News

2015年7月14日(火)

『ゴジラVS』にバトラが参戦! 怪獣たちの雄叫びからつなげる大技などバトル要素も紹介

文:キャナ☆メン

 バンダイナムコエンターテインメントは、7月16日に発売するPS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』の新情報を公開した。

『ゴジラ VS』

 本作は、2014年にPS3で発売された『ゴジラ-GODZILLA-』を、PS4向けパワーアップさせたアクションゲーム。特撮怪獣映画『ゴジラ』シリーズに登場する人気の怪獣たちが登場し、ゴジラや他の怪獣たちを操作して文明を破壊しまくる“超破壊”の爽快感を味わえる。今作では、登場する全怪獣を操作できる他、オンライン対戦を楽しむことが可能だ。

 本日の記事では、『ゴジラVSモスラ』(1992)から新規参戦する“バトラ幼虫”や“バトラ成虫”といった怪獣と、バトルの駆け引きを熱くする特殊技、初回特典で使用可能になる“ゴジラ(1964)”の情報などをお届けする。

新怪獣:バトラ幼虫

『ゴジラ VS』

 1万2千年前、地球環境を変えようとした古代文明を滅ぼした怪獣。バトルモスラとも呼ばれる。頭部に持つ巨大な角や、その角から放つプリズム光線を武器とする。

『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』

新怪獣:バトラ成虫

『ゴジラ VS』

 バトラが成虫へと変態した姿。劇中ではモスラと和解し、ともにゴジラに立ち向かったが、今作では果たして……? 眼から放つプリズム光線や、その飛行能力を生かした攻撃を見せる“破壊魔獣”。

『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』

咆哮からの大技を狙え!

 ゴジラの咆哮など、雄叫びを上げる怪獣たちの姿は印象深いシーンだが、今作ではこの“咆哮”がバトルシステムに組み込まれている。怪獣が雄叫びを上げると、それ自体に攻撃力はないのだが、咆哮の直後のみ大技や特殊技を繰り出せるのだ。

『ゴジラ VS』
▲咆哮の直後、メカゴジラが全武器を一斉発射!

 咆哮の最中はやや無防備な状態になってしまうものの、その後につなげられる大技は危険を冒す価値のある強力な一撃になっている。チャンスを見つけて雄叫びを上げ、大技を発動しよう。

『ゴジラ VS』
▲ゴジラが通常の熱線を吐いた時のシーン。このままでも十分な迫力だが……。
『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』
▲咆哮後に放つと、より勢いを増した強力な熱線になる。なお、咆哮の直後に使える大技や特殊技は、怪獣によって異なる。
『ゴジラ VS』
▲通常は、上の画面のように拡散するキングギドラの引力光線。
『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』
▲咆哮後は、このように引力光線が標的に集中し、より強力な一撃となる。
『ゴジラ VS』
▲メカゴジラ(初代)のスペースビーム。
『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』
▲咆哮後に使用すると、全武器を一斉発射する。

 また、それぞれの怪獣は防御用の技を持っており、それを使って相手の大技に対処することができる。ゴジラの体内放射はじめ、スペースゴジラやメカゴジラのバリアー、ジェットジャガーの縮小化など、怪獣ごとに個性あふれる技を使用可能だ。

『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』
▲敵の大技が来そうだったり、連続攻撃で押し切られそうだったり、危険を感じた時は防御用の技を使ってしのぎ、反撃の糸口をつかもう。

初回特典“ゴジラ(1964)”の続報を紹介

 以前の記事でお伝えした通り、初回特典の“昭和モード”解放コードを入力すると、『モスラ対ゴジラ』に登場した“ゴジラ(1964)”を操作できるようになる。今回、この“ゴジラ(1964)”のCGモデルやゲーム画面が到着したので掲載する。

『ゴジラ VS』
▲1964年の映画『モスラ対ゴジラ』に登場したゴジラ、通称“モスゴジ”が初回特典で使用可能に! 姿だけでなく、鳴き声も当時のものが再現されている。
『ゴジラ VS』
▲モスラ幼虫とゴジラ(1964)が対峙!

TM & (C)TOHO CO., LTD.
Godzilla TM, the related characters and the character design are trademarks of Toho Co., Ltd.
(C)2015 Toho Co., Ltd.
(C)Warner Bros. Entertainment Inc. (C)Legendary All Rights Reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『ゴジラ-GODZILLA-VS』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■発売日:2015年7月16日
■希望小売価格:7,600円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。