2015年8月12日(水)
7月28日から、全国のアミューズメント施設などで『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』が稼働している。本作を手がけたプロデューサー・野中竜太郎さんと、ディレクター・寺田貴治さんにインタビューを敢行した。
本作は、電撃文庫創刊20周年を記念して開発された『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』シリーズの第2弾。開発はエコールソフトウェア/フランスパンが手掛け、電撃文庫作品に登場するキャラクターたちが火花を散らす。新システム追加と既存キャラのバランス調整が実施されている。
インタビューでは『電撃FCI』より新たに実装されたシステムの誕生秘話や魅力を伺った。さらにポータルサイトと連動した“イグナイトブースト”の詳細をお届けする。なお、インタビュー中は敬称略。
▲野中さん(左)は、『電撃FCI』の概要製作や内容の監修などを行っている。寺田さん(右)は、キャラクターやシステムなど、ゲーム内のあらゆる要素を取りまとめる。 |
――『電撃FCI』は、前作『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』よりもシステムが増えていますよね。まずはその1つ、“ブラストキャラクター”についてお聞きしたいです。
寺田:“ブラストキャラクター”のコンセプトは、まずたくさんキャラクターを使えるシステムを作りたいというところから始まっています。『電撃FC』はバージョンアップを重ねるごとにキャラクターが増えて、選択肢が広がっていきましたよね。でもプレイヤーが実際に使うのはメインの2キャラだけ。この点を寂しく感じていたので3人目のキャラクターを選ぶシステムを用意したというわけです。
野中:サポートキャラクターは好きなキャラクターでも性能面で使いにくいということはありましたが、ブラストキャラクターは全員公平です。ぜひ、皆さんの推しキャラを入れてほしいですね(笑)。
寺田:キャラクター選択時にパワーアップブラストやコンボブラストといったように、そのキャラクターを選ぶとどのブラストが強化できるかが表示されていますが、これはスタートボタンを押せば変更できます。ですから、どのブラストを強化する場合でもブラストキャラクターは自由に選ぶことができます。
▲“ブラストキャラクター”選択時に選んだブラストは衝撃波が大きくなり、攻撃範囲が広がる。 |
――続いて“イグニッション”についてお話をお聞きしていきたいと思います。
寺田:これは前作『電撃FC』の評判を受けて用意したシステムです。『電撃FC』はサポートゲージやブラストアイコンといった各種ゲージのラウンド管理が、コアなゲーマーさんに好評でした。このラウンド管理をもっとおもしろくするために、組み込んだのが“イグニッション”です。
ちなみに“イグニッション”という名称には、『電撃FC』で再び心を燃やして欲しいというメッセージを込めています。キャラクターが強くなって次のラウンドに向かう時に、プレイヤーさんも一緒になって心を熱く燃やしてほしいですね。
野中:『電撃FC』シリーズはパワーアップブラストを当てた時の効果が強力ということが広く認知されていたので、中級者ぐらいの人ですと攻め込まれてもエスケープブラストをあえて使わないということがありました。
ですが『電撃FCI』では“イグニッション”でブラストキャラクターを選べば、ブラストアイコンが50%回復しますのでエスケープブラストも使いやすくなったかと思います。
▲“イグニッション”で選択したキャラクターに応じた能力が、次のラウンドで強化される。 |
――ポータルサイト“クライマックスアリーナ IGNITION”にも新機能が用意されていますね。こちらについてご説明いただけますか?
寺田:“クライマックスアリーナ IGNITION”は新キャラクターに関するコンテンツはもちろん、これまでのキャラクターのカラーも6色追加しています。
野中:キャラクターのカラーというのはプレイヤーのアイデンティティにもつながる部分なので、新旧どちらのキャラクターも全20色となるよう用意しました。
寺田:さらに、新しく“イグナイトキャラクターランキング”というコンテンツを追加しました。これはゲームをプレイするとたまるCPを使ってキャラクターに投票ができるというものになります。CPはキャラクターのカラーの入手などで消費しますが、最終的には余ってしまうんですよね。
だから、その用途を増やしたという形になります。どれだけ“イグナイトキャラクターランキング”に投票したかがわかる“イグナイトプレイヤーランキング”も用意していますので、「俺だけは○○を愛し続ける」といった具合に自分の好きなキャラクターを推しまくって楽しんでほしいですね。
――キャラクターの人気によってゲームに変化があるということですが……。
寺田:人気ランキングによってキャラクターが強くなる、“イグナイトブースト”というシステムを搭載しました。こちらは1カ月の集計によってキャラクターの攻撃力/防御力が上昇するシステムで、集計結果が次の1カ月のキャラクターの能力に反映されます。
――対戦格闘としては、あまり見ないシステムですよね。
寺田:そうですね。ただ“イグナイトブースト”による強化は、完全に状況を覆すような効果はありません。もちろんプレイヤーの要望に答えて店舗側で“イグナイトブースト”をオフにすることもできますので、その点は安心してください。 ちなみに、ただランキング上位のキャラクターが強化されるだけでなく、どれだけランキングが上昇したかによってもこのブーストの効果が現れます。人気最下位だったキャラクターが順位を4つ上げると、全体で見るとまだまだ順位は低いですが大きく能力が上昇するといった具合ですね。
▲“イグナイトブースト”が適用されている筐体では、キャラ選択時の画面中央に“IGNITE BOOST BATTLE”と表示される。強化されるレベルは、キャラ名下部の“Lv”で確認できる。 |
――最後に読者にメッセージをいただけますか?
野中:前作『電撃FC』の稼働から1年、多くの人に愛されたタイトルだと思っています。家庭用も含めて対戦格闘ファンだけでなく、キャラクターのファンにも楽しんでいただけたことでしょう。『電撃FCI』ではキャラクターが増えたこともあり、また、新たなユーザーさんが本シリーズを気にしているかと思います。
そういった人たちはぜひアーケードでこの『電撃FCI』に触れてみてください。本シリーズのプレイヤーはみんなキャラクターに愛がある人たちばかりなので、そういった人たちとの交流も含めてゲームセンターで遊ぶ楽しさを感じてもらえたらうれしいですね。
寺田:キャラクターファンの人たちも、対戦格闘ファンの人たちも熱くなれるタイトルに仕上がったと思います。ぜひゲームセンターで心を“IGNITION(再点火)”させて遊んでください!
(C)SEGA (C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス
データ