News

2015年7月21日(火)

懐かしのARPG『ボコスカウォーズ』がプロジェクトEGGで配信開始。今なら500円で買える

文:たけのこ

 D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”で、『ボコスカウォーズ』を配信開始しました。価格は通常800円+税のところ、今なら500円+税。なおプロジェクトEGGのゲームを遊ぶには、月額会員登録が必要となります。

『ボコスカウォーズ』

 本タイトルは、1984年にリリースされたARPG。プレイヤーは、スレン王とその部下である騎士や兵卒を操作して、アドロス城の暴君・オゴレスを倒す冒険に出発します。ゲームは、自軍が1歩動くと敵軍も1歩動くという、ターン制のようなシステムを採用。敵味方のキャラクターが重なると戦闘になり、勝利した方が画面に残るという内容になっています。

 各兵は戦闘で勝利することで成長し、一定の勝利を得ることで、騎士が重騎士に……といった具合にパワーアップ。さらには兵科同士の相性もあったり、兵科によって落とし穴をふさげたり、牢屋を破壊できたりといった特性も用意されています。

 移動は、全員か兵科ごとにまとまって行う方式が採用されており、各兵ごとに操作ができないので、状況次第では障害物にひっかかって画面外においてけぼりになってしまうことがあるのも、本作のポイントの1つです。

動作環境
・Windows Vista SP2
・Windows7 SP1
・Windows8(Modern UIモード・WindowsRTを除く)
・Windows8.1(Modern UIモード・WindowsRT8.1を除く)

『ボコスカウォーズ』
『ボコスカウォーズ』

(C)2015 D4Enterprise Co.,Ltd / (C)2015 MSX Licensing Corporation.

関連サイト