News

2015年7月14日(火)

『ぷよクエAC』公式生放送を振り返る! 豪華ゲスト陣による生プレイやお気に入りイラストの発表も

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、ゲームセンターで基本無料で楽しめるリアルタイム協力パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』。その第4回となる公式生放送“『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』バージョンアップ記念放送! 豪華プレゼントも盛りだくさん!!”が、7月6日(月)の20時30分から配信されました。

 今回は、その放送内容をレポートするとともに、アーカイブ動画と合わせてお届けします。

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』バージョンアップ記念放送! その1

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』バージョンアップ記念放送! その2

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』バージョンアップ記念放送! その3

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』バージョンアップ記念放送! その4

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』バージョンアップ記念放送! その5


 司会を務めたのは、本作に加えてさまざまなゲームに造詣の深い椿姫彩菜さん。また、セガ・インタラクティブの福富浩二さんも出演し、本作のバージョンアップ情報などを詳しく説明してくれました。

 また、ゲストとして、声優でアルル&クルーク役の園崎未恵さん、ウィッチ役の佐倉薫さん、まぐろ役の石狩勇気さんが出演。番組を大いに盛りあげてくれました。

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲番組の配信はセガ羽田1号館で行われました。豪華ゲスト陣とぷよぷよグッズ、そしてたくさんのイラストに囲まれた華やかなムードに。

 最初のコーナーでは、6月25日に行われたバージョンアップの内容について、福富浩二さんが詳しく紹介!

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲“がっこう”の開校や、新クエストについてなど、詳しく説明してくれました。

 新クエストのタワークエストは、園崎さん、佐倉さん、石狩さん、椿姫さんが実際にプレイ! 無事クエストを成功して、クリアボーナスをゲットしました。

 次のコーナーは、“アルルの「ばよえーん!」は何連鎖目のセリフか”といったクイズに、ニコニコ生放送のアンケート機能を使って視聴者が答えるという企画です。

 もし、出題される問題にすべて正解できたら、時の神殿から出現してほしいカードの要望を開発陣が聞いちゃいます、といったスペシャルなご褒美も! 難問と思われた問題でしたが、視聴者が一致団結し、なんと全問正解という好結果に!

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲出題された“ばよえーん”などのセリフは、ゲスト陣によって実際にそのキャラクターの声で演じてくれました。

 次は、『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』を愛するみなさまからの、応援メッセージやイラストを発表するコーナー。出演者が、悩んで悩んで悩みぬいた末に選んだお気に入りのイラストをそれぞれ紹介してくれました。 

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲美麗なイラストやかわいいイラストに、出演者一同も癒されていた様子でした。

 そして、番組最後のコーナーでは、先ほどクイズコーナーで全問正解したことで実施された、時の神殿に出現してほしいキャラクターを決める公開人気投票が行われました。

 このコーナーでは、福富さんが用意した5キャラクターのうちから1つ、5シリーズのなかから1つのシリーズを、ニコニコ生放送のアンケート機能を使って選択。その投票によって、1位になったキャラクターとシリーズを時の神殿に出現させるというものです。気になる結果については、ぜひとも番組をご覧ください!

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲どれも出現率をアップしてほしい魅力的なシリーズ!

 以上、第4回『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』公式生放送のレポートをお届けしました!

(C)SEGA

データ

▼『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:アーケードゲーム(全国のゲームセンターで好評稼働中)
■ジャンル:リアルタイム協力パズルRPG
■稼働開始日:2013年11月7日

関連サイト