News

2015年7月25日(土)

【ガンジオ課金プレイ日記】3カ月にわたるプレイの成果は? アーガマ隊の戦いはこれからだ!

文:まさん

 皆さん、こんにちは。ライターのまさんです。前回は大型アップデート後の『ガンダムジオラマフロント』課金プレイの模様をお届けしましたが、どんな感じでプレイしていますか?

『ガンダムジオラマフロント』
▲アップデートでツリーの分岐が増え、より頭を悩ませるようになったモビルスーツの開発。意外な機体が強かったりするんですよね。

 気がつけば季節は夏で、東京もとんでもない猛暑です。こんなに暑いのだから、いっそのこと冷房の効いた家にこもって『ガンダムジオラマフロント』をプレイするのはいかがでしょうか? ちょうど、学生さんは夏休みですしね。

 そんなわけで、我ながら相変わらず強引ですが“ガンジオ課金プレイ日記”の最終回をお届けしたいと思います。7月分の残りBCは1,769。これを使い切る勢いで、強力なユニットを作っちゃいますよ!

7月10日~19日──課金の力だと……違う、これは俺の力だ!(たぶん)

 相も変わらず、ローゼン・ズールとウイングガンダム(EW版)を主軸に制圧戦を勝ち抜いています。ですが、大型アップデート後は作れるユニットが増えたせいもあってか、資金の少ない基地が多かった気がします。でも7月も中旬になるとだいぶ落ち着いてきて資金を稼げるようになってきました。

 自部隊もモビルスーツラボレベル3の量産機が多くなったことで、量産機だけで敵基地を壊滅状態にできることも。コアを落とせずとも資金だけは損しないような指揮で制圧戦を繰り返し、ガンガン防衛施設を強化する日々が続きます。

『ガンダムジオラマフロント』
▲リミテッドクエストの報酬の中でも、かなりの強さを誇るローゼン・ズール。やっぱり、攻撃型のGバーストがある機体は便利です。

 そんなこんなで、わりと資金繰りはサクサクと行っていたのですが……問題は開発。前回の日記では、大型アップデートを経て部隊の運用に悩んでいると書きましたが、問題は資金ではなかったのです。

 そう、根本的な問題は“レアチップ”! モビルスーツラボレベル3の機体は資金だけでなくレアチップが必要になるのですが、いざ開発を始めだすと、これが本当にレアで不足しまくり……。資金は問題ないんですよ。MAXまでアっという間に貯められます。

 レアチップは階級戦の勝利やリミテッドクエストの報酬などでしか手に入らないので、作りたくても作れないという事態が発生するんですよ。ビルドセンターも4個あるので施設の強化は余裕でできますが、肝心のモビルスーツが作れない日々が続きます。キュベレイ作りたい! ウイングガンダムゼロ作りたい(血涙)!!

 やはり、そろそろ階級戦に挑んでレアチップを稼ぐ時期が来たということでしょうか。でも、さすがにまだ自軍の戦力に不安があります。そこで、今回は新たな戦艦を作ることにしました。――そう、部隊にレベル3の戦艦を、ね……。

『ガンダムジオラマフロント』
▲造船所をレベルアップさせて戦艦を建設じゃー! 施設が完成するまで待つ時間も、楽しみの1つですよね。まあ、我慢できないので247BCでサクッと完成させちゃいました!

7月19日~22日──アーガマが強くてコレだけで満足……? ならば、今すぐまさんにレアチップを授けて見せろ!

 レベル3の戦艦はどれを作るべきなのか。これは人によって意見がわかれるところかもしれません、とりあえず今回は人気が高いアーガマを選びました。いや、アークエンジェルもミネルバも強そうなのですが、アーガマは砲台を5秒間停止できる“ジャミング粒子散布”を持っていますからね。

 これで対空ミサイルを止めてから破壊すれば、フライヤーでガンガン攻め込んでいける……はず。

『ガンダムジオラマフロント』
▲残り1,413BCのうち、ほとんどをつぎ込む結果になりましたが、なんとかアーガマが完成。頼りにしてまっせ!

 そんな皮算用のもと、アーガマを作ってみました。もちろん、時間短縮はBCでサクっと終了。で、使ってみた感想としては……もっと早く作っておくべきでしたね。なんと言いますか、自分の予想以上に強い!

 これまでメインに使っていたガランシェールも強いと思っていましたが、アーガマは一味違いますね! いざとなったらエースが2機も投入できるので、単純に部隊自体が強くなっています。ネックは、アーガマ自体の出撃費が高めなこと。資金が少ない基地にはガランシェールで攻め込んでいます。

『ガンダムジオラマフロント』
▲アーガマは、ジャミング粒子散布もさることながら、エースを2機出せるのが強み。エースを3機出せるミネルバも早いところ作りたい!!
『ガンダムジオラマフロント』
▲レアチップがちょうど50個ほど残ったのでガンイージを作成。本命は、この次に作れるクラッシャータイプのデナン・ゲーです。ズサよりも強いはず。

 アーガマも作ったことですし、ここから階級戦でレアチップを稼ぎまくり……といきたいところだったのですが、残念ですがここで時間切れになってしまいました。

 せっかくですので、今の状況をもう一つお知らせすると、今はシェンロンガンダム(EW版)を入手できるリミテッドクエストに力を入れています。報酬にも興味があるのですが、現在もっと魅力を感じでいるのは、クエストをこなすことで入手できるレアチップ

 実際のところ、スタッククエストやチャレンジクエストなどをこなすのがだんだんとキツくなってきているので、各種チップが比較的カンタンな条件で手に入るリミテッドクエストはかなり美味しいです。レベル3までたどり着いていない人も、のちのちを見据えてこなしておきましょう。

『ガンダムジオラマフロント』
▲3カ月かけて積み上げた部隊で進軍開始! もう、制圧戦も怖いものなし、といった感じになってきたので、ふたたび階級戦に挑んでみようかと考えています。

 そんなわけでBCも完全に使い切りました! これで、3カ月にわたる課金日記もいよいよお別れの時間です。これまで課金日記ということで月3,000円(2778BC)の課金でプレイしてきたわけですが、イトヤンの無課金日記に比べて、ゲームの進行スピードが速いことが分かってもらえたと思います。

 振り返ってみると、ビルドセンターを課金で2つ建ててユニットの開発時間を月に2、3体短縮する程度の微課金ではありましたが、本当にサクサク進んでますね。たまに、自分のミスで変なもの(対空ミサイル)に間違って時短したのに……。

 ぶっちゃけ、このゲームの課金は基本的に時間短縮だけ。ですので、なくても普通に遊べるのがいい点だと思っています。もちろん、ビルドセンターを1個課金するだけでもゲームの進行スピードや快適さが全然違ってくるので、最低でもビルドセンターだけは課金することをオススメします。

 それと、最近追加された要素ですが、ジオラマベース枠の拡張もすんごく便利です。150BCで1個作るだけでも、防衛戦用の基地と階級戦用の基地をわけておけるし、「この形は同だろう?」と考えた時に、以前よりも軽い気持ちで試すことができます。できるのであれば、これも課金したほうがいいと思います。

 また、ゲームとしても決して手を抜いているわけではないのが好印象でした。ガンダムファンの自分としては、やたらと多い新録の掛け合いやシブいチョイスのモビルスーツなど、遊んでてニヤニヤすることが多かったのもうれしいです。

 まだまだ言いたいことはいっぱいありますが、この記事を読んで、少しでも多くのガンダムファンが本作に興味を持ってくれたら幸いです。それでは皆さん、次はゲーム中の階級戦でお会いしましょう! 今まで、この日記を読んでくれて、どうもありがとうございました!

(C)創通・サンライズ
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト