2015年8月16日(日)
『ハッカドール THE あにめ~しょん』の1号はドジっ子成分多めに? 高木美佑さんが見たいお話とは
10月2日から放送が始まるアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』で、ハッカドール1号役を演じる高木美佑さんにインタビュー! 収録現場の雰囲気やプライベートのことなど、気になるお話をうかがった。
▲ハッカドール1号を演じる高木美佑さん。 |
――よろしくお願いします。最初に、まだ『ハッカドール』を知らないという読者のために、簡単にハッカドール1号の紹介をお願いします。
高木美佑さん:ハッカドール1号ちゃんは、パーソナルエンタメAIという役割を持った女の子です。すごく頑張り屋さんでハッカドール2号と3号をひっぱろうとしているんだけど、あんまり頼りにされていなくてポンコツなんです(笑)。でも、とってもかわいい女の子なんですよ!
――ハッカドール1号と高木さんご自身で似ているところはありますか。
頑張ろうとしている気持ちがある、っていうところは似てると思います。あと、とにかく明るくてポジティブなところと、表情豊かで子どもっぽいところも似ていると思います。
▲ハッカドール1号(声優:高木美佑)。 |
――アプリ『ハッカドール』でも1号は笑顔のエンドカード(※)が多いですよね。
確かに、そうですよね! 笑っていたり、ちょっとギャグっぽい感じだったり、ですよね。わかりやすい感じの1号ちゃんが印象的です。
※エンドカード:アプリ『ハッカドール』でニュースを5件見るともらえる。
――アニメで演じてみて改めてわかった1号の側面などはありましたか?
やっぱりアニメでも明るいんですよね。あと、思っていたよりもドジっ子な部分が出てきていますね。
――そうなんですね(笑)。アプリ内ゲーム“ハッカトーク”(※)などではあんまりドジっ子な部分は見られませんよね。
確かにそうですね! ポンコツっていうよりもドジっ子属性が増えたような気がします(笑)
※ハッカトーク:アプリ『ハッカドール』でニュースを読むとためられる“ハッカ”を使用して遊べるアプリ内ゲーム。ハッカドールたちのいろいろな一面が楽しめる。
――動いているハッカドールたちを見るのはアプリのPV以来だと思うのですが、アニメの映像を初めて見た時の感想を教えてください。
動いてるハッカちゃんたちの目がキラキラしていて、本当に楽しそうにしているところを見られてうれしかったです。1号だけじゃなくて、2号とか3号のいろいろな表情が見られるのもいいですね!
――収録現場の雰囲気はどんな感じでしょうか。
みんなのアドリブがおもしろいです。テストで大笑いをしてしまって、本番でも笑いそうになるので、あらかじめ鼻をつまんでいたりするんですよ(笑)。結構にぎやかに収録しています。
――アニメのストーリーは、ハッカドールたちがいろいろなお悩みを解決していくということですが、高木さんはどんなお話を見てみたいですか。
麻雀で1号ちゃんがすごい演出で華麗にツモるっていうお話を見てみたいですね(笑)。もう、演出ではみんな飛ばしちゃうみたいな。
――お話上、最初は焼き鳥(※)状態だったんでしょうね(笑)
そうですね。「もうこんな焼き鳥状態から抜け出したいよ~」っていうところに「そんな時はハッカドール1号! お待たせ~」みたいな感じで颯爽と登場するみたいな感じですね(笑)
※焼き鳥状態:焼き鳥は麻雀のローカルルールの1つ。簡単に説明すると、ゲーム中に一度もあがれなかった人。
――今まで、“ハッカトーク”や他のゲームとのコラボで1号に声を入れていると思いますが、アニメまで含めて演じるうえで気を付けていることなどあれば教えてください。
1号ちゃんは底抜けの元気があるので、バーッとしゃべることがあるんですけど、そこでハイテンションを保つっていう部分に気を付けています。ハッカドール1号はこんなもんじゃない、伊達じゃないっ! と。逆にその部分が難しい部分でもあります。
あと、意外に1号ちゃんでギャグみたいな、三枚目チックなことをしてもOKが出るので、ちょいちょいチャレンジしていこうかなって思っています(笑)。
――でも、そういうタイプのギャップ萌えもありそうですよね! 普段は元気で快活だけど、三枚目な部分もある。そして“ハッカトーク”のエクセレントコミュニケーションの最後のひと言みたいにデレる、みたいな。
いいですね! 変なことばっかりしている1号ちゃんだけど、こんなにかわいい一面もあるんだぜ、みたいなお話も見てみたいですね。
――ファンの1人としても期待したいと思います。ガラッと話は変わるんですが、普段は『ハッカドール』は使われていますか。
使っています! 電車の中でプッシュ通知を鳴らしてしまうこともあります……。去年はお昼の配信の時に学校で2号ちゃんのプッシュ通知が鳴ってしまって「お昼の配信よー」みたいな声が教室に響いたことがありますね(笑)。
――例えば、どんな記事を読まれるのでしょうか。
私はゲームが好きなので、ゲームの記事を中心に読んでいます。特に好きなシリーズのゲームとかはウォッチリストに登録しておいて、新作の情報が出たらすぐにゲットしています。
――普段使っているもので『ハッカドール』みたいに捗るアイテムがあれば教えてください。
普段も外出先でゲームをプレイするので、かなり容量の大きい携帯充電器を持ち歩いています。何個もUSBケーブルがさせるタイプを持ち歩いていて、携帯電話とかゲーム機とかをいつでも充電できるようにしています。リュックからコードがはみ出ちゃうこともあるんですよね(笑)。
あと、家だとWi-Fi環境が必須です! アニソンを聞いたり、懐かしいゲームの実況動画を見たりするので、携帯電話のデータ使用量がすぐいっぱいに……(笑)。
――懐かしいゲームの動画ということですが、高木さんの言う“懐かしいゲーム”とは具体的にどのゲームでしょうか。
小学生時代にやり込んだのは、『クラッシュバンディクー3』ですね。それ以前のシリーズタイトルも遊んだり、クラッシュくんのぬいぐるみとかも持っています。好きなステージだけちょっとプレイできるのもいいですよね。本当に大好きなゲームなので、『クラッシュバンディクー』の実況動画があると見ちゃうんですよね。
――では、最後に放送を楽しみにしている読者に一言お願いします。
ハッカドールちゃんたちが、お悩みを解決していってハッカドール2号や3号とも絆を深めながらみんなで頑張っていく楽しいアニメになっているのでぜひ見ていただきたいです!
アプリのほうも毎日新しい情報が配信されていて、ゲームなども遊べる本当に楽しいコンテンツですので、こちらも使ってもらえたらなと思います。これからも『ハッカドール』の活躍にご期待ください。よろしくお願いします!
(C)DeNA/ハッカドール THE あにめ~しょん製作委員会
データ