News

2015年8月25日(火)

『白猫』のヴィルフリートは敵になる予定だった!? ボツキャラや初期デザインも初公開!

文:そみん

 8月31日に発売される『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』。その発売カウントダウン特別企画として、本書の設定画&イラストギャラリーを先行公開していきます。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲カバーイラストは本書用の描き下ろし!

 『白猫プロジェクト』初の公式設定資料集&ファンブックである本書は、コロプラの全面協力によってキャラクターのマル秘情報が満載! 未公開プロフィールや幻の初期設定などを収録したファン必携の一冊となっています。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲設定画&イラストギャラリーでは、秘蔵の設定画を開発スタッフコメントとあわせて楽しめます!

 ヴィルフリート役の子安武人氏と浅井大樹プロデューサーの特別対談、27名の開発スタッフへのスペシャルインタビューなど、本書でしか読めないコンテンツも盛りだくさん。特に主人公が黒猫になってしまう書き下ろし小説「子猫の見た夢」は必読です!

 また、Android版用の特典として、虹のルーンの欠片×50、剣・拳・斧・槍・弓・杖・双剣の各ルーン×20が手に入るシリアルコードも付属するので、ご予約はお早めに!

※本書のシリアルコードの入力は、1つのアカウントにつき1回のみ有効です。また、本書のコードはiOS版では使えません。コードの有効期限は2015年8月31日~2016年8月31日です。
※本書のシリアルコードは複数冊お買い上げいただいても、特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみになります。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲3Dモデルを制作する際の資料も掲載。『白猫』のちびキャラはかわいいですね!

幻のボツキャラや初期デザインに注目!

 普通にゲームを遊んでいる時に見ることができるのは、当然ながら完成版のイラストやグラフィックです。でも、開発中にはさままざまな試行錯誤がありますし、グラフィックを作るための設定画も用意されることになります。

 『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』では、そんな貴重な設定画や開発資料をたっぷりと掲載しています。もちろん、そのほとんどは本邦初公開となるものばかり!

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲初期案ではアヤメの髪がピンクでした。しかもミニスカート!

 開発初期にデザインされたものの、本編には登場しなかったボツキャラクター。完成版とは色や衣装などが異なる、お蔵出しの初期デザイン案。そういった貴重な資料を、ぜひじっくりと楽しんでください!

 ちなみに初期案の中には、メガネをかけたエシリア、ロングヘアのキャシーの姿も。完成版と見比べると、いろいろな違いが感じられておもしろいですよ。

開発スタッフコメントの中には意外な新情報も!

 ギャラリーコーナーなのでイラストに注目してほしいのはもちろんですが、開発スタッフのコメントも見逃せないポイントです。

 デザインした当時の思い出話はおもしろいエピソードばかりですし、中にはキャラの初期設定に関する意外な裏話が書かれていることも!

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲ヴィルフリートが槍を持っている!? ザックがトンファーを持っている!? その理由は開発スタッフコメントで明かされています。

 ヴィルフリートが初期設定では敵になる予定だったこと、一部のキャラの職業が完成版とは違っていたことなど、初公開となる情報が満載です。

 ヴィルフリートにいたっては、最初は槍で戦う予定でしたが、あのキャラの仲間として考えると職業がかぶってしまうため武器を変えたというエピソードも明かされています。

 デザインに難航したというキャトラについては、初期のホワイトタイガーから現在の白猫にいたるまでの変遷を詳しく紹介。その際の思い出では、キャトラの性別に関する裏話も書かれていますよ。

モンスターやタウン施設のデザインも公開!

 キャラクターだけでなく、モンスターやルーン、バトルマップやタウン施設のデザインも掲載しています。開発初期に使われたレアな資料も初公開しています!

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲星たぬきのデザイン案がこちら。キャラクター以外の設定画も収録しています。

 その他、茶熊学園の設定画も掲載。学園風のユニークなデザインが多いので、見ていて楽しいです! メガネをかけたザックや新体操のレオタードを着たソフィなど、初期デザインにも注目ですね。

設定画だけでなく、各種イベント用のビジュアルも掲載!

 設定画だけでなく、メインキャラクターが集合している1周年記念イラストや茶熊学園関連のイラストなど、これまでに公開されたビジュアルも掲載しています。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲イラストギャラリーには、各種イベント用に描き下ろされたビジュアルを収録。

 一部のイラストは、公開時にはロゴや飾りで隠れていた部分がありました。本書ではそれをはずして、隠れていた部分までしっかりと見られる形で掲載しています!

【『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』の内容紹介記事】

・概要紹介:初公開情報を中心に本書の見どころを総まとめ!

(C)2014-2015 COLOPL, Inc.

データ

▼『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:B5判/カバー付き/256ページ(オールカラー)
■発売日:2015年8月31日
■定価:1,200円+税
 
■『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト