News

2015年8月13日(木)

『モンハン 大狩猟クエスト』で『MHF-G』とのコラボイベント“Fの鼓動”が開始

文:キャナ☆メン

 カプコンは、サービス中のiOS/Android用アプリ『モンハン 大狩猟クエスト』において、同社のオンラインゲーム『モンスターハンター フロンティアG』(以下、MHF-G)とのコラボレーションイベント“Fの鼓動”を本日8月13日より開催している。期間は、8月27日13:59まで。

『モンハン 大狩猟クエスト』

 本コラボにより、『MHF-G』のモンスターや同作の武具を装備したハンターが『モンハン 大狩猟クエスト』に登場する。期間中に配信されるクエスト“Fの鼓動”では、乱入モンスターがクエスト中に出現し、討伐すると“討伐P(ポイント)”を入手できる。

 期間内に70万討伐Pを獲得すれば、コラボハンターカードの“【GR】アリエル【MHF】”を1枚入手できるという。アリエルはランキング報酬にもなっているので、ランキング次第では複数枚を入手して、G級覚醒を狙うこともできる。また、討伐レベルを上げれば、同じくコラボハンターカードである“【GR】アリア【MHF】”を手に入れられるとのこと。

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲アリエルは、GGRまで覚醒させられる。
『モンハン 大狩猟クエスト』
▲アリアも、GGRまで覚醒させられる。

●“Fの鼓動”ストーリー

 今まで見た事のない強力なモンスター・新たなハンターカード発見の報告が上がっているらしい。王立秘境研究院の見解によると、新たな秘境……“メゼポルタ”という世界と繋がった、とのことだ。

 カードハンターとして、モンスター討伐に向かおうとした……その時。ヒラリとハンターカードが舞い落ちた。そしてハンターカードから1人の少女が現れ、カードハンターの腕をとると、さぁ行こうと走り出した。謎の少女に導かれるまま、カードハンターはクエストへ旅立つのであった。

『モンハン 大狩猟クエスト』 『モンハン 大狩猟クエスト』
『モンハン 大狩猟クエスト』 『モンハン 大狩猟クエスト』
『モンハン 大狩猟クエスト』 『モンハン 大狩猟クエスト』

『MHF-G』のモンスターがギルモンとして登場

 コラボにより『MHF-G』のモンスターがギルモンとして登場し、イベントの報酬として2体のモンスターを獲得できる。乱入モンスターの討伐報酬では“雷纏いし飛竜:ベルキュロス”が、討伐Pランキングのギルド報酬では“磁力操りし古龍:ルコディオラ”が手に入るという。

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲雷纏いし飛竜:ベルキュロス
『モンハン 大狩猟クエスト』
▲磁力操りし古龍:ルコディオラ

強襲モンスターを討伐してEX素材を入手しよう

 乱入モンスターを討伐後、一定確率で出現する強襲モンスターを討伐できれば、EX素材が獲得できる。EX素材があると“エクストラ素材錬金”に挑戦でき、コラボハンターカードの“【HR】ミーニャ【MHF】”を入手することも可能だ。

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲画像はGR時のミーニャ。

納品アイテムを集めてハンターカードと交換しよう

 乱入モンスターの討伐やクエストの攻略で納品アイテムを集め、それを王立秘境研究院に収めると、ハンターカードやアイテムと交換できる。納品報酬リストをすべてコンプリートすれば、イベント後半に“エクストラ納品報酬リスト”が出現するので、納品アイテムを集めて報酬を狙おう。

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲王立秘境研究院の目玉報酬は、コラボハンターカードの“【R】ミルル【MHF】”。なお、画像はSSR時のものとなる。

クエスト中で条件を満たすともらえるカードも

 クエスト中に一定の条件を達成すると、コラボハンターカードの“【SR】カムイ【MHF】”を入手できる。

『モンハン 大狩猟クエスト』
▲画像はSSR時のカムイ。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト