News

2015年8月12日(水)

『Trials Fusion』バイクレーサーにあこがれて難所にチャレンジ! 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、8月2日~8月8日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

『ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム』

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:8月2日~8月8日)

●動画1:【実況】バイクレーサーに憧れて真似したらひどい目にあった。Part.1

【チャンネル】けんじぃちゃんねる

 途切れないトーク力が特徴の“けんじぃ”さんが、アクロバティックゲーム『Trials Fusion』を実況プレイ。一度プレイ済みということもあり、基本情報の他、コース中の難所やテクニックの解説なども豊富で本作未プレイの人も楽しめる。

 また、実況者のうまいとも下手とも言えない絶妙な操作によって、ついつい見入ってしまうようなハラハラドキドキするプレイが展開。成功した時も失敗した時も、常にハイテンションなプレイ&実況は見ていて心地よく、実況者と一緒にゲームを楽しめる動画になっている。

●動画2:♯1【風来のシレン】暇だからやってみたシリーズ其の2~死なずにどこまでいけるのか!?

【チャンネル】チャンネル【箱の集い】サンさん

 実況者とその友人が2人で初代『風来のシレン』で、ゲームスタートからどこまで行けるかに体当たりで挑戦。ワンミスが命取りとなるプレイをオロオロとしながらも楽しそうに進める実況者と、そのプレイを隣で笑いながらも的確に指示を出していく友人との組み合わせがおもしろいところ。

 友人の家でゲームを見ている、そんな雰囲気が体験できる動画に仕上がっている。

●動画3:ゆっくりキスメさんと【マインクラフト】PC実況#32【ジャングル探索編】

【チャンネル】ヌヌのゲームチャンネル」「

 PC版『Minecraft』を“ヌヌ”さんが実況している動画。実況者のトークとゆっくり実況を組み合わせており、掛け合い風のトークでプレイを実況していく。

 丁寧な編集と解説により非常にわかりやすい内容が特徴となっており、『マイクラ』初心者でも楽しめる動画になっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:8月2日~8月8日)

●【モンハン エクスプロア】動画チーム結成! タイガー桜井が触ってみた!

【チャンネル】ファミ通APP

 正式サービス間近となった『モンハン エクスプロア』を岩田ジュビ漏、タイガー桜井、がっしーが紹介。プレイ解説とあわせつつ、アプリならではの操作感や本作の新要素について『モンハン』プレイヤーたちが語り合っていく。

 他の動画ではすでにお馴染みの3人だが、今回は新チーム結成ということもあり、妙なよそよそしさを感じる場面も。サービス開始後は継続的に動画配信していく予定なので、今後の展開にも注目だ。

●【P4D&PSO2】秦佐和子の「パンがなければゲームをすればいいじゃない」【しゃわパン】 ♯01

【チャンネル】電撃オンラインch

 ゲーム大好き声優の秦佐和子さんの初冠番組となる“しゃわパン”の第1回放送。今回は『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』と『ファンタシースターオンライン2』を、電撃オンライン編集部のルパン小島とプレイしていく。

 見どころはなんといってもしゃわこ姫のプレイテクニックの上達っぷり。寝る暇を惜しんでゲームに熱中するしゃわこ姫の力量はどこまで上がっているのか? 本番組はライブ配信を行っているので、こちらにも要注目だ。

●【Back to Bed】初見実況プレイ #1 夢遊病のボブを誘導する3Dパズルゲーム

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 夢遊病のボブをベッドへと誘導していく『Back to Bed』をプレイしている動画。ゲーム全体の雰囲気と実況者の落ち着いたトークにより、ゆったりとした気持ちで視聴できる。

 序盤はサクサク進んでいくものの、中盤以降は難易度が高く、悪戦苦闘する場面もちらほら。パズルゲームらしく、実況者と一緒に試行錯誤していくのを楽しめる人にオススメの動画になっている。

週間動画ランキング(集計期間:8月2日~8月8日)

●1位:【エロ無し】ただおっぱいをタッチするだけのゲーム

【チャンネル】たくたく/takutaku

 一部ネットで話題となった『オメガラビリンス』のタッチスターターをプレイ(?)していく動画。「ただタッチしていくだけ……」と言いつつも、突然破けだす衣装にドキドキを隠せない“たくたく”さんの反応は男の性か。

 普段ホラーゲームを実況している時のたくたくさんとは違う、いろいろな意味で挑戦的な動画になっている。

●2位:【呪巣】夏だからホラーゲームやる【#1】

【チャンネル】TGS

 いろいろな企画動画で人気を集めている“とうふ”さん、“ガイモン”さん、“sasuke”さんの3人が、今回はシンプルな実況プレイに挑戦。お題となるタイトルはアプリゲーム『呪巣』。

 ホラーゲームということで声のトーンもやや低く、照明を落とすなどの工夫によって恐怖感も大幅アップ。また、ホラーだけではなく、大の大人が3人同時に驚く姿など笑い所も満載。“怖さ”と“笑い”の両方が一度に楽しめる動画に仕上がっている。

●3位:#47【スマブラWii U】ついに実装! 大会機能で遊んでみよ3【実況】

【チャンネル】だいだら実況局inYouTube

 『大乱闘スマッシュブラザーズ』に先日実装された大会機能で遊んでいる動画。タイトル通り大乱闘を繰り広げつつも、キチンと全体を把握しつつ、自分以外のプレイヤーについても実況していくところは流石の一言。

 しかし、後半戦で一騎打ちになったときの詰めの甘さも“だいだら”さんならでは。猛者だらけのリスナーのなかで、はたしてだいだらさんは上位に食い込むことができるのか? その結果は動画内で確認してほしい。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト