News

2015年8月7日(金)

『宇宙の寿司』に電撃オンライン&週刊アスキーのコラボ惑星が出現! その全容とは!?

文:ユート

 アクワイアが配信するiOS/Android用アプリ『宇宙の寿司』に、電撃オンライン/電撃App&週刊アスキーとのコラボ惑星が登場! これはもう行くっきゃない! ってことで、さっそく未知なる惑星で寿司をにぎってきました。

『宇宙の寿司』

⇒電撃オンライン/電撃App&週刊アスキーとアクワイアのガチバトル!?
コラボ惑星が登場した経緯は
こちら

“電撃App星系”は多彩なヒラメやカレイが舞う電撃的な星!

『宇宙の寿司』

 まず降り立ったのは電撃オンライン/電撃Appとのコラボ惑星“電撃App星系”。数百年周期で銀河を大移動している遊星で、ヒラメと3種のカレイ系ギョジュウが大量に生息しているのが特徴のようです。

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲エリアは4つで、惑星寿司の報酬は主に“売上2倍エキス”などのエキス系。巨大ボスが出現する“電撃App星04”に限り、銀河ダイヤがもらえる惑星寿司が用意されています。

 ヒラメやカレイが多いならエンガワで決まり! というわけでさっそく足を踏み出すと……。

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲ビリビリビリッ!

 ぎゃあ、しびれる!! そう、これこそが“電撃”の惑星たるゆえん! マップには電流が流れる黄色いエリアが点在していて、足を踏み入れるとしびれたようなモーションとともに小ダメージを受けてしまうのです。

 ダメージは微々たるものなのでさほど怖くありませんが、ビリビリッときているようなモーションがやっかい。屋台が襲われて急いで戻りたいときなどにちょっとした障害になるので、なるべく避けて動いたほうがいいかもしれません。

 絵的には、他のギョジュウと比べると大きめのヒラメやカレイ系がワラワラいるのがなかなかにおもしろいですね。攻撃能力はさほど高くないので怖さはありませんが、平べったいフォルムとマヌケな表情で襲い来る大量の彼らを見ると、結構笑えると思います(笑)。

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲巣を攻撃した時の光景は、ちょっとしたパニックホラーさながら!?

 “電撃App星04”に出現する巨大ボス・電撃ヒラメもかなりのインパクト!

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲でけぇ! そしてキモイ!! そして平べったい!!

 ワラワラと囲まれるのもイヤですが、このでかさもかなりイヤです(笑)。特徴は、巨体を使った回転攻撃や、薄く平べったいフォルムを生かしてふわっと浮いたりすること。実際にプレイすると、巨大ヒラメの活きのよさが確認できます。強さ自体はレベル30のエリアということもあり、武器玉と寿司魂をある程度そろえていれば、レベル20の職人でも簡単に倒せると思います。

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲ピョンと跳ねるのが攻撃の合図。シッポの方から攻めつつ跳ねたら距離を取る、というのを心がければOKです!

 なお、クリア報酬はすべてのエリアが雷属性の武器玉。“電撃App星04”では運がよければ“雷10”の武器玉が手に入ることもあるなど、雷属性の武器を用意したいときに役立ちそうです!

『宇宙の寿司』

遺跡惑星の“週刊アスキー星系”は世界観が魅力!

 もう1つのコラボ惑星“週刊アスキー星系”は、マップのギミックに注目です! 1000年以上前のコンピューターの廃品などが眠る遺跡惑星ということもあり、破壊できるオブジェクトが大量に存在します。

 さらに、足を踏み入れるとツルツルとすべるオイルまみれの場所や、乗ると一定時間後に崩れる橋など、“長い歴史を持つ廃品ばかりの星”という設定を取り入れた多彩なギミックが用意されています。

『宇宙の寿司』
▲暗い紫がかったところがすべる場所。進行方向にツルーっとすべるうえ、方向転換もかなりやりにくかったりします。また、破壊できるオブジェクトが昔のPCな点にも注目。
『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲最初は足場があっても油断厳禁! すぐに離れないと海に真っ逆さまです。

 出現するのはアカガイやホタテ、マダカアワビなど7種類の貝系ギョジュウ。インパクトはもちろんのこと、殻にこもっているうちはダメージを与えられないなど、マップのギミックと敵の強さはともに“電撃App星系”よりも少しだけ難易度が高い印象でした。

『宇宙の寿司』
▲ギミックに注意しつつ、殻にこもられる前にサクッと倒しちゃいましょう!

 “デジタル惑星ASCII04”に出現するボスは、巨大化したクロアワビのアスキーアワビ! 禍々しい外見とでっかい唇を持ち、インパクトの大きさは電撃ヒラメにも負けず劣らずです。

『宇宙の寿司』

 さらに強さもかなりのもので、飛び跳ねて大地を揺らし、職人目がけて空中から大量の岩を落下させてきます。攻撃一辺倒にならず、飛び跳ねたら走り回って岩を回避する、またはタイミングよく回避するのが攻略のポイント! 攻撃方法はこれだけなので、岩の避け方さえ覚えればレベルが低い職人でも倒せるはずです。

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲岩が落下してくるのは職人がいる場所。目印として影が表示されるので、タイミングよく回避しましょう。安全を第一に考えるなら、走り回ればOKです。

 なお、エリア数と惑星寿司の報酬は“電撃App星系”と同じ。クリア時の報酬は、こちらはすべてお金となっています。運がよければ“デジタル惑星ASCII01”でも1万G、“デジタル惑星ASCII04”ではなんと4万Gが手に入ることも!

『宇宙の寿司』
▲ガンガン挑んで、がっつり稼いじゃってください!

 ちなみにですが、どちらの惑星も他のイベント惑星同様に経験値がかなり高め。レベル1の職人でも、数回プレイするだけで初期のレベルカンスト値の20に到達可能です。今から始めようという人でも、本作にはスタミナの概念がなく何度でも好きなだけプレイできるので、ラクに職人を育成しつつコラボ惑星を楽しめちゃいます。

 コラボ惑星は8月20日までの期間限定となっているので、少しでも気になった方は今すぐ本作をインストールして、コラボ惑星と本作ならではの不思議な世界観を味わってみてください!

『宇宙の寿司』でルパン小島がアクワイアと対決!

 今回のコラボ惑星実装のきっかけとなった、電撃オンライン/電撃Appからはルパン小島、そして週刊アスキーからはアックン、『宇宙の寿司』の横山栄介プロデューサー、佐藤広規ディレクターが対戦した“スコアアタック大会”の動画はこちら!

●動画:『宇宙の寿司』でアクワイアとスコアアタック大会!

(C)2015 ACQUIRE Corp. All Right Reserved.

データ

関連サイト