News

2015年7月29日(水)

『リトル ノア』のニコ生に藍井エイルさんが出演。Ver1.8ではギルドバトルが実装

文:イナバ

 サイゲームスの子会社であるブレイズゲームスは、iOS/Android用アプリ『リトル ノア』のニコニコ生放送“『リトルノア』バージョンアップ直前スペシャル第三弾”を7月30日21時より放送する。

『リトル ノア』

 本番組にはボーカリストの藍井エイルさんをゲストに招き、ゲーム実況者のだいだらさん、コスプレ占い師の渚さんと一緒に番組を盛り上げる。なお、藍井エイルさんは初回配信となる7月30日以降も定期的に出演する。

 番組の出演にあたり、藍井さんからのコメントも到着した。

藍井エイルさんからのコメント

 えい、えい、るー!

 皆さんはじめまして。藍井エイルと申します。

 今回なんと、『リトルノア』の生放送に出演させていただくことになりましたっ!!

 恥ずかしながら、『リトルノア』自体はほとんど遊べていないのですが、私の大好きなイラストレーターさんである吉田明彦さんがキャラクターデザインを担当されているとのことで、ずっと気になっていたタイトルなんですよね。

 番組では、初心者の私でもプレイのコツがわかるよう、いろいろな情報を教えてもらえるとのことなので、今から楽しみにしています。

 みなさんもぜひ見てくださいね!!

『リトル ノア』ニコニコ生放送番組概要

【配信日】
7月30日

【時間】
21:00開始~23:00終了(予定)

【内容】
『リトルノア』最新アップデート情報を中心に、“初級者”、“中~上級者”向けの各コーナーを設けゲーム実況。

【出演者】
藍井エイルさん(アーティスト)、だいだらさん(ゲーム実況者)、渚さん(コスプレ占い師)、岡田佑次さん(BlazeGames)

『リトル ノア』
▲藍井エイルさん。
『リトル ノア』
▲だいだらさん。
『リトル ノア』
▲渚さん。

Ver1.8アップデート情報

 Ver1.8では、ギルドバトルやグローバルチャットが追加される他、方舟が夏仕様になったり、新ボス&新キャラクターが登場したりする。

●ギルドバトル概要

 ギルドバトルは、最大50名vs50名のギルド同士が繰り広げる熱いバトル。プレイヤーは一度のギルドバトルで対戦相手の方舟を2回まで攻撃することができ、ギルドバトル終了時にメンバー全員の獲得メダル数がより多い方が勝ちとなる。

 このギルドバトル用に街を編集し、相手の攻撃を防衛することもできる。

[ポイント]

1.ギルドの仲間と戦闘の準備を進めながら、ギルドの横のつながりを強化。
2.初心者や初級者にとっては、ギルドの仲間に協力してもらって勝利報酬を獲得できるチャンスがある。

【ギルドバトルの流れ】

▼ギルドバトル申請

 マスター(サブマスター)が、参加/不参加者を決定し、申請。人数が不足していると参加できない。

▼マッチング

 参加人数と強さが近いチームがマッチングする。数時間経って相手がいない場合、キャンセルされる。

▼準備(24時間)

 主にパーティの編成、援軍設定、街の編集、偵察といった4つの行動を行うことになる。“援軍設定”と“街の編集”は戦闘日になるとロックされて変更できない。

▼戦闘日

 敵チームと戦うことになり、1人2回までバトルができる。バトルに勝利するとメダルが手に入る。なお、敗北してもリソースなどは減らない。

▼リザルト

 対戦結果が詳細に表示される。ギルドバトル後に取得できる報酬はギルド施設に入る。

▼報酬取得

 ギルド対戦で得られた資源は一時的にギルド対戦施設に保存され、施設から回収することによりタンクに格納される。

●ギルドバトル準備日

(1)専用のデッキを組もう

 1度のギルドバトルで利用できるデッキは2つ。キャラクターによってコスト(※)があり、同じキャラクターは使えないので注意しよう。

『リトル ノア』
『リトル ノア』

※リリース時はコスト制限なくデッキに入れられるとのこと。

(2)専用の街を編集しよう

 設定していない場合は現在通常時に設定しているレイアウトが適用される。またギルド対戦では開拓物などはない状態になる。

(3)味方の方舟に援軍を設定しよう

 援軍が防衛できるかを大きく左右する。

(4)偵察して戦略を立てよう

 相手の方舟を偵察して攻め込む方舟とデッキを決めよう。

●ギルドバトル戦闘日

 1人が攻撃できる回数は2回。方舟を攻撃した際の獲得メダル数の合計で勝負が決まる(※)。ギルドメンバーと戦略を練って、より多くのメダルを手に入れよう。

※1つの方舟に対して獲得メダル数は一番多く取ったメダル数が反映される。

『リトル ノア』
▲味方が攻めている様子も見ることができる。

●ギルドバトル報酬:3種類の報酬が獲得可能

 資源、キャラクター、ギルド経験値の3つの報酬が獲得できる。ギルドのレベルが上がると、レベルによってプレイに有利な効果も得られる。また、ギルドのエンブレムにも変化が!?

●グローバルチャット:ギルメン以外ともチャットを楽しもう

 ギルドメンバー以外とのチャットも楽しめるように。上位ランクのプレイヤーは名前の横に順位も表示される。アドバイスをもらったり、雑談を楽しんだりと活用方法は人それぞれ。

 また、グローバルチャット、ギルドチャットのログがそれぞれ100件まで表示されるようになる。異なるギルドに所属するリアルの友人とゲーム内でコミュニケーションをとって遊ぶといったことも可能になる。

『リトル ノア』
▲画面左下のボタンを押すことでギルドチャットとの切り替えができる。

●方舟も夏仕様に

 ビーチパラソルがさされているなど、方舟全体が常夏デザインに変わっているので、隅々までチェックしてみよう。

『リトル ノア』
『リトル ノア』
▲方舟の端(施設はおけない場所)にヤシの木が生えてくる。ヤシの木からは資源が得られる。

●新ボスを紹介

『リトル ノア』
▲こちらは新ボスのアビスリーパー。

 番組では実際にギルドバトルの模様が紹介される他、ハッシュタグ(#リトルノア質問)で岡田プロデューサーへの質問も受け付けている。気になることがあれば、どんどんハッシュタグをつけて質問を投稿しておこう。

(C)BlazeGames, Inc.

データ

▼『リトルノア』
■メーカー:BlazeGames
■対応端末:iOS
■ジャンル:RTS
■配信日:2015年3月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『リトルノア』
■メーカー:BlazeGames
■対応端末:Android
■ジャンル:RTS
■配信日:2015年2月12日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト