News

2015年7月5日(日)

【FFRK攻略】最凶最悪の兵器・オメガに挑戦。“アトミックレイ”の威力に恐怖

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAが配信中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』で、6月27日15:00~7月7日14:59まで開催中のスペシャルイベント“追憶の狭間”。強大な力を秘めたボスが登場する本イベントのレポート&攻略をお届けします。

→コラボイベント“追憶の狭間”の詳細はこちら

 6月27日15:00~7月7日14:59の期間、自分の好きなキャラクターや記憶結晶を選んで入手できるイベント“追憶の狭間”が開催されています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ダンジョンクリア時に入手できる“英雄の魂”、“記憶結晶の原石”、“記憶結晶IIの原石”といったアイテムと引き換えに、まだ出会っていないキャラクターを仲間にしたり、取り逃してしまった記憶結晶を獲得できたりするので、パーティの戦力を飛躍的に上げられるお得なイベントとなっています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲仲間にできるキャラクターや記憶結晶はこれまでに登場しているものがほとんど。記憶結晶IIに関してはデシ、セシル(パラディン)、リノア、ティーダの4人のものが新たに用意されました。

各シリーズの強敵を打ち倒した先に待つ、最凶のボスに挑め!

 本イベントは『IV』、『VII』、『VIII』、『X』の4シリーズのダンジョンが用意されていて、それぞれ難易度が20、50、110の3種類あります。

 “英雄の魂”は難易度20、“記憶結晶の原石”は難易度50のダンジョンをクリアすることで手に入るので、ある程度レベルが上がっていればさほど苦労はしないと思います。

 反面、“記憶結晶IIの原石”を入手できる難易度110のダンジョンはかなり強力なボスが待ち受けているので、パーティの強化は抜かりなく。

 ここでは、難易度110のダンジョンに焦点をあててボスの攻略情報をお届けします。なお、どのボスも共通で各種ブレイク効果を半減するということを頭にいれておきましょう。

●セシル(『IV』ダンジョンボス)

 セシルが使う“あんこく”はとてつもなく強力な全体攻撃となっており、プロテスなどの軽減手段がない状態であれば全体に2000~3000ほどのダメージを与えてくる凶悪な技。

 プロテスはもちろんのこと、回復手段は余裕を持って準備してから望むのがベストでしょう。セシルにはスロウが効くので、常にセットして攻撃を受ける回数を減らせるようにすることも重要です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“あんこく”を素の状態で受けると、一撃で全滅の危機にまで追い込まれてしまうので注意!

●キャリーアーマー(『VII』ダンジョンボス)

 本体の行動は“ラピスレーザー”による全体攻撃のみですが、一定確率で両腕が“アームキャッチ”を使用し、パーティメンバーの1人を行動不能状態にしてきます。

 これは“アームキャッチ”を行ってきたほうの腕に一定ダメージを与えれば解除されるので、そちらを優先的に攻撃します。

 また、両腕を破壊できれば本体の弱点が雷属性に変化するため、サンダー系の魔法を用意して一気にたたみ掛けましょう!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“ラピスレーザー”はシェルで軽減できるので、できればアビリティにセットしておきたいところ。

●ベヒーモス(『VIII』ダンジョンボス)

 ベヒーモスは戦闘開始と同時に“マイティガード”を使い、自身の防御力と魔法防御力を一気に高めてきます。

 使ってくる攻撃は“フレア”や“メテオ”といった、とてつもなく強力な魔法です。こちらも軽減手段を用意しなければ一瞬で全滅させられてしまうことも。

 “ブライン”などで暗闇状態にすることも可能ですが、前述の通り魔法攻撃がメインのため、そちらにアビリティ枠をさくよりは攻撃か回復用のものをセットしていくのがよさそうです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ベヒーモスの魔法攻撃は“シェル”での軽減をしてなおこのダメージ。必ず軽減手段は用意していきましょう。

●サンドウォーム(『X』ダンジョンボス)

 このボスは他のボスと違い、氷と水といった2つの属性が弱点になっているため、ダメージは与えやすい部類です。

 しかし、高いHPもさることながら“吸い込む”という技で味方を頻繁に行動不能状態にしてくるため、個人的には4つのダンジョンの中で一番厄介なボスでした。

 吸い込まれた仲間を助け出すためには一定以上のダメージを与えなければなりませんので、フレンド召喚は攻撃用のものを選択しましょう。

 これは弱点属性のアビリティをセットしているキャラクターが行動不能状態になった時に備えて、一気にダメージを与えられるようにするためです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲吸い込まれた仲間を助け出す際は“吐き出す”を使用され、拘束されていたキャラクターに強烈なスロウを付与します。

●最凶兵器オメガ登場! あまりの強さに……

 これら4つのダンジョンをすべてクリアすれば交換用のアイテムを各4個ずつ入手でき、イベント完了!

 ……と言いたいところですが、実は最後にもう1体だけプレイヤーを待ち受けるボスが存在します。

 シリーズでも頻繁に登場する最凶最悪の存在、“オメガ”。4つのダンジョンを制覇したタイミングで、この強敵に戦いを挑めるエクストラバトルが開放されるのです!

 難易度110のバトルでさえクリアするのに精一杯でしたが、記念に1回だけ挑んでみたところ、一瞬で返り討ちに遭いました(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲バトル挑戦時の消費スタミナはまさかの1! まるで「何度でも全滅してください」と言われているかのようなプレッシャーです。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“アトミックレイ”1発でほぼ壊滅状態に……。この時点で「あ、無理だ」と思い、逃走しました。

 イベント終了までもう間もないですが、こいつばかりはとても倒せそうにありません……。撃破されている方にはもう、「すごい」としか言いようがないです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲初回クリア時に得られる★5オメガの勲章【V】。サポーターにつけさせれば他のプレイヤーに自慢できちゃいますね。

●敵データリスト

名前 出現場所 弱点 耐性 特殊な攻撃
サウルスゾンビー 【IV】追憶の狭間 難易度20 3 炎、聖 のろい:単体をスリップ状態にする、ほのお:単体に炎属性のダメージを与える
スカルミリョーネ(変身後) 【IV】追憶の狭間 難易度50 3 炎、聖 氷、地(吸収) ガス:炎属性攻撃に対して一定の確率で発動。全体を毒、沈黙、暗闇、睡眠状態にする、のろいのうた:物理攻撃に対して一定の確率で発動 全体をスロウ状態にする
セシル 【IV】追憶の狭間 難易度110 あんこく:全体に闇属性の大ダメージを与える、たたかう:単体に2連続で物理属性のダメージを与える
レッドドラゴン 【VII】追憶の狭間 難易度20 炎(吸収) レッドドラゴンブレス:単体に炎属性の特大ダメージを与える
デモンズゲイト 【VII】追憶の狭間 難易度50 3 地(軽減)/毒(無効) 落石:単体に物理属性の中ダメージを与える、落盤:全体に氷属性の中ダメージを与える、石化アイ:単体を石化状態にする、デモンズクラッシュ:全体に物理の超特大ダメージを与える
キャリーアーマー(本体) 【VII】追憶の狭間 難易度110 ―(両腕破壊時:雷) 毒(無効) ラピスレーザー:全体に無属性の大ダメージを与える
キャリーアーマー(右腕)/(左腕) 【VII】追憶の狭間 難易度110 毒(無効) アームキャッチ:単体を行動不能にする
ナムタル・ウトク 【VIII】追憶の狭間 難易度20 3 炎、地、聖 毒(無効) デスペル:全体の有効な状態を打ち消す、サイレス:単体を沈黙状態にする、バーサク:単体をバーサク状態にする、スリプル:単体を睡眠状態にする、酸:単体を暗闇、スロウ、スリップ状態にする
エルヴィオレ 【VIII】追憶の狭間 難易度50 3 地、毒(無効) ファイア:単体に炎属性のダメージを与える、サンダー:単体に雷属性のダメージを与える、ストームブレス:全体に風属性の中ダメージを与える
ベヒーモス 【VIII】追憶の狭間 難易度110 アサルトホーン:単体に物理の中ダメージを与える、トルネド:全体に風属性の大ダメージを与える、サンダガ:単体に雷属性の大ダメージを与える、フレア:単体に無属性の超特大ダメージを与える、メテオ:全体に無属性の超特大ダメージを与える、マイティガード:単体をプロテスとシェル状態にする
ベヒーモス 【X】追憶の狭間 難易度20 3 しゃくりあげ:単体に物理属性の中ダメージを与える、サンダラ:全体に雷属性の中ダメージを与える
はぐれオチュー 【X】追憶の狭間 難易度50 3 ウォータ:単体に水属性のダメージを与える、睡眠:単体をリジェネ状態にする、ウォータ(カウンター):物理攻撃に対して一定の確率で発動。全体に水属性のダメージを与える
サンドウォーム 【X】追憶の狭間 難易度110 氷、水 炎(軽減) 頭突き:単体に物理属性のダメージを与える、クエイク:全体に地属性の中ダメージを与える、吸い込む:単体を吸い込む状態にする、吐き出す:単体の吸い込む状態を回復して、スロウ状態にする
オメガ 追憶の狭間 最凶兵器 難易度??? 炎、氷、地、風、水、聖、闇、毒(吸収) フラッシュ:全体を暗闇状態にする、リフレク:自分をリフレク状態にする、アトミックレイ:全体に炎属性の大ダメージを与える、ブラスター:単体を即死、麻痺状態にする、はどうほう:全体にHP割合の大ダメージを与える、にじいろのかぜ:単体を暗闇、沈黙、スリップ状態にする、かえんほうしゃ:全体に炎属性の大ダメージを与える、クエイク:全体に地属性の中ダメージを与える、ロケットパンチ(カウンター):一定の確率で発動。単体にHP割合のダメージを与える、マスタードボム(カウンター):一定の確率で発動。単体に物理属性の中ダメージを与

●スペシャルスコアの条件

名前 スペシャルスコア条件
サウルスゾンビー サウルスゾンビー戦で戦闘不能にならない
スカルミリョーネ(変身後) スカルミリョーネ戦で戦闘不能にならない
セシル (1)セシル戦で戦闘不能にならない (2)セシルをスロウ状態にした (3)セシル(聖)が戦闘不能でない状態で勝利
レッドドラゴン レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない
デモンズゲイト デモンズゲイト戦で戦闘不能にならない
キャリーアーマー (1)キャリーアーマー戦で戦闘不能にならない (2)クラウドが戦闘不能でない状態で勝利 (3)キャリーアーマーに弱点の雷属性攻撃
ナムタル・ウトク ナムタル・ウトク戦で戦闘不能にならない
エルヴィオレ エルヴィオレ戦で戦闘不能にならない
ベヒーモス (1)ベヒーモス戦で戦闘不能にならない (2)リノアが戦闘不能でない状態で勝利 (3)ベヒーモスを暗闇状態にした
ベヒーモス ベヒーモス戦で戦闘不能にならない
はぐれオチュー はぐれオチュー戦で戦闘不能にならない
サンドウォーム (1)サンドウォーム戦で戦闘不能にならない (2)ティーダが戦闘不能でない状態で勝利 (3)サンドウォームに弱点の水属性攻撃

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. Character Graphic: Kazuko Shibuya
(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. Developed by Jupiter.

データ

関連サイト