News

2015年7月12日(日)

アプリ『おどる?ポケモンおんがくたい』の感想は? 機敏に動くソーナンスがたまらない!

文:フク朗

 こんにちは、新人ライターのフク朗です。ゲーム・アニメを問わず『ポケモン』シリーズが大好きな私が、iOS/Android用の無料アプリ『おどる?ポケモンおんがくたい』を遊んでみました。

『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲本作は9月30日23:59までの限定配信となっていて、10月29日23:59までプレイできます。

 普段はあまりリズムゲームをプレイしませんが、私が絶対に観に行くと決めた短編映画『ピカチュウとポケモンおんがくたい(※1)』がテーマになっていると聞き、すぐさまダウンロード!

 しかも、使われている曲が短編映画のテーマ曲『ガオガオ・オールスター(※2)』なので、テンションが上がらないわけがありません。それでは、ゲームの簡単な紹介も兼ねて、遊んだ感想をお届けしていきます。

※1:7月18日公開のポケモン映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神(ちょうまじん)フーパ」』と同時上映される短編映画。
※2:アニメ『ポケットモンスター XY』のエンディングテーマにも使用。

いろいろなポケモンが出てくるドキドキ感がやみつきに

 ゲームのルールはとても簡単で、初めてでもすぐに馴染めました。上から落ちてくる“音符”を、ポケモンたちの顔が描かれた3つの“ポケモンボタン”に重なったタイミングでタップするだけです。

『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲タップしたタイミングによって、パーフェクト、ベリーグッド、グッド、バッドのいずれかで評価されます。
『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲ポケモンボタンに配置されるポケモンのうち、1つは自分が選択したポケモンで、それ以外の2つはランダムです。タップした時にそのポケモンの鳴き声が聞こえてくるのが、うれしいですね。

 バッド以外の評価でコンボをつなげていくと、画面上の“コンボメーター”が溜まっていきます。このゲージが満タンになるとボーナスタイムに突入!

『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲コンボが途切れても、コンボメーターはそのまま。ボーナスタイムに突入しやすくなっています。

 ボーナスタイム突入後は、曲はそのままでリズムゲームだけが一時中断され、ポケモンボタンの連続タップでスコアアップのチャンスに。マーイーカやゲコガシラなどいろいろなポケモンがバックダンサーとして登場し、メインダンサーとともに激しい踊りを披露してくれます。

『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲ボーナスタイム中はポケモンボタンをひたすらタップ!

 踊るポケモンたちのしぐさもそうですが、ボーナスタイム中にどのバックダンサー(ポケモン)が出てくるかがわからない点もお気に入り。それが楽しくなって、何度か遊んでいるうちにバックダンサーが同じポケモンだと倍率4倍、さらにメインダンサーとも一致すると倍率は6倍になることがわかりました。

『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲メインダンサーがハリマロン、バックダンサーがゲコガシラ&テールナーの時は倍率が10倍に! くさ、ほのお、みずタイプの御三家がそろったから?

 さて、説明が前後してしまいましたが、ここからリズムゲーム内の主役であり、楽しみの1つでもあるメインダンサーについて紹介します。

 リズムゲームを終えると、最終スコアが星5つで評価され、スコアに応じて“きのみ”がもらえます。これをたくさん集めることで、映画に登場する幻のポケモン“フーパ”があらわれ、メインダンサーとして選択できる新しい仲間を呼び出してくれます。

『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲フーパの力で新しいポケモンがおでまし~。
『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲新しく仲間になったルチャブル。どのようなダンスを見せてくれるのかが楽しみです。
『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲仲間がたくさん集まれば、メインダンサー選びの幅が広がります。

 一番最初に選べるポケモンは1体ですが、何度も遊び続けることでたくさんのポケモンが仲間になっていきます。RPGの『ポケモン』シリーズに通じるところがありますね。

『おどる?ポケモンおんがくたい』
▲リズムゲーム後に表示される“写真をシェア”ボタンで、ゲーム中の1シーンを保存できます。かわいいダンサーを友だちに自慢してみては?

ソーナンスの激しいダンスに思わず……

 『おどる?ポケモンおんがくたい』は、とにかくポケモンたちのダンスのかわいさに惹かれます。マーイーカがフラダンスのように手をひらひらさせた時は本当にかわいかったです! 遊ぶたびにいくつかのダンスがランダムで登場するのがポイントで、思わず見とれてタップのタイミングを逃すなんてことも。

 個人的にもっともインパクトがあったのは、ソーナンスのダンスです。普段はあんなにもおっとりとしているのに、ボーナスタイム中はものすごく機敏に踊るんですよ! あまりのギャップに、思わず笑っちゃいました。

『おどる?ポケモンおんがくたい』

 さまざまなポケモンたちが踊るということで、ソーナンスのように普段は見られない一面を発見できるかもしれません。テーマ曲『ガオガオ・オールスター』のリズムはほぼマスターしたので、今度はポケモン集めを頑張ってみようかと!

(C)2015 Pokémon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by Creatures Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

データ

▼『おどる?ポケモンおんがくたい』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:その他
■配信日:2015年6月30日~9月30日23:59 ※サービス終了は10月29日23:59
■価格:無料
 

関連サイト