今回の動画では、一度力尽きると終了というルールのもと、どこまで進めるかに挑戦している。

 まさかの1階で力尽きてしまうという定番のハプニングはあったものの、冒険は順調に展開。はたして、風来のサンは黄金のコンドルに出会うことができるのだろうか? その結末は動画で確認してほしい。


■週間動画ランキング(集計期間:6月21~27日)

●1位:【ゲットリッチ】LUKAだーまえが遊びに来たよ!【みんリッチ #1】

【チャンネル】TGS

 “とうふ”さん、“ガイモン”さん、“sasuke”さんの3人による動画シリーズ。今回は視聴者から要望の多かった『ゲットリッチ』の実況プレイをお届けする。

 4人プレイをするため、“LUKA”さん“だーまえ”さんをゲストに迎え、ワイワイガヤガヤとプレイしている様子が印象的だ。オンラインによるマルチプレイももちろん楽しいが、みんなで集まって1つのゲームをプレイする楽しさを再確認できる動画に仕上がっている。

●2位:#51【染めろ!俺のイカエキス】スプラトゥーン(splatoon)を実況プレイ

【チャンネル】だいだら実況局 in YouTube

 “だいだら”さんによる『スプラトゥーン』の実況動画の第51弾。今回は先日から行われている“ご飯VSパンフェス”の様子を紹介している。2つのチームに分かれて行う対戦やフェス実施時の街の様子なども見どころのひとつ。

 また、だいだらさんが胸に秘める熱いパンへの思いは必聴だ。

●3位:前編【記憶の底のその娘】約束は死の果てに 実況プレイ

【チャンネル】たくたく/takutaku

 フリープレイで遊べるホラーゲーム『約束は死の果てに』を“たくたく”さんが実況プレイ。たくたくさんの聞かせる実況は今回も健在で、要所要所で噛んでしまうトークと、それに対するセルフツッコミはホラーゲームであることを忘れてしまうほど。

 本作は短時間でプレイできるゲームとなっているので、動画を見て気になった人はぜひゲームもプレイしてみてほしい。


[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら


(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト