News

2015年7月16日(木)

『屍者の帝国』『虐殺器官』『ハーモニー』の主題歌はEGOIST! 3作品の公開日も明らかに

文:たけのこ

 劇場アニメ『屍者の帝国』『虐殺器官』『ハーモニー』の公開日と、3作品すべての主題歌をEGOISTさんが担当することが明らかになりました。

“Project Itoh”

 “Project Itoh”は、伊藤計劃さんの小説『屍者の帝国』『虐殺器官』『ハーモニー』の劇場アニメ化プロジェクト。『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』に続く、“ノイタミナ MOVIE”の第2弾です。公開日は『屍者の帝国』が10月2日、『虐殺器官』が11月13日、『ハーモニー』が12月4日になるとのこと。

 また、3作品すべての主題歌タイトルも発表に。タイトルはそれぞれ『Door』(『屍者の帝国』)、『リローデッド』(『虐殺器官』)、『Ghost of a smile』(『ハーモニー』)となっており、EGOISTさんのボーカル・chellyさんからのコメントが公開されています。

 なお、今夜放送の“ノイタミナ”内より、3週連続解禁の最新映像で各作品の音源と出演声優陣が公開されるので、お見逃しなく。ノイタミナでの情報解禁後に公式サイトで、ロングPVも公開されるそうです。

ボーカル・chellyさんのコメント

 『PSYCHO-PASS サイコパス 2』を見ている中に流れるCMで“Project Itoh”のことを知ったのですが、まさかかかわることができるとは思わず吃驚しました。

 声優の方の語りがついた、プロモーション映像がすでに雰囲気たっぷりで惹き込まれる内容だったので、この空気感を壊さないように慎重に、でもEGOISTらしく、表現することができていたらなと思っています。

 楽曲はそれぞれタイプの違う曲がそろっているのですが、どの曲も一貫してメロディや歌詞にメッセージ性が強いです。聴いてくださる方に伝えたいものや訴えたいものを捉えて、それを踏まえて表現するということを意識しました。

 3カ月連続で劇場公開ということで、私もすごく楽しみにしています。お話はもちろんですが、映画館で観る特別感というか、映像や音響の迫力や臨場感を余すところなく味わえたらなと思います。そして、EGOISTの曲の方もぜひよろしくお願いします。

『屍者の帝国』……10月2日公開

 第33回日本SF大賞特別賞を受賞した『屍者の帝国』の劇場アニメ化を手がけるのは、『ハル』でロボットと人間の恋愛模様を繊細に描いて劇場監督デビューを飾った牧原亮太郎さんと、『進撃の巨人』のWIT STUDIO。

ストーリー

 “死体蘇生技術”が発達し、“屍者”を労働力として活用している19世紀末のロンドン。有能な医学生ジョン・ワトソンは、英国政府の秘密組織“ウォルシンガム機関”に招かれ、ある密命を受ける。

 それは伝説の書物“ヴィクターの手記”の捜索。一世紀前にヴィクター・フランケンシュタイン博士が遺し、まるで生者のように意思を持ち言葉を話すオリジナルの屍者“ザ・ワン”を生み出す究極の技術が記されているという。

 第1の手掛かりはアフガニスタン奥地。ロシア帝国軍の従軍司祭であり天才屍者技術者と謳われたアレクセイ・カラマーゾフが、突如武装した新型の屍者を率いて叛乱を起こし、その地に姿を消したという。彼が“手記”をすでに入手し、新型の屍者製造にその手法を用いているのだとしたら……。

 すべての行動を記録する屍者フライデーをともない、ワトソンのヴィクターの手記をめぐる壮大な旅が始まる。

“Project Itoh”

(C)Project Itoh & Toh EnJoe / THE EMPIRE OF CORPSES

『虐殺器官』概要

 2006年の『Ergo Proxy』以来、国外からも大きな注目を浴び、次回作を嘱望されていた村瀬修功さんが監督を務め、『サムライチャンプルー』など硬質でスタイリッシュな作品に定評があるマングローブが制作を担当しています。

ストーリー

 テロの脅威にさらされ続けたアメリカは、その恐怖に対抗すべく徹底した情報管理システムを構築していた。一方、アメリカ以外の世界各地では紛争の激化が続いていた。

 世界の紛争地を飛び回る米軍特殊部隊クラヴィス・シェパード大尉に、謎のアメリカ人の追跡ミッションが下る。その男ジョン・ポールは、紛争の予兆とともに現れ、その紛争が泥沼化するとともに忽然と姿を消してしまう。

 かつて有能な元言語学者だった彼が、その地でなにをしていたのか。アメリカ政府の追求をかわし、彼が企てていたこととは……?

 ジョンがチェコに潜伏しているという情報を元に、クラヴィスは追跡行動を開始。チェコにはかつてジョンと関係のあった女性・ルツィアがいた。

 “虐殺の王”と呼ばれるジョンの目的は一体何なのか……。クラヴィスはジョンから驚くべき真実を聞かされる。

“Project Itoh”

(C)Project Itoh / GENOCIDAL ORGAN

『ハーモニー』概要

 『AKIRA』の作画監督など長きにわたって第一線で活躍し続けるなかむらたかしさんと『鉄コン筋クリート』で日本アカデミー賞最優秀アニメ映画賞など数々の賞を受賞したマイケル・アリアスさんがダブル監督を務める作品。制作は『鉄コン筋クリート』他、劇場作品をコンスタントに発表し続けるSTUDIO4℃です。

ストーリー

 “大災禍”と呼ばれる世界規模の混沌から復興した世界。かつて起きた“大災禍”の反動で、世界は極端な健康志向と社会の調和を重んじた、超高度医療社会へと移行していた。

 そんな優しさと慈愛に満ちたまがい物の世界に、立ち向かう術を日々考えている少女がいた。少女の名前は御冷ミァハ。世界への抵抗を示すため、彼女は自らのカリスマ性に惹かれた2人の少女とともに、ある日自殺を果たす。

 13年後、霧慧トァンは優しすぎる日本社会を嫌い、戦場の平和維持活動の最前線にいた。霧慧トァンは、かつての自殺事件で生き残った少女。

 平和に慣れ過ぎた世界に対して、ある犯行グループが数千人規模の命を奪う事件を起こす。犯行グループからの世界に向けて出された“宣言”によって、世界は再び恐怖へと叩き落される。

 霧慧トァンは、その宣言から死んだはずの御冷ミァハの息遣いを感じ取る。トァンは、かつてともに死のうとしたミァハの存在を確かめるため立ち上がる。

“Project Itoh”

(C)Project Itoh / HARMONY

関連サイト