News

2015年7月16日(木)

新作『チェインヒーローズ』で仲間との絆をつなげよう! 協力プレイにも注目

文:チーム・JADE

 GMOゲームセンターから今夏に配信が予定されている、iOS/Android用アプリ『チェインヒーローズ』のゲーム内容をお届けします。つながることでヒーローが強くなる、“つながる”バトルアクションRPGとは? 友だちと4人で遊べる協力プレイについても紹介します。

『チェインヒーローズ』

●『チェインヒーローズ』プロモーション映像

色と数字をつなげて敵を倒そう!

 『チェインヒーローズ』は、所持しているユニット(ヒーロー)を場に出して敵と戦っていくバトルアクションRPGです。目を引くのが、本作のバトルシステム。バトルでは、ターンごとに1体ずつヒーローを場に出して攻撃していくのですが、ヒーローにはそれぞれ“色”と“数字”がつけられており、直前のターンに場に出したヒーローと同じ色、または同じ数字をつなげることで攻撃力がアップしていくのです。

 ヒーローがたくさんつながるように、自分の手持ちのヒーローとバトルの流れをよく観察することが重要です。強いヒーローをとにかく出していけばいいというわけではないので、考える楽しみが生まれます。どんどんつなげてパワーアップしましょう!

『チェインヒーローズ』
▲この場面では、青色か4のヒーローを出すと直前に出したヒーローとつながり攻撃力にボーナスがつきます。
『チェインヒーローズ』
▲出すヒーローの組み合わせによっては、“役”が発動! レアアイテムのドロップ率がアップします。“カラー8”という役は、同色が8体つながると発動するようですね。
『チェインヒーローズ』
▲ヒーロー固有の“スキル”発動の画面です。発動しているスキル“死炎”は、敵に火の固定ダメージを与えられます。スキルはどれも、いざという時に頼りになるものばかりです。

 ヒーロー同士を、いかに多くつなげられるかが攻略の一番のカギとなりそうです。また、つなげるヒーローの組み合わせやヒーローのスキルにも注目すると、さらに戦い方の幅が広がり、バトルを有利に進められるでしょう。“役”や“スキル”はバトル中、積極的に活用していきたいですね。

強力なヒーローでパーティの強さは無限大!

 つなげていくことで強くなっていくヒーローたち。本作には個性的なヒーローがたくさん登場します。ヒーローを集めるためのガチャや、パーティ編成について紹介しましょう。

『チェインヒーローズ』
『チェインヒーローズ』
▲不思議な魔石“ディスティナイト”からヒーローを召喚します。こちらは火属性★5の“ミネルバ”です。凛々しく美しく、とても戦力になりそうなヒーローですね!
『チェインヒーローズ』
▲パーティ編成の画面です。属性ごとに編成が可能なようですね。リーダーと同属性のユニットはステータスがアップするため、対する敵と相性のよい属性のリーダーを設定するのもポイントです。
『チェインヒーローズ』
『チェインヒーローズ』
▲ユーザー情報画面やホーム画面でも、ユニットの確認ができます。ホームには自分とフレンドのリーダーユニットが並んでいます。たくさんのヒーローが並ぶ様子は壮観です!

 ヒーローを手に入れれば入れるほど、色や役やスキルの組み合わせによって、戦略性もさらに広がります。何より自分のお気に入りのユニットで組んだパーティなら、つなげる楽しさも高まりますね!

最大4人でつながる協力プレイ!

 『チェインヒーローズ』では、最大4人での協力プレイが可能です。フレンドが冒険中のバトルに乱入したり、“シャウト機能”を使って仲間と連携しながら、バトルを楽しく有利に進めましょう!

『チェインヒーローズ』
『チェインヒーローズ』
▲“リア友クエスト”という、チームIDを共有したリア友と一緒にクエストに行くことができます。リア友クエストであるデイリーミッション“魔宝石ざっくざくクエスト”では、クリアするとゲーム内で使える魔宝石をたくさんゲットすることが可能です。

 「つながることで強くなる!」がテーマの本作。ヒーローをつなげていくバトルだけでなく、協力プレイで他のプレイヤーとつながれるのもうれしいところ。シャウト機能では攻撃のタイミングを合わせる他にフレンドを応援することも可能で、賑やかなプレイが期待できます。バトル中のピンチも、応援があれば乗り越えられそうですね! 協力プレイによって新たな“つながり”を作ることもできそうです。

『チェインヒーローズ』
▲“シャウト機能”を使用している画面です。20種類の言葉から、メッセージを好きなタイミングで発することが可能で、フレンドを応援したり、息を合わせて連携攻撃をしたりすることができます。

『チェインヒーローズ』の電撃Appおすすめポイント!

・つながることで強くなる爽快バトルアクション!
・役とスキルによるバトルの戦略性
・協力プレイを盛り上げるシャウト機能

 4人で遊べる協力プレイが魅力的な本作。操作自体はシンプルですが、スキルや役の組み合わせによる戦略性はとてもプレイしごたえがありそうです。ヒーローたちのビジュアルもかっこよくかわいくできていて、事前登録サイトにもキャラクター紹介などがあり、見ているだけでもとても魅力的な印象を感じました。筆者も早速周りの友人を引き込む準備をして、リリースを待ちたいと思います! 配信されましたら皆さんもぜひ、つながるプレイを楽しんでみてください!

(C)GMO GameCenter, Inc.

データ

▼『チェインヒーローズ』
■メーカー:GMOゲームセンター
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今夏
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『チェインヒーローズ』
■メーカー:GMOゲームセンター
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今夏
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト