News

2015年11月16日(月)

『ゆるかみ!』ユーザー投稿企画、日本全国からオリジナルゆるかみを大募集!

文:りえぽん

 enishとスクウェア・エニックスが共同開発したiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』。本作に登場する小さな神さま“ゆるかみ”の、読者投稿企画を実施します!

『ゆるかみ!』

 『ゆるかみ!』は、日本全国の名産や名所が神さまとなった“ゆるかみ”を集め、“まじかみ”に育てていくことを目的とする“全国!神さま育成RPG”です。日本各地を旅しながら、ゆるかみたちを大切に育てていきましょう。

 今回の企画では、読者のみなさんから日本全国のオリジナルゆるかみを募集します! 地元の隠れた名産、地元の人しか知らない名所など、さまざまなものをモチーフにしたオリジナルのゆるかみを考えて送ってください。

『ゆるかみ!』
▲北海道のまりものゆるかみ、阿寒まりも(声優:五十嵐裕美)。名産モチーフはイメージがつかみやすいので、ぜひ考えてみてください。
『ゆるかみ!』
▲広島・瀬戸内海のゆるかみ、瀬戸うみ(声優:今井麻美)。瀬戸内海のような場所の他、阿波踊りやなまはげなど伝統行事や風習のゆるかみでもOKです。

 紹介した2体の他、たくさんのゆるかみたちがゲーム内に登場します。どんなゆるかみがいるのか、ぜひ『ゆるかみ!』公式サイトで確認してみてください。

 文字のみでの投稿の他、イラストはもちろん、モチーフにしたい名産や名所の写真でも応募可能です(※文字投稿とイラスト・写真投稿のフォームが分かれておりますのでご注意ください)。優秀作品は、そのモチーフのゆるかみがゲーム内に実装されます! 応募規定は以下の通り。応募締め切りは2015年12月6日23:59です。

■日本全国『ゆるかみ!』オリジナルゆるかみコンテスト応募要項

【募集期間】
2015年11月16日~12月6日23:59まで

【結果発表】
2015年12月下旬予定

【参加方法】
応募フォームの注意事項をよく読み、応募フォームから投稿してください。

【注意事項】
・オリジナルのゆるかみの設定、イラスト、またはご自身で名産・名所を撮影して写真でご応募ください。
・必須項目(ハンドルネーム、メールアドレスなど)をすべて明記のうえ、ご応募ください。賞品につきましては、ご応募の際に登録いただいたメールアドレス宛にお届け先確認メールをお送りします。
・応募の際、各種項目についてもフォームに記入してください。
・未公開を含む、既存のゆるかみのモチーフと応募作品が重複した場合は、審査対象から除外いたします。あらかじめご了承ください。
・販売されている銘菓等、商品をモチーフとした応募作品は、審査対象から除外いたします。あらかじめご了承ください。

【画像の投稿形式】
画像データはpngまたはjpg形式、ファイルサイズは5MB以内とさせていただきます。

【選考方法】
enishおよび電撃App(電撃オンライン編集部)の厳正なる審査の後、受賞作品を決定いたします。副賞の配布は追って、ご案内いたします。

・最優秀賞(1名)……投稿内容をモチーフとしたゆるかみをゲーム内に実装 + 副賞:諏訪なな役橋本ちなみさんサイン色紙、ゲーム内アイテム(お星玉1,000個、神の後光1体)
・enish賞(3名)……ゲーム内アイテム(お星玉1,000個、神の後光1体)
・電撃App賞(3名)……iTunesカード(1,500円分)、もしくはGoogle Play ギフト カード(1,500円分)

【注意事項】
投稿作品はすべて以下の項目を了承したものとします。よく読んだうえで応募してください。

[1]以下にあてはまる作品(ペンネームを含む)は、審査対象外となります。また、審査対象外となる事由が認められた場合、受賞および掲載を取り消させていただく場合があります。
・第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー等の権利を侵害するもの。
・わいせつ・残虐・差別に相当するもの、その他第三者に不快感を与えるもの。
・公序良俗に反するもの。
・作品を公開することが適切でないと株式会社KADOKAWA(以下、当社)が判断するもの。
・必須記載事項に記載漏れもしくは誤りがあるもの。
・その他、当社が適切でないと判断したもの。
[2]投稿作品の著作権は、enishに帰属するものとします。
[3]受賞者は当社、および当社が指定する第三者に対して、著作者人格権を行使しないものとします。
[4]本コンテストの結果発表は電撃オンラインにて行い、審査結果を個別にお知らせすることはありません。
[5]投稿者は受賞の有無にかかわらず、投稿作品およびペンネームが、当社の運営するwebサイト、書籍などの告知媒体に掲載される場合があることを、あらかじめ承諾するものとします。掲載内容は一部翻案・改変する場合があります。
[6]当社は、作品の投稿に際して生じた諸費用に関して一切負担しません。
[7]当社は、本コンテストへの投稿に際していただいたすべての情報を、本コンテストおよび投稿者への連絡にのみ使用するものとします。また、個人情報は当社のプライバシーポリシーに基づき取り扱うものとします。

(C)2015 enish,inc. ALL RIGHTS RESERVED
(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト