News

2015年7月22日(水)

【電撃PS】『戦国BASARA4 皇』発売記念大特集! DLC付録や10周年振り返り企画、攻略など盛りだくさん

文:電撃PlayStation

 今年で10周年を迎えるカプコンの『戦国BASARA』シリーズ。そのアニバーサリータイトルとなるのが、『戦国BASARA4 皇』だ。7月23日のゲームと同時発売となる電撃PlayStation Vol.595では、22ページにわたって本作を徹底特集!! 基本システムや、新規武将・足利義輝をはじめとした12武将の戦い方の解説などをお届けする。

『電撃PlayStation』
▲特集コーナーは、上のイラストが目印! シリーズプロデューサーである小林裕幸氏と、シリーズディレクターの山本真氏からの発売記念コメントも掲載している。

 また、10周年を記念した『戦国BASARA』シリーズの振り返り企画など、電撃PS独自の企画も盛りだくさん! シリーズディレクターである山本真氏を迎えた連載企画、“宿命(さだめ)の二人”がスタートするほか、これまでシリーズに多数の楽曲を提供してきたT.M.Revolutionのスペシャルインタビューもお届けする!!

 このほか、電撃PSでしか手に入らない島左近の武器「ピン」・「キリ」を付録DLCとして収録。本作を遊ぼうと思っている人は絶対ゲット!!

『4皇』の基礎知識から新システムまで詳しく解説!

 2014年1月に発売された『戦国BASARA4』に、さまざまな要素を追加して圧倒的なボリューム感とバラエティ感を実現した『4皇』。この特集では、前作を遊んだことのないユーザーにも、わかりやすく本作ならではのシステムを解説! 武将の育成からステージでの注意点まで、重要ポイントを凝縮してお届けする。また、『4皇』からの新要素「合戦ルーレット」についても深く追求していく。

『電撃PlayStation』
▲合戦中にルーレットが回転し、出目に応じて戦況がリアルタイムに変わっていく「合戦ルーレット」。それぞれの出目で発生するシチュエーションなどを詳しく解説!

『4皇』の新武将たちの戦い方を伝授!

 総勢40名にもおよぶプレイヤー武将が登場する本作。そのなかから、『4皇』で初プレイアブルとなる足利義輝、千利休、京極マリアに加え、復帰武将となる上杉謙信、かすが、武田信玄、前田利家、まつの5名、さらに伊達政宗、真田幸村、石田三成、徳川家康などシリーズを代表する武将4名の、計12名の戦い方を解説! オススメコンボなども掲載しているので、使用する際の参考にしよう。

『電撃PlayStation』
『電撃PlayStation』
▲『4皇』で初めて操作可能となった武将に関しては、それぞれ1ページで基本性能から戦い方までを解説。復帰武将や既存武将も凝縮して、その特徴を伝授していく!!

■山本DやT.M.Revolutionのインタビューなど、豪華10周年記念企画も!!

 10周年記念企画として、これまでの発売されたシリーズを一挙掲載! さらに、編集部の『戦国BASARA』班のメンバーが厳選した、シリーズのテーマ別ランキングなども掲載している。これまでシリーズを触れたことのない人も、ここを読んで『戦国BASARA』の魅力の一端に触れてみよう。

『電撃PlayStation』
▲これまで発売されたシリーズ作を一挙公開! それぞれの作品で追加された要素などもバッチリ掲載しているので、気になった人は、『4皇』はもちろん、過去作を遊んでみるのもアリ!!

 また今号から“宿命の二人”と題して、山本Dにシリーズに関が深い2人の武将について熱く語ってもらう短期連載企画もスタート! 第1回目となる今回は、伊達政宗と真田幸村、『戦国BASARA』を代表する2人の武将の名場面について語ってもらった。

『電撃PlayStation』
▲山本Dのインタビューをメインに、政宗や幸村の名シーンを紹介! また、貴重な設定画も掲載している。ファンは永久保存版の内容だ。

 そして特集のラストを飾るのは、T.M.Revolutionスペシャルインタビュー。シリーズとともに歩んだ10年についてお聞きした。いずれも電撃PSでしか読めない記事に仕上がっている!!

『電撃PlayStaiton』
▲『戦国BASARA』シリーズに多くの楽曲を提供してきたT.M.Revolution。ちなみに、昨年放映されたTVアニメ『戦国BASARA Judge End』では、徳川家の武将・酒井忠次の声を演じた。

■付録のコードを入力して、島左近の属性変化武器を入手せよ!

 本誌の付録DLCとして、左近の属性を風から炎へと変化させる武器「ピン」・「キリ」が手に入るプロダクトコードを収録! ここでしか手に入らないレアな武器なので、ぜひともゲットしよう。

『電撃PlayStation』

⇒『電撃PS Vol.595』のプロダクトコード紹介はこちら

 ファン必見の内容が満載の『戦国BASARA4 皇』の特集&攻略記事第1弾が掲載された電撃PS Vol.595は、7月23日(木)発売。電子版もKindleやBOOK☆WALKER、Reader Storeなどで同日配信されるので、こちらもチェック!!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

関連サイト