News

2015年8月12日(水)

『ロイフラ』隊列王グランプリの優勝者を電撃が大予想! ロイフラ最強YouTuberは誰だ!?

文:リプトン熊田

 サイバーエージェントが配信中のスマートフォン用ポーカー・コマンド・バトルRPG『ロイヤルフラッシュヒーローズ(ロイフラ)』。今回は7月25日から開催中のYouTube連動企画“ロイフラ「隊列王」グランプリ”を紹介するとともに、優勝者を予想をしてみたいと思います!

『ロイフラ』隊列王

 “ロイフラ「隊列王」グランプリ”とは、6名の人気YouTuberたちがそれぞれオリジナルの隊列を作り、どれが最強かを決めるというもの。SSR2体まで、SR4体までという縛りのもと、指定された2つのステージを最短ターンでクリアした人が優勝となります。

“ロイフラ「隊列王」グランプリ”詳細はこちら

『ロイフラ』隊列王
▲ただ強いキャラを入れればいいというわけではありません。前列、中列、後列それぞれにどのジョブを配置するかで、パーティの強さはまったく違ってくるのです。

 というわけで、まずは参戦するYouTuberさんたちの隊列を簡単に紹介していきます!

sasuke/中列集中砲火型

『ロイフラ』隊列王

 隊列名のとおり中列からの攻撃をメインにしつつ、主戦力のほぼ全員が連撃持ちという火力特化型。ローテーションしないことを前提に、すさまじい手数と攻撃力で相手を殲滅します。

こっさり&シュンタソ/圧倒的!ベアトリーチェ

『ロイフラ』隊列王

 『ロイフラ』の中でも屈指の強キャラといわれるベアトリーチェを軸に、アタッカーとヒーラーをバランスよく配置した安定タイプ。どんなステージにも対応できる汎用性の高さが特徴です。

FA東京ゲーム実況マン/草食系男子を守るお姉さま軍

『ロイフラ』隊列王

 前列に4人のウォーリアを配置した前衛火力特化型。後列のナイト以外、全員が女の子キャラというこだわりが光ります。中列にサポート役を厚めに配置するなど、意外と隙がない構成。

ろあ/オールロアウンド

『ロイフラ』隊列王

 すべてのジョブをバランス重視で配置したオールラウンド型。細かくローテーションさせることで、どんな敵が出てきてもフレキシブルに対応できる安定感抜群の構成です。

Hikaru Games/固定砲台シルビア中列レンジャー部隊

『ロイフラ』隊列王

 後列を完全に捨て、中列のレンジャー5人による手厚い支援効果を得た前列の火力で押していく構成。ローテーションによる回復を最初から視野に入れない、やられる前にやるスタイルですね。

だいだら/ウォーリアで行くぞ、うぉりゃー!

『ロイフラ』隊列王

 前列を5人のウォーリアで固めた、隊列名どおりのウォーリア主体構成。完全な前列特化と思いきや、ローテーションさせた際もレンジャーとハンターでバランスよく攻撃できる隊列になっています。

 そして優勝者予想の前に、挑戦者たちが挑む2つのステージも紹介しておきましょう。

●旧グレーズリー王国 エリア4「ヨルグの過去」 ステージ4「お給金です」ノーマル

 モンスターレベルは30台で、プラントがメインのステージ。他にゴーレムやバードも出現します。プラントは睡眠の状態異常攻撃をしてくるので、一気に撃破しないと戦闘が長引いて泥沼化することも。

『ロイフラ』隊列王

●メガランテ国 エリア1「訪問!恐竜の国」 ステージ1「恐竜の国にようこそ」ノーマル

 モンスターレベルは70台で、ゴーレムがメインのステージ。他にバードやビーストも出現します。ゴーレムはハンターの攻撃に耐性を持っている他、中列や後列も対象となる“メテポン(隕石)”という範囲攻撃技を使用。

『ロイフラ』隊列王

 さて、基本情報が出そろったところで、いよいよ優勝者を予想をしてみたいと思います! 正直かなり迷ったのですが、編集部内の『ロイフラ』勢による協議(?)の結果、電撃オンラインが予想する優勝者は……Hikaru Gamesさんに決定しましたっ!

 一番大きな理由として挙げられたのが、パーティのジョブ構成。今回の指定ステージではプラントとゴーレムがメインとなるため、Hikaru Gamesさんのナイトとレンジャーという前列の組み合わせは相性抜群です。しかもあえて後列を捨てて中列からのサポートをかなり厚めに入れているので、火力や防御力も問題なし。回復は完全に捨てていますが、そもそもローテーションして回復するような事態にさせない前提というわけですね。

 6名の挑戦者それぞれ工夫を凝らしているので、普通にクリアするだけなら全員余裕かと思います。が、今回は決められたステージをいかに少ないターン数でクリアできるかを競うイベント。出現モンスターに合わせたジョブを選び、その中で最大火力を出すという切り口で攻めたHikaru Gamesさんの隊列は、とても理にかなっていると感じました。

 さらに「後衛を入れない思い切りのよさに惚れた」、「ピーキーな調整だけど噛み合えばめっぽう強そう」、「髪の色が電撃っぽい」という意見も出ました。って最後のなんだよ……(笑)。

 以上、電撃オンライン的優勝者予想でした。とはいえ他の5名もいずれ劣らぬ強敵ぞろい。しかもこの『ロイフラ』はカードの引きという運要素も絡むゲームなので、結果はフタを開けてみるまでわかりません。はたして初代隊列王に輝くのは誰か!? 8月15日の結果発表まで、ぜひみなさんも各々予想してみてください!

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト