News

2015年8月5日(水)

『FIFA14』で操作をせずに日本対ドイツを実況中継! 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、7月26日~8月1日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

『ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム』

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:7月26日~8月1日)

●動画1:【実況】猫だって戦うんです!第4話【四国編】

【チャンネル】まごいちのげーむ実況@Youtube

 キモかわいい猫たちを戦わせるアプリゲーム『にゃんこ大戦争』の実況シリーズ第4弾。今回は、九州からスタートし、全国津々浦々を旅しながらお宝を集めていく“にゃんこ軍団日本侵略!!”モードをプレイしている。

 実況者“まごいち”さんの試行錯誤をくり返していく姿と、非常にのんびりとしたプレイによって、見ている側もいつしか猫たちと一緒に日本を旅しているかのような気分に。また、時折飛び出すまごいちさんのコアな都道府県トリビアに、思わず「へぇー」とつぶやきたくなる動画になっている。

●動画2:【ヨッシーウールワールド】親子実況#1

【チャンネル】くノ一 GAMES

 先日発売されたばかりの最新作『ヨッシーウールワールド』を、女性実況者の“くノ一”さんと、その娘の“忍”さんが実況プレイ。ゲームのふんわりとした世界観と、仲むつまじい親子のやりとりが絶妙にマッチしており、見ていて思わず優しい笑みがこぼれてくる。

 日々の喧騒に疲れている人にオススメの癒し系動画だ。

●動画3:『ベヨネッタ2』へたっぴ実況プレイ#19(後編)【綺麗なオネーサンに銃弾ブチ込まれ隊】

【チャンネル】とーこ

 独特な世界観で注目を集めた『ベヨネッタ2』を、同じく独特な世界観を持つ“とーこ”さんが挑戦。敵に追い込まれるとポロッと出てきてしまう哀愁を感じる言葉と、イイ意味で(?)女性らしさを感じさせない口調で実況している。

 時に敵をボコボコにし、時に自分がボコボコにされる。いろいろな意味で爽快感のある動画になっている。

●動画4:【オカマな解説】FIFA14サッカーW杯!日本代表対ドイツ代表:前半/実況

【チャンネル】オカマの唐揚げ

 オカマ実況者として注目の“からあげ丸”さんが『FIFA14』のCPU対戦を実況する動画。ゲーム内の実況者にツッコミやチャチャを入れつつ、完全に日本びいきの実況を行っている。

 しかし、自身のサッカー経験と知識をベースにした解説やトークによって、思いのほかしっかりとした実況になっているのがおもしろいところ。ゲームをプレイせずに実況だけで魅せていくという、新たなジャンルの可能性を感じる動画に仕上がっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:7月26日~8月1日)

●『地球防衛軍』シリーズでおなじみのメーカーの新作『プラネットベイダー』【これ、知ってる?】

【チャンネル】ファミ通APP

 大塚角満、中目黒目黒、岩田ジュビ漏がお送りするファミ通APPの人気動画シリーズ“これ、知ってる?”。今回扱うのは『地球防衛軍』シリーズで知られるディースリー・パブリッシャーが送る新作アプリ『プラネットベイダー』。

 いつもの3人に加え、開発チームの小笠原さんをゲストに迎えて、ゲームの魅力を紹介していく。本格的なリアルタイムストラテジーながら、手軽に戦略性の高い対戦が楽しめる本作。事前登録も行っているので、気になる人は公式サイトもあわせてチェックしてほしい。

●【ルパTube】♯7『宇宙の寿司』をプレイ。横山P、佐藤Dも登場!

【チャンネル】電撃オンラインch

 電撃オンライン編集部所属のお笑い系編集者“ルパン小島”と、ゲーマータレント“梨蘭”がお届けする生放送番組。今回はスマホ向けSF(寿司ファンタジー)アクションRPG『宇宙の寿司』をプレイ。

 いつもの2人に加えて、本作の開発を手かげた横山プロデューサーと佐藤ディレクターも登場。いつも以上に役立つ情報が満載なので、これから始める人はもちろん、すでにプレイしている人にも視聴してもらいたい動画だ。

●【夕闇通り探検隊】実況 あたりが夕闇に包まれたので(V)・∀・(V)が探検する #001

【チャンネル】かにぱん。ゲームちゃんねる

 PSの隠れた名作『夕闇通りの探検隊』を実況&実演プレイするシリーズ第1回目。ゲーム自体はシンプルなテキスト型のアドベンチャーだが、聞き取りやすい声が特徴の実況者さんの実演によってゲームの臨場感がアップしている。

 また、時折見せる漢字の読み間違いも魅力の1つ。ゲームの雰囲気にはホラーな要素が漂っているものの、恐怖演出は控えめなので、ホラーが苦手な人も楽しめる動画だ。

週間動画ランキング(集計期間:7月26日~8月1日)

●1位:【パズドラ】覚醒ラーで闘技場 with LUKA【ドラフト会議 #24】

【チャンネル】TGS

 “とうふ”さん、“ガイモン”さん、“sasuke”さんの3人による実況シリーズ。今回は“LUKA”さん、“だーまえ”さんをゲストに迎え、『パズドラ』の難関ダンジョンをドラフト会議風に挑戦している。

 パズルの腕以上に、いかに他者とモンスターを被らせずに選択していくかがカギとなる対戦。また、同じダンジョンをどう攻略していくか、コンボの組み立て方など、プレイスタイルの違いを見比べてみるのもおもしろい動画になっている。

●2位:#1【やっぱり一週間以内に死ぬ】ナナシノゲエム目をクリアして生き延びる! 最恐ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 『ナナシノゲエム』の続編『ナナシノゲエム目』を“たくたく”さんが実況プレイする第1回目。初見プレイですが、聞かせるところは聞かせる、驚くところはキッチリと驚くといったメリハリは、多数のホラーゲームを実況してきたたくたくさんならでは。

 ゲーム自体のホラーテイストも本格的なので、怖さでヒンヤリとしたい人にオススメの動画になっている。

●3位:[開始は0:34]マインクラフトWEEK 2:だいだら × こっさり&シュンタソ with Google Play

【チャンネル】だいだら実況局inYouTube

 人気のYouTubueクリエイターたちがリレー形式で『マインクラフトPE』をプレイしていくコラボレーション企画。今回は“だいだら”さん、“こっさり&シュンタソ”さんの3人がプレイに挑戦している。

 腹黒プレイで我が道を突き進むだいだらさん&シュンタソさんと、それに翻弄されながらもキッチリと笑いを取っていくこっさりさんなど、普段は見られない実況者同士のコラボレーションが魅力。本動画をより楽しむためにも、ほかのリレー動画を先にチェックしておくのがオススメ。

今週のゲーム実況エクストリームからのお知らせ

 当MCN所属の“りんご酢。”さんが、先日WiiU用ソフト『スプラトゥーン』で24時間生放送に挑戦しました。

 様々なゲストが入り乱れた初夏の24時間生放送。生放送ならではの裏側(音声がそのままイキになっているため)も楽しめる? お手隙のタイミングでぜひご覧ください。

●夏祭りはイカの味!?スプラで24時間生放送!ワッショイ!ソイヤ!

【チャンネル】りんご酢。のお部屋

 本イベントはこちらの再生リストからご覧ください。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト