総合 > 電撃App > 記事一覧 > 王道RPG『ヴァリアントナイツ』は最大4人の協力プレイで連携がアツい!
2015-08-18 12:00

王道RPG『ヴァリアントナイツ』は最大4人の協力プレイで連携がアツい!

文:チーム・JADE

 iOS/Android用アプリ『ヴァリアントナイツ』は、サイバード初の本格王道ファンタジーRPGです。美麗なグラフィックスや4人協力マルチプレイのリアルタイムバトルなど、RPG好きにはたまらない要素が満載の本作の魅力に迫ります。

『ヴァリアントナイツ』

●『ヴァリアントナイツ』プロモーションムービー

王道ファンタジーの世界で冒険の旅に出よう!

 物語の舞台は、かつて5大精霊によって創られた世界。世界を二分する光と闇の対立を主として物語は進行していきます。光、火、水、木の精霊を司る4つの国が存在し、主人公やヒロインは光を司る“ラスタリア国”に所属しています。

『ヴァリアントナイツ』
▲本作の主人公アルス=アークライト。光国騎士団長ダグラスの養子であり、若くして優れた剣の技量を誇るラスタリア王国騎士の少年です。

 主人公を演じるのは山谷祥生さん。その他にも、雨宮天さんや三森すずこさん、中村悠一さん、森久保祥太郎さんといった声優陣がキャラクターの声を担当しています。

『ヴァリアントナイツ』
▲マイページでは、キャラクターをタッチすることで表情の変化と専用ボイスを楽しめます。好みのキャラクターが見つかったら、積極的にタッチしたいですね!

 本作は、ド直球の王道ファンタジーストーリーが魅力の1つ。5大精霊を司る5つの国を舞台に、魅力的なキャラクターたちがファンタジー世界を冒険します。壮大なストーリーの結末は、自分の手で確かめましょう。

ストーリーを彩る充実のバトル機能

 『ヴァリアントナイツ』では、1人で遊ぶバトルだけでなく、最大4人の協力マルチプレイによるリアルタイムバトルを楽しめます。ここでは、そんなアツいバトルについてご説明します。

『ヴァリアントナイツ』
『ヴァリアントナイツ』
▲クエストは物語を楽しむソロプレイと、協力プレイで分かれています。協力プレイでは“パーティ作成”でルームを作成し、仲間を募ることができます。なお、スタミナのような制限はないので、たっぷり遊べますよ。
『ヴァリアントナイツ』
▲バトルはフリックするだけの簡単操作で遊べます。
『ヴァリアントナイツ』
▲TVアニメのようなキャラクターデザインや演出も魅力的です。ボスもこの迫力で迫ってきます!

 バトルでは、画面下にあるキャラクターの顔アイコンをフリックすることによって、上下左右に設定したスキルを状況に応じて繰り出せます。スキルは“SP”を消費して発動させるのですが、SPはパーティで共有しています。その時々に応じたSPのやりくりが必要になります。

『ヴァリアントナイツ』
▲キャラクターアイコンの周りを1周する奥義ゲージをMAXにすると、ダブルタップで“奥義”が発動!
『ヴァリアントナイツ』
▲さらに、パーティの4人全員が奥義を使用すれば“究極奥義”を繰り出せます。
『ヴァリアントナイツ』
▲バトルの合間には、仲間同士でチャットやスタンプを送り合うこともできます。応援し合えばモチベーションも上がりますね。

 フリック操作とスキルの設定に初めは戸惑うかもしれませんが、慣れればスマートフォン特有の直感的な操作でスイスイプレイできるはず。本作の特徴である4人協力プレイでも基本操作は変わりません。仲間とうまく攻撃が繋がったときの爽快感は、ソロプレイの何倍にもなりそうですね。

ガチャと強化で自分だけの最強装備を手に入れよう!

 バトルではスキルはもちろん重要ですが、それを使いこなすキャラクターやその装備の強化も忘れてはいけません。強化と進化をしっかり覚えて、最強のパーティを作り上げましょう。

『ヴァリアントナイツ』
『ヴァリアントナイツ』
▲ガチャにはキャラクターを手に入れるための“キャラガチャ”と、装備を手に入れるための“装備ガチャ”があります。ぜひとも強いキャラクターや装備を手に入れたいですね!
『ヴァリアントナイツ』
『ヴァリアントナイツ』
▲キャラクターと装備の両方にそれぞれ強化と進化が存在します。強化でレベルMAXになると、進化が可能になります。キャラクターの強化には、クエスト経験値と強化アイテムが使えるようですね。進化には進化用の素材が必要なようです。
『ヴァリアントナイツ』
『ヴァリアントナイツ』
▲武器の強化は、強化合成によって行います。強化と進化によって、より強い武器を作り出しましょう。

 武器は装備しないと効果を得られないので、装備は忘れないように! キャラクターによって装備できる種類が異なり、例えば主人公のアルスは“剣”関連といったように武器種が固定されています。ちなみに武器は装備すると見た目も変化するので、その部分にも注目です。

『ヴァリアントナイツ』の電撃Appおすすめポイント!

・最大4人で連携! リアルタイム協力マルチプレイ
・ファンタジーRPGの王道をゆく壮大な物語
・アニメテイストのカッコいいキャラクターたち

 『ヴァリアントナイツ』を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。キャラクターやバトルシステム、協力プレイ要素など、魅力的なゲーム要素が満載で今から遊ぶのが楽しみです。世界観はこれぞ王道! といった感じで、体力制限なしで遊べるので、スマホRPGながらじっくり遊べそうです。

 『ヴァリアントナイツ』は現在、公式サイトで事前登録受付中です。登録すれば、ゲーム内で役立つアイテム“魔石”をもらえるので、興味の湧いた方はぜひ登録して一緒に冒険に出かけましょう!

データ

▼『ヴァリアントナイツ』
■メーカー:サイバード
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年9月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ヴァリアントナイツ』のダウンロードはこちら
▼『ヴァリアントナイツ』
■メーカー:サイバード
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年9月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ヴァリアントナイツ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月19日のまとめ記事】『モンハンワールド』コーディネート集や『リゼロ MS』とハローキティのコラボ

  2. 2

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  3. 3

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    『フォートナイト』登場する“武器”の性能&使い方を一挙紹介。使いこなして目指せビクトリーロイヤル!

  6. 6

    【スパクロ】主要ユニットのアリーナ火力比較。その3(#379)

  7. 7

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  8. 8

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

  9. 9

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

  10. 10

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

[集計期間:10月14日~10月20日]

ページ
トップへ