News

2015年7月11日(土)

【ガンジオ課金プレイ日記】機体大幅増量! 教えてくれ五飛……俺はどの機体を作ればいい?

文:まさん

 皆さん、こんにちは。ライターのまさんです。7月に入って暑い日が続き……と書こうと思ったのに、台風と雨ばかりでまだまだ梅雨明けという感じはしませんが、いかがお過ごしでしょうか? 『ガンダムジオラマフロント』も6月30日に台風のような大型アップデートが行われ、機体の大幅な追加にうれしい悲鳴をあげる今日このごろです。

『ガンダムジオラマフロント』
▲モビルスーツラボのレベル1からレベル3まで万遍なく機体が増加! 始めたばかりの人も、すでにやり込んでいる人も、大きくバランスが変わったので、新鮮な状態で楽しめるようになっています。

 自分も作りたいモビルスーツが一気に増えて、当初の目的からフラフラと浮気しそうになることも。ジオラマベースの追加や“ハロメダル”などの要素も増えて、また違うゲームになった感じですが、具体的に何が増えたのかは日記のなかで語りたいと思います。というわけで、今回も『ガンダムジオラマフロント』課金プレイ日記を始めましょう!

6月19日~6月29日──ローゼン・ズールはマジでズールい!? 大佐! 大佐ぁぁぁ!

 前回、リミテッドクエスト(6月16日~6月30日まで開催)の前半をこなして、エールストライクルージュを手に入れた自分。その流れに乗って、クエストをサクサクとこなし、ついに“ローゼン・ズール”を手に入れました! はっきりいって、このローゼン・ズール。とてつもない強さです。

 一見するとパラメータはそこまで高くないので、正直言うと最初はまったく期待していなかったのですが……とんでもない! この機体は、攻撃Gバーストの“サイコ・ジャマー”がヤバすぎです。攻撃力は4500ダメージで、ウイングガンダム(EW版)の半分程度しかないのですが、ゲージがたまる速度が早い早い。1回の出撃で、3回は撃てます。ラボを効率よく破壊すればもっと撃てるかも?

『ガンダムジオラマフロント』
▲6月のリミテッドクエストは、ゲームをしっかり遊んでいる人なら達成がそれほど困難ではないバランスでした。達成できなかった人は、次回に備えていろいろとエース機を作っておくといいかも?
『ガンダムジオラマフロント』 『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲ローゼン・ズールは、攻撃Gバーストが使いやすくてシューター系の中でもトップクラスの性能。リミテッドクエストで入手した人は、ぜひ使ってあげてください!

 しかも、ローゼン・ズールはシューター系なので対空ミサイルを壊すのにも最適なのです。頑張ったかいがあったってものですよ! あと、アンジェロ・ザウパー役の柿原徹也さんの演技が、原作以上に熱演していて、使うたびにちょっと笑っちゃうのがポイント。「大佐、大佐」と言うのは原作通りなのですが、倒されたときの台詞が悲痛すぎて、負けても許せちゃいますね。彼のためにも、早く、フル・フロンタル大佐を実装してあげて欲しいものです。

6月30日~7月7日──大型アップデートでモビルスーツ大増量! 戦いは数だよアニキ!(作りきれないけど)

 ローゼン・ズールを活躍させつつ、モビルスーツラボレベル3の機体を作るためにチマチマと施設の強化と資金集めを続ける日々。レアチップは階級戦で集めるしかないのですが、今の戦力で挑んでも返り討ちになりそうなので、とにもかくにも部隊の強化が優先ですね。

 自分は、ウィンダムに続いてリゼルを作って……と量産機を充実させることから始めました。そうして、少しずつ部隊が強化されてきた実感が出てきたころ、ついにやってきましたよ。待望の大型アップデートが!

『ガンダムジオラマフロント』
▲フロントコアをレベル8にすれば、資源プラントと資金プラントを(現状の)最大まで強化できます。強化しても作りたいものが多くて、全然資金が足りない!
『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲前回の日記で予告したZZガンダムも完成しました。防衛戦でも強いのですが、ガーディアンタイプでオトリにもなるし、攻撃Gバーストが強力で制圧戦でも活躍してくれます。
『ガンダムジオラマフロント』
▲モビルスーツラボレベル3の機体は、強力ですがレアチップを消費します。レアチップは課金でも手に入らないので、使いどころに悩みますね。

 6月30日の大型アップデートは、ゲーム性がガラっと変わるくらい、いろいろなものが追加されました。まずは、52種のユニット! 量産機から戦艦まで、さまざまなユニットが追加されゲームバランスが一変。レベル1からレベル3まで、新しく部隊を考え直す楽しみが増えました。一部のユニットは新報酬の“ハロメダル”と交換するのですが、ハロメダルはデイリークエストや階級戦の報酬なので、まだまだユニットを手に入れた人は少なそうですね。報酬にあるガンタンクが気になって仕方ないので、ものすごく集めたい!!

『ガンダムジオラマフロント』
▲デイリークエストの追加で、毎日のプレイにちょっとした小目標ができました。デイリークエストはカンタンな上に、ハロメダルがもらえるので、必ずこなしておきましょう。

 自分は、新しいユニットが追加されたので、すぐにビルゴを作成。シャイニングガンダムと組ませて出撃させてみました。え、なぜかって? いや、ただ単純に“ガンダムビルゴファイターズ”というネタをやりたかっただけで……。

『ガンダムジオラマフロント』
▲基本的に、追加されたモビルスーツはこれまでのものに比べて性能が高いものが多いようです。追加されたものを優先的に作ってみるのもアリかも?

 そして、忘れちゃいけないジオラマベース。砂漠や雪山といった背景の実装に加え、最大で5つまでの枠を保存可能になりました。自分も7月の課金日が来たので、さっそく150BCで枠を拡張。1つ余分に増えただけでも、お遊びのジオラマやお試しの組み換えがやりやすくなってイイですね。ジュースを1本飲む程度ですし、最低1個だけでも拡張しておくのをオススメします。

 他にも、上位階級の開放やフロントコアのレベルアップ条件が緩和されるなど、細かい部分までいろいろと改良。なかなか上位に上がれなかった人や無課金の人も遊びやすくなった、良アップデートだと個人的に感じました。詳しくは、公式のアップデート項目を参照してください。

『ガンダムジオラマフロント』
▲ジオラマベースは、最大で5つから好きなものを切り替えて使えます。ただし“バトルで使用中”に設定しないと防衛戦で使うジオラマにならないので、編集しただけで満足しないように要注意です。

7月7日~7月9日──まだまだ続くよアップデート! この戦いはいつまで続く……オレがガトーをとらえるまでか……

 アップデートを経て、より楽しくなった本作。今も、あまりにもたくさんのユニットが追加されたので、どれを作っていいか悩みまくっているところです。とりあえず、ビルゴファイターズは思ったような成果をあげなかったので、モビルスーツラボレベル3の機体作りに専念。936BCを消費してサクッとムラサメを作り、シューター系の戦力が充実しました。

 ちなみに、7月7日のアップデートではブースター系が大幅に強化。砲台や生産施設への攻撃力が3倍になったので、むちゃくちゃ強くなりました! 試しにイフリード・シュナイドを作りましたが、あっという間に砲台を落としまくったので、今はメインで運用することも視野に入れています。

 また、ユニットばかりではなく防壁の上限開放や、“へヴィバルカン”の換装機能も見どころ。全方位で対空も兼ねるへヴィバルカンにできるとか、脅威という他ありませんよ!! これは、2000近く残っているBCをつぎ込んで、へヴィバルカンを優先するべきか……。うーん、考えがまとまらないので、アップデート後の運用はもう少し考えてから、やっていこうと思います。それでは、次回もよろしく!

『ガンダムジオラマフロント』
▲ムラサメはレベル3だけあってなかなか強力。リゼルと合わせて運用し、施設を落としながら進軍するのがキモチイイ!
『ガンダムジオラマフロント』
▲新しいルートが追加されて、うれしい悲鳴があがりまくり。一見パラメータが弱そうでも、運用次第で輝くのが本作のおもしろいところですね。

(C)創通・サンライズ
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト