News

2015年7月31日(金)

『リトル ノア』の生放送まとめ。アップデートVer1.8はギルドバトルがアツい!

文:タダツグ

 7月30日に配信された、iOS/Android用アプリ『リトルノア』のニコニコ生放送“『リトル ノア』バージョンアップ直前スペシャル第三弾”。今回は、番組内で公開された各種企画の模様、およびさまざまな新情報をまとめてお伝えしていきます。

『リトル ノア』
『リトル ノア』
▲左から渚さん、岡田ディレクター、藍井エイルさん、だいだらさん。

 本作をまだ遊んだことがない初級者の方から、中~上級者まで役立つ&楽しめることをコンセプトに配信されたこの番組。アーティストの藍井エイルさん、ゲーム実況者のだいだらさん、コスプレ占い師の渚さんらが登場し、岡田佑次ディレクターとともに番組を盛り上げました。

 まずは初級者コーナーということで、ゲームをほぼ遊んだことがないという藍井エイルさんが実機プレイ! 藍井さんは、本作のキャラクターデザインを手掛ける吉田明彦さんの大ファンとのこと。プレイにも熱が入っていました。

『リトル ノア』

 さらに、岡田ディレクターより、藍井さんをはじめとする初級者プレイヤーに贈る、上達のための10カ条も公開されました。

■『リトルノア』初級者10カ条

1:応援セットを購入すべし!
2:エリア2をクリアしてレイドボスバトルを解放すべし!
3:パーティ枠を増加すべし!
4:キャラクターを強化すべし!
5:キャラを進化すべし!
6:ギルドに加入すべし!!
7:レイドボスバトルで発見者報酬を獲得すべし!
8:方舟のレイアウト設定を知るべし!
9:エリア7までクリアすべし!
10:対人戦に挑戦すべし!

 その後は番組企画コーナーということで、事前にTwitterで募集された質問や、コメントで記入された質問に答えてくれました。対人戦のマッチングに関する質問など、かなり踏み込んだ質問にも真摯な姿勢で答えていたのが印象的です。

 そしてお待ちかねのアップデートver1.8の情報コーナー! ここでは新機能の“グローバルチャット”や、ファン待望ともいえる“ギルドバトル”の情報がついに解禁されました。その名の通り、プレイヤーたちが所属するギルド同士の戦いがついに実現することとなりました。

●グローバルチャット

 アップデート実装後は、グローバルチャットにより、ギルドメンバー以外とのチャットも楽しめるようになります。上位ランクのプレイヤーは、名前の横に順位も表示されるため、アドバイスをもらったり雑談を楽しんだり、いろいろな活用方法が考えられそうです。

 また、グローバルチャット、ギルドチャットのログがそれぞれ100件まで表示されるようにもなるとのこと。異なるギルドに所属するリアルの友人とゲーム内でコミュニケーションをとって遊ぶ、といったことも容易になりそうですね。

『リトル ノア』

●方舟が夏仕様に

 ビーチパラソルがさされているなど、方舟全体が常夏デザインに! いろいろな趣向が盛り込まれているとのことなので、ぜひくまなく見まわしておきたいところです。ヤシの木をタップすればマナが得られるといった細かいギミックも!!

『リトル ノア』

●対人戦相手の検索方法が細分化

 対人戦で相手を検索する方法や、動画記録の有無、シールドが貼られている相手とのマッチングの有無などをセッティングすることが可能となるとの発表も。対人戦の利便性が大幅に高まりそうですね。

『リトル ノア』

●新ボス・新キャラの追加

 今回のアップデートで、新ボスの“アビスリーパー”、さらに新キャラとして“SR フレアルータス”と“R レトン”、“SSR トレーシー”、“SR フレイヤ”が追加されることも発表されました。

『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』
▲レトンはすべてのトラップを解除できるなど、新キャラの性能についてもバッチリ説明されたので、入手条件などが気になった人も多いのでは?
『リトル ノア』
▲新ボス・アビスリーパーはメイズリーパーの亜種。攻撃パターンや攻撃モーションが大幅に変化しているとのことなので、かなり歯ごたえのある戦いが楽しめそう。

●アニマのレベル上限解放

 アニマのレベル上限が、最大80まで解放。それにともない、新たなスキルも搭載されることが発表されました。

『リトル ノア』

●ギルドバトル

 そしてついに発表された、所属するギルド同士の戦いとなるギルドバトル。2日間に渡って繰り広げられるこの戦いでは、プレイヤーは対戦相手の方舟を2回まで攻撃することが可能。ギルドバトル終了時にメンバー全員の獲得メダル数がより多い方が勝ちとなります。

『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』

 このギルドバトル用に街を編集し、相手の攻撃を防衛することも可能とのこと。ギルドの仲間と戦闘の準備を進めることになるため、つながりが強いギルドほど有利になりそうな印象です。

 初心者や初級者にとっては、ギルドの仲間に協力してもらって勝利報酬を獲得できるチャンスが増えますので、大きなチャンスといえそうですね。まだギルドに所属していないという方はこれを機会にぜひギルドに参加することをオススメします!!

【発表されたギルドバトルの主な特徴】

・参加人数と強さが近いチームがマッチングする。数時間経って相手がいない場合、キャンセルされる。

・準備日では主にパーティの編成、援軍設定、街の編集、偵察といった4つの行動を行うことに。“援軍設定”と“街の編集”は戦闘日になるとロックされて変更できなくなる。

・戦闘日では、敵チームと戦うことに。1人2回までバトルができる。バトルに勝利するとメダルが手に入る。方舟を攻撃した際の獲得メダル数の合計で勝負が決まる。

・ギルドバトルに勝利すると、“資源”、“キャラクター”、“ギルド経験値”の3つの報酬が獲得可能。ギルドのレベルが上がると、レベルによってプレイに有利な効果も得られるほか、ギルドのエンブレムも変化する。

・敗北しても資源などは減らない。なお、ギルドバトル後に取得できる報酬はギルド施設で受け取ることで、タンクに格納される。

『リトル ノア』
『リトル ノア』

●月末月初イベント

 番組の終盤で、サプライズ的に発表された月末月初イベントの詳細。注目は、なんといっても新たなレアリティである“LEGEND”の追加でしょう。

『リトル ノア』

 番組内では“LEGEND ヒルデ”の情報が公開されていましたが、その他のキャラも存在するのかが気になるところ。こちらは8月末近辺のアップデートで実装が予定されているとのことでした。

 なお、この『リトルノア』の生放送は、次回は8月下旬に配信予定で、次回のゲストは玉置成実さんが登場するとのこと。詳細が判明しだい、電撃オンラインでも情報をお伝えしますのでお楽しみに!

『リトル ノア』
▲プレミアム会員だけが見られる限定コーナーでは、岡田ディレクター自らが操作しての“最強の施設vs最強の部隊”の戦いが。その衝撃の結末とは!?

(C)BlazeGames, Inc.

データ

▼『リトルノア』
■メーカー:BlazeGames
■対応端末:iOS
■ジャンル:RTS
■配信日:2015年3月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『リトルノア』
■メーカー:BlazeGames
■対応端末:Android
■ジャンル:RTS
■配信日:2015年2月12日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト