DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 緑の守護聖・マルセルを演じた優希比呂さん『アンジェリーク ルトゥール』収録後インタビュー完全版

2015-08-23 14:00

緑の守護聖・マルセルを演じた優希比呂さん『アンジェリーク ルトゥール』収録後インタビュー完全版

文:ガルスタオンライン

 乙女ゲームの草分け的タイトルが、20年の時を経てフルリメイク! 10月1日発売予定のPS Vita&PSP『アンジェリーク ルトゥール』より、人々に豊かさをもたらす緑の守護聖・マルセルを演じた優希比呂さんに収録後インタビューを決行。電撃Girl’sStyle8月号に掲載しきれなかった部分も含めた完全版をお届け!

『アンジェリーク ルトゥール』優希比呂さん収録後インタビュー

――アフレコを終えての感想をお願いいたします。

 緊張したというのが一番です。マルセルは相変わらず良い子で、年齢も当然変わらないのですが、良くも悪くも様々な経験をしている僕と、純粋で未熟な彼は感覚的に離れていきます。そこを自然に埋めるのが難しかったです。今回改めて演じるにあたって、声の維持については難しいところはたくさんありました。でもマルセルはこういう子なんだなというのは、今の方がわかるような気がします。彼は喜怒哀楽が明瞭な子なんですけども、そのなかで彼なりの複雑な心境があるところです。

――ご自身の演じる守護聖の魅力を教えてください。

 素直に喜怒哀楽を表に出して人と接していけるのが彼の一番の魅力だと思います。あとは、このルックスですからね、あの表情で正論を言われたら……ねえ(笑)。彼は本当にいい子で、セリフにしても、人との接し方にしても、学ぶところばっかりです。そのため、ずっと彼との共通点を探していたくらいです。

――もしご自身が女王候補になるとしたら、恋と使命どちらを取る?

 恋ですね。最終的にお役目を取ると、孤独になりますでしょ?(笑)。恋を取って、幸せな家庭を作っていきます。あれ???

――もしご自身が守護聖になるとしたら、何を司る?

 守護聖の力はみんな特殊ですからね。各分野の理想のような力や、キャラクターです。選ぶのは難しいですね……。でもキャラクターとしては、オリヴィエのような人物になってみたいです。彼ははっきり物事を言いますし、毒も吐くんです。浮世離れしているように見えて、一番現実を見ている人かもしれません。

――シリーズ20周年の思い出をお願いいたします。

 イベントは今でこそ大規模になっていますが、最初はすごくこじんまりとしたものから始まりました。小さい会場なのでお客様は多くなかったですが、お客様と身近に接することができて楽しかったですしその頃からファンの熱さはすごかったです。パシフィコ横浜で初めてイベントやった当時は、アニメやゲーム関連であんなに大きな会場でするということは僕はあまりありませんでした。なので、お客様の歓声にはすごく驚きました。

 最近はお母様とお子さんの二世代で応援して下さっているという方もいらして、もう少ししたら三世代に(笑)。親子でイベントに来てくださっている人がいるというのも、僕のなかでは大きな出来事で、印象深いエピソードです。

――今後の『アンジェリーク』の展開に対するご希望はありますか?

 各守護聖のフルアルバムがほしいです。スタッフさんは大変だと思いますが、夢は大きくということで(笑)。

――ファンへのメッセージをお願いします。

 ずっとずっと応援してくださっているみなさまには、原点回帰と言える内容です。新しく手に取って下さる方は、真新しさの中に“伝説”がつまった作品になっております。いろんな世代、いろんな方々に楽しんで貰いたいなと思っています。アンジェリークはここから始まったのです。

データ

関連サイト