News

2015年7月6日(月)

【無課金で遊ぶガンダムジオラマフロント】ガンダムデュナメスで階級戦に挑戦! 昇格を狙い撃った結果……?

文:イトヤン

 皆さん、こんにちは。ライターのイトヤンです。『ガンダムジオラマフロント』待望の大型アップデートが、6月30日に行われました。日替わりの“デイリークエスト”やその報酬となる“ハロメダル”など、さまざまな新要素が導入されましたが、なんといっても注目は、大量の新ユニット追加でしょう。

『ガンダムジオラマフロント』
▲『ガンダム00』からは、リボンズの駆るOガンダムも新たに登場しています。リボンズがアムロとどんな掛け合いを見せてくれるのか、すごく楽しみです(笑)。

 新たに52種類ものモビルスーツやモビルアーマー、戦艦が開発可能になったのですが、モビルスーツラボがまだレベル2の筆者にとっては、レベル2にも新MSがいろいろと追加されている点がありがたいです。また個人的には、『機動戦士ガンダム00』のガンダムマイスター4人が勢ぞろいしたのがうれしいですね。

 さて無課金プレイ日記のほうは、この大型アップデートが行われるまでのプレイの様子をお届けします。前回は、期間限定イベントでのサイコガンダムとの戦いにあえなく敗北して、今の自分の限界を思い知ったわけですが……。そこで今回は、ジオラマベースの大改修に着手します! 

6月16日(プレイ63日目)~6月23日(プレイ70日目)

 前回のプレイ日記で開発を開始していた戦艦・ウィルゲムがついに完成! いや~、さすがに開発期間5日は長いです。

 さっそく実戦ということで、制圧戦に出撃。エース2機、量産機5種類で力押しできる上に、攻撃強化の特殊能力を使えるのも便利なのですが、固い防壁でしっかりと守られたジオラマベースが相手だと、ややパンチが足りない感じです。うーむ、やっぱり量産機が6種類使えるガランシェールにしておくべきだったのかなぁ……。

『ガンダムジオラマフロント』
▲レベル2の造船所で建造できる“ウィルゲム”。エースを2機同時に使えるのが、この戦艦の最大の魅力です。“攻撃強化”の特殊能力は、フロントコアへ向かうルートを開く上で役立つ上に、持続時間が長めなのが有り難いです。
『ガンダムジオラマフロント』
▲ウィルゲムに搭載している主力部隊はこんな感じ。壁越しに攻撃できるShooterタイプを多めにしているのですが、そのためにWarriorタイプがいないのがやや苦しいところ。やはり量産機はもう1枠必要なのかなぁ……?

 新戦艦が完成して攻撃の増強は一段落したので、続いては守りの増強に着手します。連敗続きでどうもしっくりこない現状のジオラマベースを、大幅に改修することにしました。

 現在はフロントコアからやや離れた位置に砲台を配置していたのですが、これだとすぐに砲台が破壊されてしまうので、もっとフロントコアに近づけます。これによって砲台同士が接近して、互いにカバーしあうこともできるはず。

 さらに、今度は砲台の外側に生産施設を配置して、敵が砲台を破壊しにやってくる時間を遅らせるようにします。最後に施設全体を防壁でグルリと囲んで、新たなジオラマベースが完成!

『ガンダムジオラマフロント』
▲今までのジオラマベースでは、あえて砲台の周囲を防壁で囲んでいたのですが、砲台同士の距離が遠いこともあって、イマイチ効果的ではありませんでした。
『ガンダムジオラマフロント』
▲こちらが大幅改修した、新たなジオラマベース! 見た目もずいぶんとすっきりした感じになりました。ちなみにザムザザーの下には、対空迎撃ミサイルが隠れています(笑)。

 これで守りの備えも完了。準備万端整ったので、いよいよ階級戦にチャレンジしますか! 

6月29日(プレイ76日目)

 すぐ上で「チャレンジしますか!」なんて言ってたのに、仕事が忙しくてアクセスの間隔が少し空いたら、また階級戦の参加タイミングを逃してしまいました(汗)。ようやく参加登録できたのは、大型アップデートの前に行われる最後の階級戦となりました。

『ガンダムジオラマフロント』

 以前の日記でご紹介したゴールデンウィーク限定の“大階級戦”とは違い、通常の階級戦は全5戦(※准将以上の階級では全8戦)で獲得したポイントでランキングが決まります。ということは、1戦ごとの勝敗が非常に重要になってくるわけです。強い相手ほど獲得可能なポイントも大きいけど、負けてしまっては元も子もないわけで……。

 慎重に偵察して、ちょっと強そうだけどこれならなんとか勝てるかな? という相手を攻撃してみました。その結果は……うぎゃー!! あと一歩でフロントコアが破壊できるところまでは攻め込んだものの、結局は敗北することに。敵のザムザザーを釣り出すことができなくて、正面からの殴り合いになって戦力を減らされたのが痛かったなぁ……。

『ガンダムジオラマフロント』
▲フロントコアの真上に陣取っているザムザザーのビームで、量産機が次々と焼かれてしまいました。あと一息で、フロントコアが破壊できたんですが……。

 うーむ、こんな調子じゃ昇格は厳しそう……そこで今回の階級戦のために用意した、秘密兵器を投入することに。これに合わせて開発しておいた、ガンダムデュナメスです! 

 ガンダムデュナメスは射程7という遠距離から攻撃できるうえに、一撃で与えるダメージも大きいので、守りの堅いジオラマベースを攻略するには非常に有効です。Flyerタイプなので対空迎撃ミサイルには注意しないといけないですが、量産機を先行させて、その後ろから出撃させると、敵の防衛施設をバンバン破壊してくれます。

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲ガンダムデュナメスは、とにかく射程の長さが魅力です。Gバーストは周囲の移動力を上げるというもので攻撃には直接影響しませんが、範囲が広くて持続時間も長いので、量産機を敵施設に向かわせるのにかなり有効です。

6月30日(プレイ77日目)

 ガンダムデュナメスの活躍で勝利が続き、おかげでつい調子に乗って強い相手を攻めたらやっぱり撃退されて、最終結果は3勝2敗で終了。ちなみに防衛戦のほうは、0勝3敗と相変わらずの全敗なのですが、あんまり攻められなかったところを見ると、それなりに改修の効果はあったのかなぁ? 

 そして気になるランキングは……気がつくと大型アップデートのメンテナンスが始まっていて、なかなか確認できなかったのですが、結果は20名中7位。これで軍曹に昇格ですよ!!

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』

 とはいえ軍曹だと、まだフロントコアをレベル7にはできないはず……と思ったら、大型アップデートに合わせてルール変更で、レベル7までのフロントコアは階級制限なしにレベルアップできるようになったんですか!? うれ……しいことはうれしいんですけど、自力でそこまで行きたかったな~(苦笑)。

 冒頭でもご紹介したとおり、大型アップデートで新機体が大量に追加されたので、これからはゴールドの使い道に頭を悩ませることになりそう。次回はこの日記の最終回になる予定ですが、そうした新MSの使用感などもお伝えできればと思います!

(C)創通・サンライズ
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト