News

2015年8月6日(木)

『宇宙の寿司』でルパン小島がアクワイアとガチバトル! 負けたら激辛いなり寿司!?

文:ユート

 アクワイアのiOS/Android用アプリ『宇宙の寿司』。本作のイベントクエスト“ランキングイベント 宇宙一職人決定戦”のスコア機能を使い、アクワイアとの“スコアアタック大会”を決行! 電撃オンライン/電撃Appからはルパン小島、そして週刊アスキーからはアックンが参戦し、『宇宙の寿司』の横山栄介プロデューサー、佐藤広規ディレクターと行った勝負の模様を動画で掲載します。

『宇宙の寿司』

“ランキングイベント 宇宙一職人決定戦”とは

 “ランキングイベント 宇宙一職人決定戦”は、6月29日に追加された新コンテンツの1つです。月曜の0時から日曜の23時59分までを一区切りに、ランキングイベント専用惑星で稼いだスコアの合計を競います。ランキングイベント専用惑星は1日5回まで挑戦可能。報酬には最終的なランキングに応じたものに加え、スコアの合計が一定までたまると上がるグレードで獲得できるものも用意されています。

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲ランキング報酬はすべてお金です。キャラクターの強化などにガンガン使うので、たくさんもらえるようにランキング上位を狙いたいところ。
『宇宙の寿司』
▲グレードはGからSSまであり、グレードが上がるたびに報酬がもらえます。すべてのグレード報酬に、ガチャなどに使用する“銀河ダイヤ1個”があるのがおいしい。

いざ対決! ……の前に寿司屋で一服!?

 スコア対決の前に、英気を養うためにとある寿司屋にやってきたルパン小島。寿司屋の大将なら、『宇宙の寿司』対決で高スコアを取って勝利するコツを知っているのでは……。 大将! 今日のオススメは!?

『宇宙の寿司』

 へい、らっしゃい! 今日はなんにいたしやしょう? 惑星から届きたて、新鮮ピチピチの“ギョジュウ”がそろってやすぜ! ペッ、ペッ。

 あん? “ランキングイベント 宇宙一職人決定戦”で高いスコアを出すコツを教えてほしい、だと~? なんでぇ、客じゃねぇのか。けぇんなけぇんな!

 なんだと? 教えてくれたら寿司を頼むから、だって? ちっ、しゃぁねぇな~。じゃあまず、教える前にそこのお品書きを見て基本を頭に入れやがれぃ!

●お品書き:ゲーム内で見られる“ランキングイベント 宇宙一職人決定戦”のTips

『宇宙の寿司』

・コンボ数が多いほどスコアアップ!
・キャラレベルが高いほどスコアアップ!
・“寿司魂”による強化が高いほどスコアアップ!
 ※スキル強化とクリティカル強化は少し高め
・倍増エキスを使うほどスコアアップ!
 ※2種類使えば、効果は重複します
・ノーダメージだとボーナス!
・マップ内にある3つの木箱をすべて壊すとボーナス!
・巨大なギョジュウを倒すとボーナス!

 ちゃんと頭に入れたか? いろいろありやがるが、肝心なのは“コンボ数が多いほどスコアアップ”ってやつだ。ギョジュウどもにガンガン攻撃してコンボ数が増えりゃあ、そのぶんスコアも伸びていくっつぅわけだな。

 ただし! 奴らもカンタンにゃぁ行かせてくれねぇ。奴らの攻撃をくらっちまうと、そこでコンボ数がリセットされちまう。オマケにこの惑星のギョジュウどもはなかなか手ごえぇから、油断すっと返り討ちにあっちまうぜ。

 それを踏まえて、だ。じゃあ安全にちまちまやるか? んなもん男がすたるってぇもんだわな。少数のギョジュウを相手にしたところで、稼げるコンボ数はたかが知れてらぁ。奴らの巣を攻撃して引っ張り出し、一発の攻撃に大量のギョジュウを巻き込んで一気にコンボ数を稼ぐってぇのが一番よ!

『宇宙の寿司』

 実戦で気をつけねぇといけねぇのは2つ。1つは、自分の進行方向にギョジュウを置かねぇことだ。わさびみたく挟まれちまったら攻撃をくらいやすくなるし、回避でも逃げらんねぇ。巣から出てきた奴らが自分を追いかけてくる、ってぇ立ち回りが理想だな。

 もう1つは、攻撃に夢中になりすぎねぇことだ。コンボ数はギョジュウどもの攻撃さえくらわなけりゃ、時間が経ってもリセットされねぇ。奴らの動きを見つつ1、2回攻撃して離れる、ってのを繰り返すだけでも、そこそこのスコアにゃあなるはずだぜ。

『宇宙の寿司』

 他の“Tips”に関して言うと、キャラレベルは惑星を冒険してりゃあ勝手に強くなっていくから、とくにポイントはねぇ。寿司魂はしっかり強化することが大事だぜ。“倍増エキス”は、他の惑星で使う気がねぇなら使ってもいいかもな。

 残りの木箱と巨大なギョジュウだが、木箱はあえて狙うほどボーナスは高くねぇ。進行先にあったら壊すってぇぐらいでいいと思うぜ。巨大なギョジュウもマップのかなり奥にある巣の中にいやがるから、足が速ぇキャラじゃねぇときついだろうよ。

『宇宙の寿司』

 基本的なコツはこんなとこだな。攻撃のリーチが長いキャラがいるならそいつを使うのもいいだろうし、ある程度キャラが強くなってるんならギョジュウの弱点に合わせた属性やらスキルやらを使ってガンガンブッ倒すのもいいだろうよ。細けぇとこは手持ちのキャラやらの状況で変わっから、あとは臨機応変に、だ。

 オレから教えれんのはこんぐらいだ。さて、んじゃ約束どおり寿司を……って、おいこら待ちやがれ! 寿司食う約束だろ! 寿司くいねー!!

 大将の攻略情報で、ランキングイベント戦の基本テクニックを身につけたルパン小島。意気揚々と『宇宙の寿司』開発スタッフとのスコアバトルに挑みます。勝負の結果は動画でチェック!

●動画:『宇宙の寿司』でアクワイアとスコアアタック大会!

『宇宙の寿司』に電撃Appオリジナル惑星が登場!

 勝負の結果、残念ながら負けてしまったルパン小島と週刊アスキー・アックン。しかし、激辛いなり寿司を食べたルパン小島の健闘をたたえて、『宇宙の寿司』に電撃オンライン/電撃Appと週刊アスキーのコラボ惑星が期間限定で登場することになりました!

『宇宙の寿司』

 コラボ惑星“電撃App星”は、本日8月6日から配信開始です。ヒラメが大量に登場し、ルパン小島の大好物“エンガワ”がたくさん作れる星となります。電撃の罠が待ち受ける“電撃App星”に、ぜひ挑戦してみてください。電撃Appでも後日、紹介記事を掲載しますのでお楽しみに!

7月に行われた最新アップデートで新キャラクターが追加

 7月に行われた最新アップデート“ver.1.0.7”で、新キャラクター1名が追加されました。新キャラクターの“ポポム・タルトリア”は、少し前までサンタの存在を信じていたピュアな女の子。槍の“光速スピンメッシュ”を武器に戦います。

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲スキルを発動すると、巨大なリンゴがギョジュウを押しつぶす!?

⇒週刊アスキーの『宇宙の寿司』スコアアタック大会記事はこちら

(C)2015 ACQUIRE Corp. All Right Reserved.

データ

関連サイト