総合 > 電撃App > 記事一覧 > 相坂優歌さんインタビュー第2弾。『アンジュ・ヴィエルジュ』美海は天然イケメンヒーロー!?
2015-08-28 17:00

相坂優歌さんインタビュー第2弾。『アンジュ・ヴィエルジュ』美海は天然イケメンヒーロー!?

文:滑川けいと

 セガゲームスが配信するスマートフォン用アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』。本作に日向美海役で出演する声優・相坂優歌さんにスポットを当てた、インタビュー連載企画の第2弾をお届けします。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 『アンジュ・ヴィエルジュ』は、“エクシード”という異能力に目覚めた少女たち“プログレス”たちが生活する巨大洋上学園都市“青蘭学園”を中心にしたストーリーが展開するトレーディング・カードゲーム。『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』は、このトレーディング・カードゲームの世界観をベースに、異能に目覚めた少女たちとともに戦うiOS/Android向けのガールズバトルRPGです。

 本作に日向美海役で出演する声優・相坂優歌さんに、全3回にわたってお話を伺うインタビュー企画。1回目は、相坂さんの人柄やプライベートについて語っていただきました。2回目となる今回は、相坂さんから見た『アンジュ・ヴィエルジュ』の魅力について伺います。

 記事の最後には、相坂さん直筆のサイン色紙プレゼントもご用意していますので、お楽しみに!

●相坂優歌さんプロフィール

 アプトプロ所属。『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』や『甘城ブリリアントパーク』、『桜Trick』など数々のアニメやゲームで活躍中。『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』では、メインヒロインのソフィーの声を担当する。今もっとも注目されている女性声優の1人。

『アンジュ・ヴィエルジュ』
『アンジュ・ヴィエルジュ』

まさかの主人公で歓喜の舞!

――日向美海役に決まった時の感想をお聞かせください。

 かなりうれしかったです! その時期は事務所に所属したてで、美海のオーディションを受けたんです。美海の“天真爛漫な、ザ・主人公”という設定を見て、その時は「なるほど、じゃあ私の中の主人公感を出せばいいのか」と思い、精一杯やりました。

 これまでどちらかというと脇役寄りに生きてきたので、自分の中にある“主人公とは”というものを提案しながら演じました。そうしたら、合格という言葉をいただいて……もう、スタッフさんと一緒に大喜びです!

 スタッフさんには、「相坂、お前が主人公だ、頑張れ!」とすごく喜んでいただいたのを覚えています。メインの役柄というのが初めてだったので、最初は本当に信じられませんでしたね。

――メインの役柄になったと自覚されたタイミングはいつでしょうか?

 カードの音声収録の前に、ゲーム配信前にサイトで流すプロモーション動画用の収録を行ったのですが、その時はまだ実感はなかったですね。実感したのは……私と石原舞ちゃんで出演した“MF文庫J 夏の学園祭2013”の時かな。あぁ、私たちが先頭に立って『アンジュ』を盛り上げていくんだなと。この時に強く実感しました。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

プレイのしやすさが魅力『アンジュ・ヴィエルジュ』

――本作の魅力を教えてください!

 美しい女性しか出てこないところです! 彼女たちを見ていると、とても楽しい気持ちになります。たくさんのイラストレーターさんや声優さんが登場していて、プログレスを集めるだけでも十分に楽しめるので、誰でもプレイしやすいんじゃないかなと思います。

 屈強なモンスターが出てきたりすると、難しいのでは……という印象を受けるかもしれないんですけど、『アンジュ』はかわいい女の子ばかりですから。不安もなく始められるのは『アンジュ』の魅力ですね。

――初めてプレイされた時の印象はどうでしたか?

 クエストはスロット形式で止めていくだけだったので、特に難しい操作はありませんでした。エクシーズバトルは少し戦略が問われたりするかもしれないですけど、それはプレイしていくうちに慣れていきました。基本的には、自分のお気に入りのかわいい子を鍛え上げて戦闘に出すということなので、とてもプレイしやすかったです。

――普段はどのようなプレイスタイルなのでしょうか?

 美海だけを入れた“美海デッキ”にしようと、美海ばかりを集めています。とにかくSR、URの美海は全部入れようと。今は5体の美海が入っていますね。

 残りの枠はURのメルビナを4凸させて入れたりしています。デッキに入れた美海はほとんど育ってしまったので、クエストを頑張ってこなすというよりは、鍛え上げた私の“美海たち”をどう戦闘に出すかというプレイを楽しんでいます。

――本作をプレイされていて、印象に残っている出来事はありますか?

 私、イベントの1つ“レボ×エボ(限界突破アイテムを獲得可能な人気イベント)”がすごく好きなんですよ! その報酬で得られる“覚醒PAO(入手機会が限られているユーザー垂涎の限界突破専用アイテム)”が、なんと甘美な響きかと。覚醒PAOがあってくれたおかげで美海がここまで強くなったので、それを得られる“レボ×エボ”は大好きですね。

 あとは、この前行われた水着のイベントでしょうか。これも楽しかったですね! やっぱりボイスがあるといいですよね。また「美海」で収録があるという意味でもうれしいんですけど、すごく和気あいあいと水着の女の子たちがしゃべっていて、とてもかわいくてたまらんかったです(笑)。セナとか四つんばいになって……とんでもないですよ! とても楽しかったです。

――今から始める方におすすめプレイはありますか。

 他のプレイヤーとのコミュニティ“サークル”というのがあるんですが、最初はいきなり強いサークルに入るととまどうと思うんです。まずは自分のレベルに合わせて適材適所の場所に行って、自分なりの楽しみ方を見つけてほしいですね。

 最初のうちはクエストをたくさんこなしてプログレスを育てるという楽しみ方だけでもいいと思うんです。きっと徐々にハマって、どっぷりつかっていきますから。焦らずに、各々のライフスタイルに合わせて楽しんでもらいたいですね。クエストのストーリーを楽しんだり、プログレスを集めたり……マイペースに自分に合った遊び方ができるのが『アンジュ』ですから。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

美海は紳士……なのかもしれない!

――相坂さんから見た“日向美海”は、どんな女の子ですか?

 ズバリ、天然イケメンですね! クラスメイトのプログレスたちをキュンとさせるような、ヒーロー的ヒロインです。男気というか、みんなを引っ張っていくイケメンな部分があって、みんなを魅了してしまう人気者なんですよ。そんな美海が私はすごく好きです。

 一見「おバカさんなのかな?」と見られがちなんですけど、そうではないんです。むしろ、天然ちゃん発言をしているけれども、もしかしたらこの場を和ますためにあえてそう言っているのかもしれない、と私は思っています。

 もちろん、かわいくて楽しくて天真爛漫でツインテールがとても似合う女の子という前提はあるんですよ。それ以外のところで、いろいろな女の子を夢中にさせちゃうイケメンなんです!

――美海以外でお気に入りのキャラクターはいますか?

 うーん……絞れないですね。でも、この間の水着イベントでラウラにやられました。「私を見て……」みたいなあの重たい感じがたまらないなと! 声を担当されているのが丹下桜さんなので、ずるいんですよ! 丹下さんのボイスで好きにならない人なんていませんよね!? という経緯があり、最近はラウラさん推しです。

――現在、美海が“電撃App 戦う!美少女キャラ総選挙 2015夏”にエントリーしていますが、ぜひアピールをお願いします!

 5位以内に入るとSR確定レターが全員にプレゼントという公約もありますし、なんと言ってもカントクさんの絵ですから、水着美海のかわいさを見たら投票せずにはいられないだろう、キミたち!

 初日の結果は10位でしたが、まだまだ美海はこんなところで終わる女の子ではないと思うので、追い込みの期間ですけど美海に清き1票をお願いします! そして、みんなでSR確定レターをもらって「うまー」ってしましょう!


 現在電撃Appでは、相坂さん演じる日向美海もエントリーしている“電撃App 戦う!美少女キャラ総選挙 2015夏”を開催しています。投票は8月31日まで! 公約を達成すると素敵なゲーム内アイテムがもらえますので、奮って投票にご参加ください!

●『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』公約

 3キャラのうち誰か1人が5位以内に入ったら、ユーザー全員に“SR確定チケット”×1を配布。5位以内に誰も入らなかった場合は、ユーザー全員に“ゴールドレター”×1を配布。

 また、相坂さん直筆のサイン色紙を、抽選で1名にプレゼント! 以下の応募フォームからどしどしご応募ください。応募の締め切りは、2015年9月3日23:59です。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 また、全3回のインタビューをすべてチェックしてくださった方を対象としたプレゼント企画も実施します! 各回で発表されるキーワードをすべて集め、インタビュー第3回の記事に設置する専用フォームからご応募ください。抽選で2名に相坂さんのサインが入ったお宝チェキをプレゼントします!

『アンジュ・ヴィエルジュ』

第2回キーワード「一生の」

 後日公開予定の、インタビュー第3回もお楽しみに!

データ

▼『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:学園美少女カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『アンジュ・ヴィエルジュ Drama&Songs 繋がる絆』
■発売元:グルーヴ
■販売元:KADOKAWA
■発売日:2015年7月19日 ※青蘭学園祭 中部大会で先行発売
■希望小売価格:3,500円(税込)
■特典:プロモーションカード、アプリシリアルコード

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第6弾“星神の伝説”の新カード&ドロシーの新スキンを初公開!

  2. 2

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  3. 3

    『FGO』京まふの出展情報が公開。描きおろしステッカーの配布や着ぐるみたちが登場

  4. 4

    『シャドバ』1,200万DL突破。新パックのチケットがもらえるログインボーナス実施

  5. 5

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”本戦や超高難易度クエスト解説。オススメサーヴァントは?(随時更新)

  6. 6

    増田俊樹さん、江口拓也さん、羽多野渉さん『アイドリッシュセブン』感謝祭初参加! ピタゴラスライブ披露も

  7. 7

    『ポポロクロイス物語』の最新作がスマホで登場! TGS2017のセガステージで制作発表

  8. 8

    【スパクロ】大型アップデート(Ver.3.0)インタビュー前編(オオチP情報局#特別編)

  9. 9

    『アズールレーン』戦艦美少女のキュートでセクシーなイラストギャラリー&最速レビュー

  10. 10

    『オルサガ』×『サクラ大戦』コラボのUR“エリカ・フォンティーヌ”のスキル&タクティクスを先行公開

[集計期間:09月14日~09月20日]

ページ
トップへ