News

2015年9月4日(金)

【ツムツム攻略】デールは長いチェーンとハイスコアのどちらも狙えるツム!

文:麦茶ん

 LINE、ウォルト・ディズニー・ジャパン、NHN PlayArtの3社によるiOS/Android用カジュアルパズルゲーム『LINE:ディズニー ツムツム』。

 2015年9月4日時点で、全83種類(※)ものツムが登場している本作ですが、本企画ではそれらのツムの特徴を紹介していきます。今回は、デールのポイントをお届けします!

※期間限定ツムなど、現在獲得できないツムも含みます。

『LINE: ディズニー ツムツム』

 ここでは、それぞれのツムのスキルの紹介はもちろん、ミッションビンゴのクリアに役立つ、ツムごとの特徴もお届けします。「“白い手のツム”とか“ハートの出るツム”がどれかわからない!」という方は、ぜひ本企画を参考にしてほしいと思います!

●ミッションビンゴとは?

 ビンゴカードに記載されたミッションをクリアしながら、タテ・ヨコ・ナナメでビンゴを作っていくゲームです。ビンゴが1つ完成するごとにコインやハートなどのプレゼントを入手できます。ビンゴカード毎にプレゼントは色々あります。

 さらに、1枚すべてのミッションをクリアするとスペシャルプレゼントとして、スペシャルツムやスキルチケットなどが贈られます。

友情でスコアが伸びる! チップの親友“デール”

 名前のイニシャルにDがつくツム・デールは、とがった耳と赤いほっぺが印象的なツムです。

『LINE: ディズニー ツムツム』
ミッションビンゴの特徴 対象ビンゴNo.
男の子のツム 4,5,6,7,10,11
友だちを呼ぶツム 1,2
ハピネスツム 3,4,6,9,11
名前のイニシャルにDがつくツム 3,5
茶色いツム 3,4,5,7
ハートが出るツム 3,10
ほっぺが赤いツム 4,8
耳がとがったツム 4
ハピネスツム 3,4,6,9,11

 デールのスキルは“デールと一緒に消せる高得点チップがでるよ!”というもので、スキル発動までに必要なツムの消去数は11個。スキルを発動すると画面を横切るようにドングリが転がって、通った場所のツムがチップに変身します。

『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
『LINE: ディズニー ツムツム』
▲デールと一緒につなげて消せるので大チェーンを狙えます!

※画面はスキルレベルが3のものです

 スキルレベルが上がるにつれて、チップに変身するツムの個数が増えていきます。レベル1では約11個のツムが変化し、スキルレベル3ではその数が約17個になるので、大チェーンでスコアを伸ばしやすくなります!

 デールは“友だちを呼ぶツム”、“ハートが出るツム”、“茶色のツム”などのミッションビンゴの特徴に当てはまります。

 ミッションビンゴ2枚目の“1プレイ中に6回友達を呼ぶスキルを使おう”などをクリアしたい場合、デールはスキル発動までに必要なツムの数が11個と少なめなので、比較的カンタンにクリアすることができます!

 筆者は、デールでプレイする時は、いかにフィーバー中にスキルを発動して、長くチェーンをつなげるか、ということを意識しています。デールはハピネスツムの中でもスコアが伸びやすく、ハイスコアも狙えるツムなので、入手したらぜひ遊んでみてください!

(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト