総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ゆるかみ!』に寿美菜子さんが演じる関西弁のたこやきのゆるかみが登場!
2015-08-05 14:00

『ゆるかみ!』に寿美菜子さんが演じる関西弁のたこやきのゆるかみが登場!

文:りえぽん

 enishとスクウェア・エニックスが共同開発している、2015年9月配信予定のiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』。電撃Appでは、本作に登場する日本各地の名産や名所のかわいい小さな神さま“ゆるかみ”の紹介企画を実施中。第4回となる今回は、動物や食べ物から生まれた9体のゆるかみをピックアップして紹介します。

『ゆるかみ!』

●わんこそばのゆるかみは“わんこ”風な明るい女の子

花巻わんこ
声優:佐藤聡美

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「もうおなかいっぱい~? いんや、まだまだいげるはず!」
「おさわりは恥ずかしいけど、おかわりはオッケーです~」

出身岩手
つくもんわんこそば
誕生日2月11日
好き散歩、おもてなし
苦手粗雑な人
プロフィールわんこのようでわんこでない、おいしいわんこそばのゆるかみ。時折、ゆるかみであることを忘れ蕎麦を打つ姿が目撃されている。

 岩手花巻の名物わんこそばのゆるかみ、花巻わんこちゃんです。わんこそばのゆるかみのはずなのに、“わんこ”という名前だし犬耳みたいなものが頭についてるし散歩も好きだしで、犬のゆるかみかと思っちゃいましたよ。

 犬のゆるかみではないのですが、開発メモによると犬系のゆるかみたちとも仲がいいのだとか。でも、本人は犬扱いされると「犬じゃないです~!」と否定するみたいです。かわいい! なでたい!

 ゆるかみであることを忘れてそば打ちをしているようです。手に持っているわんこそばも手打ちそばなんでしょうか。こんなかわいい子が出してくれるわんこそばなら、いくらでも食べられちゃう……かもしれませんね。


●赤いリュックがかわいい人見知りなりんごのゆるかみ

信濃りん
声優:伊藤かな恵

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「うわっ虫が! 虫はダメ……あいつらすぐに実を食う……」
「信濃の国の力を見せるべ!」

出身長野
つくもんりんご
誕生日11月22日
好き甘味、お菓子
苦手昆虫
プロフィール人見知りでつっけんどん。だが、根は優しいゆるかみ。警戒心さえとければ仲よしに。なお、照れると真っ赤になる。

 長野県は、青森県に次ぐりんごの産地です。そんな長野のりんごのゆるかみが、信濃りんちゃんです。真っ赤なりんごのようなリュックがかわいらしいですね! お菓子が大好きみたいなので、リュックにはお菓子が詰まっているのかも? 誕生日の11月22日は、長野でりんごがよく採れる時期なので“長野県リンゴの日”になっているそうです。

 つっけんどんな態度を取りがちで、いつも怒っているように思われてしまうところも。人見知りな子あるあるですね~。こういう子は、仲よくなると一気になついてくるので、きっとりんちゃんもそんな感じなのでしょうか。


●凛々しくて素敵なお姉さま! 獅子舞のゆるかみ

津祭かぐら
声優:寿美菜子

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「誰がデカ女だぁ~? スタイル抜群って言ってくれよ~」
「舞すぎて、てんてこ舞いの獅子舞や……」

出身三重
つくもん獅子舞
誕生日9月18日
好き賑やかな繁華街、お祭り
苦手寂しい場所、不良
プロフィール粗野でぶっきらぼうな言動から勘違いされがちだが、心は紳士。凛々しい容姿と高身長も相まって、ゆるかみ界でも人気上昇中。

 かぐらさんは獅子舞のゆるかみです。三重県では獅子舞のお祭りが有名なんですね~、知らなかったので勉強になりました。服装が、いままで紹介したゆるかみにない大人セクシーな感じでカッコいいですね! しかも背がすごく高いらしいです。モデルみたいで素敵です!

 粗野でぶっきらぼうとのことですが、そこがまたクールなお姉さまっぽくてたまらないです。だけど開発によると、かぐらさんは本当は愉快で楽しいキャラになりたいと思いつつも、似合わないと思ってあきらめているようです。


●こてこての関西弁! たこやき屋の看板娘なゆるかみ!?

蛸島みなみ
声優:寿美菜子

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「今年のトラはどう思う? 正直ええ感じやと思うんやけど」
「いきりやな! いてもうたろか!」

出身大阪
つくもんたこやき
誕生日8月8日
好きたこやき
苦手お好み焼き、明石焼き
プロフィール道頓堀のたこやき屋の看板娘。タコを売ることとトラを応援すること以外、ほぼ何も考えていない。大らかというか大雑把な性格。

 こってこての関西弁でしゃべる大阪のたこやきのゆるかみ、みなみちゃんです! 声を担当するのは寿美菜子さん。アニメなどでも関西弁を披露されているので、ぴったりだと思います。公式サイトのサンプルボイスをぜひチェックしてみてください。

 ゆるかみなのに看板娘というのがちょっとおもしろいですね。見た目もいかにも元気キャラで、元気いっぱいにたこやきを売る姿が目に浮かびます。個人的には、ゆるかみイラストの横にいるねじり鉢巻きのタコが気になります……。


●奈良の鹿のゆるかみは食いしん坊な女の子

若草山こじか
声優:植田佳奈

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「おやつのにおい……! ハッ、違った!」
「世界遺産めっちゃあんでー。大仏さん見守ってるでー。」

出身奈良
つくもん鹿
誕生日1月15日
好きおせんべい、焼き餅
苦手見知らぬ人
プロフィールいつもなにか食べている食欲の塊みたいなゆるかみ。割と傍若無人だが、小さいからかみんなから愛されている。

 奈良県で有名な奈良公園の鹿のゆるかみ、こじかちゃん。小さいけれど、おやつが大好きな食いしん坊な女の子です。口から常によだれが出ちゃってます。担いでいるのは、おなじみの鹿せんべいのようですね。セリフにもある通り、いつでもおやつを欲しがっています。おやつのあげすぎに注意です。

 開発チームの話によると、ぽわぽわした見た目に反して実はすごく機敏な動きをするのだとか。足が速くてジャンプ力もあるので、気が付いたら「あんなところにいる!」ということもあるみたいです。


●鳥取砂丘から生まれたツンデレお嬢様ゆるかみ

砂鳥さき
声優:原田ひとみ

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「ごきげんよう。……私の顔に砂でもついてまして?」
「あれっくらいで負けるっちゃーな、かんちょろいっちゃ」

出身鳥取
つくもん鳥取砂丘
誕生日3月9日
好き漁火、夕涼み
苦手自動改札
プロフィールお嬢様でメカ音痴でツンデレなゆるかみ。最初は認めてくれませんが仲よくなれば……。

 エキゾチックでセクシーな衣装が目を引く、砂鳥さきちゃんは鳥取砂丘のゆるかみです。ジロジロ見ちゃうと怒られちゃうみたいですが、その下乳は反則ですよね! 最初はかなりツンツンなのですが、仲よくなったらデレデレな典型的なツンデレお嬢様なようです。

 苦手なものは自動改札。鳥取県はまだ自動改札がなく、メカ音痴なこともあってきっと毎回引っかかってしまうんでしょうね……。それを人に見られて真っ赤になる姿まで想像できちゃいます。


●香川県からきた“うどん警察”!

讃岐つるこ
声優:豊崎愛生

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「はい! 今うどん噛んだ! うどんは噛むモンやない、飲むモンやが!」
「片付けはセルフでお願いな!」

出身香川
つくもん讃岐うどん
誕生日7月2日
好きうどん
苦手そば
プロフィール規律に反した者をバッタバッタと捕まえる、不正を許さぬ委員長。特にうどんの作法には細かく、ついたあだ名がうどん警察。

 “うどん県”と自らPRしてしまうほど讃岐うどんが有名な香川県。もちろん、香川からは讃岐うどんのゆるかみが登場します。つるこちゃんは、きりっとした表情とセーラー服からもわかる通り、とってもお堅い委員長キャラです。特にうどんの作法にうるさく“うどん警察”と呼ばれているとか……。うどんの作法、勉強してきます!

 誕生日の7月2日は半夏生で、香川県ではこの頃にうどんを食べる習慣があるとのこと。そこから“さぬきうどんの日”にもなっているそうです。


●拗ねるとなかなか開かない!? 天岩戸のゆるかみ

高千穂いわと
声優:赤崎千夏

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「私にできるサポートはするから遠慮なく声をかけんね!」
「宴会するなら私も呼んでほしいと!」

出身宮崎
つくもん天岩戸
誕生日11月3日
好きコタツムリでみかん、ワイドショー
苦手騙し討ち
プロフィール最古の引きこもり、天照大御神が使用した由緒正しき天岩戸。お姉さん気質だが、一度拗ねると機嫌が直るまで時間がかかる。

 日本神話で天照大御神が隠れたことで有名な天岩戸のゆるかみ、高千穂いわとちゃんです。高千穂というのは、天岩戸がある地名ですね。天岩戸神社にある狛犬から、犬のような姿をしています。

 好きなことは、コタツムリでみかんを食べることとワイドショーを見ること。本人もだいぶ引きこもり気質なようです。また、拗ねるとなかなか機嫌が直らないというのも、天岩戸のゆるかみらしいポイントですね。拗ねてしまったらやっぱり、宴会をすれば機嫌がよくなるんでしょうか?


●ハブのゆるかみは不思議な雰囲気のお姉さん

波布島ひめ
声優:下地紫野

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』

「毒を持っているかと聞かれたらこう答えるんです。イエス、アイハブ」
「私を見るとみなさん何故、一目散に逃げていくのかしら?」

出身沖縄
つくもんハブ
誕生日10月1日
好き甘いもの、暗いところ
苦手明るいところ、寒いところ
プロフィール真面目だが、たまに毒を吐く。とてもねぼすけで、話している途中でも目を開けたまま寝てしまうことがあったりも。

 毒蛇のハブは、どこか不思議な雰囲気が魅力なゆるかみになりました。「噛みますよ」というのが口癖の波布島ひめさんです。周りの人が逃げてしまうことを少し気にしているようですが、毒蛇ですもの……ちょっと怖いですよね。

 見た目は、すらっとして素敵な大人の女性といった感じです。でもやっぱり、首に巻いている蛇が気になっちゃいますけど……。セリフにある「イエス、アイハブ」のネタは、ひめさん曰く“ポイズンジョーク”とのこと。意外とダジャレ好きなところが、見た目とギャップがあってかわいらしいところです。


データ

▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載

  2. 2

    『モンスト』獣神化ヒカリのステータス判明。ダッシュ時のスピードがヤバイ!

  3. 3

    『FGO』水着姿の玉藻の前が立体化。麦わら帽子の造形など細かい部分まで忠実に再現

  4. 4

    【FGO攻略】新規魔術礼装“月の裏側の記憶”を含む、9種類の魔術礼装情報を総まとめ

  5. 5

    『ポケモン GO』珍しいポケモンをタマゴからゲットしよう! 距離別で狙いたいものを紹介

  6. 6

    『SOA』×『END OF ETERNITY』リーンベル参戦。イベントにペーター登場

  7. 7

    『白猫』に恋愛ADV実装? 好感度を上げると個別のストーリーが展開

  8. 8

    『FGO』“星4(SR)BB”が登場するイベントは4月下旬より開催

  9. 9

    『FGO』玉藻の前や宮本武蔵のアートポスターが当たる一番くじは5月27日から販売

  10. 10

    『ディバゲ』×『ごちうさ』コラボのボスにティルソン!? 湖妖精チノなどの情報も

[集計期間:04月21日~04月27日]

ページ
トップへ