News

2015年7月22日(水)

夏の暑い夜にホラーゲーム『つぐのひ』の動画はいかが? 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、7月12日~7月18日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

『ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム』

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:7月12日~7月18日)

●動画1:わなごさんのスプラトゥーン!!

【チャンネル】わなごチャンネル

 2015年度上半期最もイカしたゲーム『Splatoon』を、明るいキャラとリアクションが持ち味の“わなご”さんがプレイ。プレイ中は終始ハイテンションで、なかでも敵を倒したり倒されたりした際のリアクションは必見だ。

 見ているだけでも楽しいが、わなごさんのプレイのレベルも高く、瞬時の判断や味方との協力など、参考になる要素が詰まった動画に仕上がっている。

●動画2:『NewマリWii』を協力(笑)で実況プレイPart1

【チャンネル】束音澪のゲームルーム

 “ミオ”さん、“まご”さん、“ケイ”さん、“鈴吉”さんによる『New スーパーマリオブラザーズWii』の実況シリーズ第1弾。4人同時プレイということで、ワイワイガヤガヤとした実況となっており、単独プレイにはない楽しさが詰まっている。

 それぞれが自由にプレイしていくフリーダムな展開が目立つが、要所要所ではキチンと協力する場面も。“パーティプレイあるある”が凝縮された動画になっている。

●動画3:『日常侵食ホラー つぐのひ』超絶怖がりが実況プレイ

【チャンネル】とーこ

 ホラーは大の苦手という“とーこ”さんが、フリープレイのホラーゲーム『つぐのひ』をプレイ。10分と短い内容ながら、独特な雰囲気の演出に声を荒げて驚いたり、ビクビクしながら先に進んだりと、視聴者以上に怖がっているのが特徴だ。

 実況者の怖がっている様子を楽しむもよし、一緒に怖がるもよし、夏の暑い夜にオススメしたい動画。

●動画4:【バイオハザード4】 最少撃退数縛りプレイ #1【実況】

【チャンネル】シーカー

 ゲーム進行に関係ない敵を倒さないでクリアを目指す、という縛りプレイの実況動画。縛りプレイと聞くとハイレベルで別次元な内容を想像するが、この動画では初挑戦&攻略サイトを見ながらプレイ、という親近感を感じるスタイルで進めている。

 事前の下調べやサイトの情報、こまめなセーブなど、持てる攻略法をフル活用しながらのプレイに、思わず応援したくなってしまう動画になっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:7月12日~7月18日)

●今井麻美のSSG 第323回予告 フリーダムウォーズ に挑戦!

【チャンネル】ファミ通TUBE

 今回のファミ通関連のオススメはファミ通TUBEから、“今井麻美のSSG”の予告映像を紹介。パーソナリティの今井麻美さんと、ゲストの赤羽根健治さんが『フリーダムウォーズ』に挑戦している。

 プレイに自信のない赤羽根さんを尻目に、番組内でさまざまなゲームに触れてきた今井さんの強気なプレイは必見。なお、“今井麻美のSSG”本編も同チャンネルから視聴できるので、こちらも要チェック。

●『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』ヒロイン役・上間江望さんが実機プレイに挑戦!【生放送】

【チャンネル】電撃オンラインch

 8月6日に発売予定の『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』を、ヒロイン役の上間江望さんがプレイ! つぎつぎと言い寄ってくる女の子たちを、上間さんの魅力で昇天させていく。

 通常のゲームプレイの他、初公開となる衣装など、見どころ満載。ゲーム紹介のほか、司会者の欲望を満たすリクエストや、収録時の裏話が飛び出すなど、ゲーム内容同様にナナメ上を進んでいく動画になっている。

●【マイクラPS4】今から始めるマイクラ#1

【チャンネル】ゲームチャンネルコータ

 さまざまな世代から支持を集めている『マインクラフト』に“コータ”さんがプレイ。久々のプレイということで『マイクラ』初心者がつまずきがちなポイントを体当たりで解説していく。

 これから『マイクラ』をはじめようと思う人にオススメなのはもちろん、いまさら聞けない『マイクラ』のあれこれを確認できる動画に仕上がっている。

週間動画ランキング(集計期間:7月12日~7月18日)

●1位:【ゲットリッチ】みんなのOLが遊びに来たよ!【みんリッチ #2】

【チャンネル】TGS

 “とうふ”さん、“ガイモン”さん、“sasuke”さんの3人による動画シリーズ。いつもは男臭い動画だが、今回は紅一点“ちまこ”さんが参戦し、4人で『ゲットリッチ』を実況プレイしている。

 逆転につぐ逆転が続く展開のなか、資産を一番増やしたのはいったい誰なのか? その答えは、♯1~3の動画を見て確認してほしい。

●2位:#1【一週間以内に死ぬ】ナナシノゲエムをクリアして生き延びる! 最恐ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 いつもはフリープレイのホラーゲームを実況している“たくたく”さんだが、今回は不朽の名作『ナナシノゲエム』に挑戦。初見プレイだが、多数のホラーゲームを実況してきた、たくたくさんならではのカンの良さと小気味よいトークによって、飽きずに視聴できる。

 一昔前のポリゴン表現や、本作特有のツインスクリーンが恐怖感を倍増。暑い夏を涼しく過ごしたい人にオススメの動画に仕上がっている。

●3位:【Live】スプラトゥーンやる!!!

【チャンネル】だいだら実況局inYouTube

 ゲーム機を修理したらデータが消えてしまう、というゲームプレイヤーなら一度は経験がある悲しみを乗り越えた“だいだら”さんの『Splatoon』動画。相変わらず自分が楽しむスタイルのプレイだが、新エリアの特徴をすぐに把握、冷静に戦況を見極めてチームを勝利に導くなど、プレイスキルは流石の一言。

 ライブ配信ということで、プレイしながら視聴者のコメントに反応して返事をするなど、実況者としての実力もかいまみえる動画になっている。

ゲーム実況エクストリームからのお知らせ

 ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム所属クリエイターがネットワーク内外の実況者達とコラボレーションした作品を紹介。

【スプラトゥーン】カットよっちゃんがプレイ【実況プレイ動画】

 奇奇怪怪な男の実況はイカが? 最下位かと思いきやイカしたセンスを遺憾なく発揮するコアラ! 怒りのパワーが異界のオーラとイカリングし……(以下省略。

【参加メンバー(敬称略)】

りんご酢。、毒桃、ミニマム、べんぢゃみん、束音 澪、kazuone、ジル

#5最終兵器俺達こーすけ・梨蘭・だいだら編【スフラトゥーン】実況者のイカん!闘い

#7しゃけとりくまごろう・梨蘭編【スフラトゥーン】実況者のイカん!闘い

#8梨蘭・会 一太郎編【スフラトゥーン】実況者のイカん!闘い

#9影。・つーちゃん編【スフラトゥーン】実況者のイカん!闘い

 たくたくチャンネルで知人配信者とゆるく、時には真剣に戦ったびしゃびしゃの戰い! 動画的なことを考えると負けるし、真剣にやり過ぎるとみんな黙るという、ギクシャク感もあわせてチェック!

【参加メンバー(敬称略)】

だいだら、梨蘭、こーすけ、しゃけとりくまごろう、影。、つーちゃん

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト