News

2015年7月13日(月)

『モンギア』応援ユニット“モンギアガールズ”が電撃オンラインに登場! エースが着たTシャツを読プレ

文:kbj

 iOS/Android用アプリ『モンスターギア』を応援するグラビアアイドルユニット“モンギアガールズ”。そのエースである利水翔さんとナオミ・ロレインさんが電撃オンラインにやってきたので、その模様をお届けする。

『モンスターギア』メディアキャラバン
▲左がロレインさんで、右が利水さん。

 利水さんとロレインさんは、先日開催されたイベントで“モンギアガールズ”のエースに選ばれた。現在のレベルは65で、スキを見つけてプレイするのは当然で、スキがなくてもプレイしているとか。まさにエースと呼ぶにふさわしい2人だ。

『モンスターギア』メディアキャラバン
『モンスターギア』メディアキャラバン

 そんな2人は、KADOKAWA・アスキーメディアワークス事業局の受付に到着するや、着ていたTシャツをさっと脱ぐ。どうやら脱いだ衣装こそが、彼女たちに用意されたもので、Tシャツはあくまで上から羽織っていただけらしい。彼女たちが内線をかけた先は、電撃オンラインだった。

『モンスターギア』メディアキャラバン
『モンスターギア』メディアキャラバン

 電撃オンラインで、特に仕事をするワケでもなく電源の付いていないモニターを見つめていた、筆者・kbj。梅雨のじめっとした気候のせいか、先日の海外出張のせいか、まったくやる気が出ない……。そんな自分が耳にしたのは、“モンギアガールズ”の2人が来たという知らせ。「これは俺が対応しなければ!」と、矢よりも速く、光より速く受付に向かったね。

 ここで『モンスターギア』について軽く説明しよう。『モンスターギア』は装備“ギア”を入手したり強化したりして強大なモンスターに挑んでいくハンティングアクションRPG。200万ダウンロードを突破し、ますます盛り上がりを見せているので、まだプレイしていない人は今すぐダウンロードしてほしい。

『モンスターギア』メディアキャラバン

 せっかくモンギアガールズのエースが来ているということで、『電撃PlayStation』の編集・ヒビキタケルを含め、4人でプレイすることに。テンションがあがったkbjも、「俺のギアがトップに入ったぜ!」と思わず発言しちゃったね。やる気満々!!

『モンスターギア』メディアキャラバン
『モンスターギア』メディアキャラバン
▲プレイ前にはエースからアドバイスが。会話が弾み、すでに友情のギアはあがっているようだった。

 チャレンジしたのは討伐イベント“マグマの中の賢者★4ゴッツイシザル”。最後に登場するのは、火達磨や振動に加えて、ダメージを軽減するバリアオーラをはってくるイシザルだ。

『モンスターギア』メディアキャラバン
▲4人が同じ武器を装備している展開に思わず苦笑い。でも、光の大剣は使いやすいからさ!

 序盤こそいい感じだったけど、ゴッツイシザルの岩投げで皆が火達磨となりピンチになる場面も。皆で声を出して、状況を互いに話しつつ、乗り切ったね。こういうのは一緒にプレイしている環境ならではのよさ。

『モンスターギア』メディアキャラバン

 kbjは、3連パンチをジャストガードしてモンギアガールズにいいところを見せようとしたけど失敗して、クエストクリア直前にやられてしまいました……。ごめんなさい。

『モンスターギア』メディアキャラバン
『モンスターギア』メディアキャラバン

 クエストをクリアして盛り上がっていたからバレていないかと思ったら、プロモーションをする広報から「あれ? kbjさん、やられてませんでしたか?」という余計なひと言が。「あれ、気のせいじゃないですか? きっと」とかヘラヘラしていたら2人のエースからから「もっと練習しておくように!」と厳しい指導がありました。

『モンスターギア』メディアキャラバン

利水:無駄にしゃべってないで、モンスターの動きを見てガードをしっかりする!

ロレイン:溜まったからって、すぐにギアバーストを発動しない!

kbj:すみません。次に会うまでにマスターしておきます! なので、さっき脱いだTシャツを読者プレゼントにください!

2人:もちろんOKよ~~!

 というわけで、快くTシャツにサインをしてくれた2人。心のギアを上げたい人はページの下部からぜひ応募してほしい。

『モンスターギア』メディアキャラバン
『モンスターギア』メディアキャラバン

 また、プレイ終了後に2人にインタビューを実施。現在のプレイ状況やゲームの楽しみ方を伺ったのでご覧いただきたい。

――『モンスターギア』をプレイし始めて、どんなことがありましたか? よかったことや大変だったことがあれば教えてください。

『モンスターギア』メディアキャラバン

ロレイン:私は、もともとあまりゲームをやったことがありませんでした。初心者でゲームのルールをほとんど知らずに始めたんですが、最後にはエースになれてうれしかったですね。あと、あまり勝負をしてこなったので、勝てたことも印象的です。

利水:自分の中で、日課になっていたので大変だと思うことはありませんでした(笑)。楽しみながらゲームをプレイできましたね。友だちとマルチでプレイできるアプリなので、一緒に遊ぶ時間ができる。その時間が楽しみで、毎日に張りが出ました。

――家にいる時も、ソロやマルチで遊ばれていたのですか?

利水:ずっとしていました。暇な時間があれば、朝から晩まで。

ロレイン:私もかなり遊んでいましたね。むしろ、時間がなくてもやっていましたよ。

――武器は何を使われているのですか?

ロレイン:私はマッドヒヒの弓です。マッドヒヒの武具は全体的にファンキーなんですよ。仮面かぶっていますし! そんな見た目にひかれました!

『モンスターギア』メディアキャラバン

利水:双剣のイグニス・レイを使っています。現在育てているのはトリスメギストスで、限界突破を2回させています。イグニスはモンスター自体がカワイイと思うんですよ。(イグニスを見ながら)カワイイ♪

ロレイン:いや、マッドヒヒのほうがカワイイよ。あのモンスター、お尻をペンペンするじゃないですか? あのしぐさがいいんですよね! ああいうワイルドなタイプが好きなんですよね!

――ちなみになぜその武器を選んだのか、教えていただけますか?

ロレイン:弓は毒を使えるのがいいです。敵がこちらを怯えさせたり、連続で攻撃してきたりして、攻撃できない時があるじゃないですか? そんな時でも毒になっていると、かなりダメージが入るんですね。かなり削れるのが好きで、ずっと使っています。

利水:私はサブキャラで大剣を入れるのが進めやすいと思っているんですよ。双剣はギアがたまりやすいうえに、ガードしやすいのでメインに双剣を選びました。この組み合わせはかなりオススメですよ。

――他にはどんな装備を持っているのでしょう?

利水:私はA型なんで、防具を一式揃えたくなるんです。性格が出ています。

ロレイン:マッドヒヒはメダル交換装備だったので、いらない武具を手放す必要があったんです。そのため、つかっていない装備はドンドン売っていきました。なので、残っているのは、虹色で使っている装備だけですね。

利水:え? 金色の武器もないの?

ロレイン:ないよ!

『モンスターギア』メディアキャラバン

利水:(画面を見て)ホントだ、スッキリ!

――お聞きしたところ、オンラインマルチもかなり遊ばれているようですね。

ロレイン:はい。マッドヒヒの弓の属性が木なので、今のように火属性イベントの時は武器を変えます。以前のように水のイベントの時は、張り切ってかついでいきますね!

利水:オンラインマルチは楽しいですね。最初のことですが、レベルが低いとはじかれるのは切なかったです。

ロレイン:わかる~~! だから、今は自分がプレイしているところに、レベルの低い人が入ってきても絶対一緒にプレイすると決めています。レベルの高い人がOKを出してくれたことがはげみになると思うので。

――『モンスターギア』を遊ばれているなかで、どこに魅力を感じましたか?

『モンスターギア』メディアキャラバン

利水:装備するギアが揃うと気持ちいいですね。あとは、同じステージをプレイしているとモンスターの動きがわかってきて、それに対応できるようになる。それは楽しいですね。

ロレイン:「3回攻撃したら、ガードしよう!」とかだよね。わかる! 私が楽しんでいるのはギアですね。選ぶものによって、見た目がまったく変わってくる。カワイイものもあれば、カッコいいものもあり、ファンキーなものもある。男女問わず楽しめると思いますね。

――では最後に、これから楽しむ人に向けてアドバイスをいただけますか?

利水:最近、『モンギア』を始めた人に話を聞くと、マルチを知らない人が多かったので、マルチを積極的にやったほうが楽しいです。マルチをプレイするとしばらく“虹の歯車”が入りますし、ボーナスで経験値が増えるので活用したほうがいいですよ。

ロレイン:ゲームに明るくなかったので、私もマルチというものがよくわからずに最初はプレイしていなかったんです。さらに、レベルが低い時期には、部屋を作ってもなかなか参加してもらえない。ひたすらに言いたいのは、入ることを努力してほしいということです。

 確かに退出されると傷つくんですが、レベルが高い人は他の人を助けようとする余裕もあると思うので、そちらに入ったほうが進みやすいかと思います。

――本日はありがとうございました。

 そんなkbjが、気付いたのは机の上。どうやら眠っていたようだ。

『モンスターギア』メディアキャラバン

kbj:はっ! なんだか楽しい夢を見たような気がするが……なんだ、夢か。

 ガックリするkbjが机の上を見ると、モンギアガールズとプレイした時に手に入れたギアが記録された携帯と、読者プレゼントにいただいたTシャツが!! どうやら夢ではなかったようだ。

 というわけで、先ほど2人が着ていたTシャツをプレゼント。手に入れたい人は、下記の応募フォームより必要事項を記入のうえで応募してほしい。締切は8月4日23:59となっている。

【プレゼントに応募する】

(C)SEGA

データ

関連サイト