News

2015年8月28日(金)

“モンギアのある生活”企画で秦佐和子の遊び方を紹介! “マチ針”のその後とは!?

文:電撃オンライン

 セガゲームスが配信中のiOS/Androidアプリ『モンスターギア』。本作の特別企画“モンギアのある生活”第2弾をお届けします。

『モンスターギア』

 『モンスターギア』は装備“ギア”を入手したり強化したりして強大なモンスターに挑んでいくハンティングアクションRPGです。ダウンロード数が250万を突破し、ますます盛り上がっています。

 “モンギアのある生活”は、さまざまな楽しみ方がある本作アプリについて、さまざまな人が執筆するスペシャル企画。前回お届けしたライター・コジ&編集・kbjの楽しみ方に続いて、新人声優の秦佐和子さんを掲載します。遊んでいる人も、気になっている人もチェックしてください。

■新人声優の秦佐和子の場合

『モンスターギア』

 皆さんこんにちは新人声優の秦佐和子です! この度『モンギア』を配信番組をきっかけに始めさせていただきました。視聴者の方のご意見をいただきながら、作ったキャラクターはその名も“マチ針”。

 おはぎにマチ針を入れそうという縁起でもない私の勝手なイメージで命名されましたが、くりくりとした目がカワイイ女の子です。視聴者アンケートで、私に似合う武器を皆さんに選んでいただきましょう、という番組サイドの思惑もあったのですが、“マチ針”という名前に引っ張られ、初期武器は槍になった次第です。

『モンスターギア』

 最初の方こそ、槍特有のカウンターという強力な攻撃方法のタイミングがつかめず四苦八苦していましたが、クエストを進めるにつれてモンスターそれぞれが持つ複数の攻撃パターンも覚えてきて、十割とは言えませんがなかなかの確率でカウンター攻撃を決めることが出来、すこしずつパーティーの中でも活躍ができるようになってしました。

 2Dと3Dの間のようなモンスターのテクスチャがカワイらしく、今でもたまに小型モンスターなどは倒すのがかわいそうになってしまいますが……。デザイン的も美しいモンスターが多いので、新しいモンスターが出てくるのも楽しみの1つです。

 後は「名前がおもしろいな」と思うので、私的に名前は注目ポイントです! 遊び心がある気がします。

 遊びなれて来たころ、マルチプレイにもチャレンジしてみました。どの時間でもほとんど誰かとマッチングするので、1人では厳しいクエストにも気軽にチャレンジできるのがいいですね。

 「スタミナがなくなってこれ以上遊べない!」と思った時も、マルチプレイなら遊べますし経験値もたまるので、お手伝いしたりしているうちに、経験値がたまってレベルアップして「スタミナ全回復!」となるので、本当に時間があるだけ遊べちゃうのがうれしい悲鳴です。

 また、マルチプレイをしたりミッションをこなしたりしていると“虹の歯車”というガチャを引ける歯車がどんどんたまるので、すぐにガチャを引いて、強力な防具、武器にランクアップできるのが楽しいです。防具や武器によって属性だけではなく、発揮される能力も違うので、どれにするか悩んじゃいます。見た目もキャラクターに反映されるので、着せ替えてコーディネートを楽しむのもいいです。

『モンスターギア』

 ちなみに槍で始めた私ですが、虹の歯車をもらうためのミッションをクリアしているうちに出逢ったハンマーにひかれて、今はハンマー使いです! でも、強力な敵を相手にした時は、槍のカウンター攻撃で、味方の体力を回復できる特徴は捨てがたいものがあるので、もっといろいろな武器にチャレンジして、自分に合った武器を探してみたいと思います。

 まだまだ冒険も途中、強化などやり込み要素もたくさんあるのでネットの海の中、持ちつ持たれつで、頑張っていきます! では、秦佐和子でした。

(C)SEGA

データ

関連サイト