News

2015年9月3日(木)

芝刈り機がスポーツカーに生まれ変わる!? 車擬人化シミュレーション『レーシング娘。』の詳細に迫る

文:宮居春馬

 DMM.comが9月からサービス開始予定の新作ゲーム『レーシング娘。』は、さまざまな車を擬人化した女の子がたくさん登場する愛車擬人化シミュレーションゲームです。PCブラウザ向けに展開される他、スマートフォンアプリ版の公開も予定されています。

『レーシング娘。』

 本日9月3日からオープンβテストがスタートとなるPCブラウザ版『レーシング娘。』を事前に体験プレイしましたので、気になるゲーム内容を詳しくご紹介していきます!

車の擬人化少女たち“R娘。”を愛情を持って育て上げる

 プレイヤーは、車を擬人化した“R娘。”たちが所属するチームの監督になります。登場するR娘は40名以上! R娘たちがレースで勝てるように、育てていかなくてはいけません。レースで場数を踏ませてレベルを上げたり、パーツを装備させてR娘をチューンナップしていきましょう!

『レーシング娘。』
▲車はどれも架空のものとされていますが、それぞれモチーフとなった実在の車にあわせたデザインになっています。登場する車種の幅が広いので、何かしら見覚えのある車と出会えるかも。

 R娘のボイスは、瀬戸麻沙美さんや久保ユリカさん、内田彩さん、洲崎綾さんといった人気女性声優陣が演じています。車のことがあまりわからないという人は、ボイスからお気に入りのR娘を見つけてもいいかもしれないですね。

『レーシング娘。』
▲レースはすべて自動で進行します。スキルも条件を満たせば自動で発動するようになっているので、レーシングゲームが苦手な人も安心です。
『レーシング娘。』
▲細かい部分として、BGMを設定可能という点にも注目。どの場面でどのBGMが流れるかを自分好みに設定できるようになっています。

R娘たちに合わせたレースを選ぶのも監督のお仕事!

 登場するR娘たちの車種は実にさまざまです。普通の乗用車から、レース向けのスポーツカーやレーシングカーが登場するのは他のレーシングゲームと同様ですが、『レーシング娘。』では、なんとバスやトラックのような輸送系の乗り物から、芝刈り機といった農機具まで登場します!

 最高速の高い子ならばサーキット、コーナリングの得意な子ならば峠でのレースといった具合に、得意なものに出場させてあげましょう。

 レース以外にも“スポンサー”からの依頼の解決にもR娘を派遣可能です。これはただ速ければいいというわけでもなく、バスや芝刈り機のような特殊な役割を持った子たちが大いに役立ってくれるのです。

『レーシング娘。』
▲プレイしてみてレースの種類の多さには驚きました。これから先も、まだまだ増えていくそうなので遊び応えがありそうです。
『レーシング娘。』
▲スポンサーの依頼に成功すれば、R娘が成長するだけでなく報酬もガッポリいただけます。パーツが手に入ることもあるとのことです。

レースの勝者にはちょっぴりセクシーなご褒美も

 レースに出場して優勝すると、“ビクトリーシャワー”が発生することがあります。思う存分R娘をシャワーまみれにしてやりましょう!

 シャワーをまんべんなくかけていけば、R娘が濡れそぼっていくだけでなく、衣装が透けてくるのです。左下のゲージが100になるよう、うまくシャワーをかけられれば、ご褒美としてムフフなR娘のイラストをいつでも見られるようになります。

『レーシング娘。』
▲女の子をシャワーまみれにして楽しむという少々マニアックな仕様ですが、これがなかなか楽しいんです……。

チームの運営はフォームチェンジがカギになる

 R娘は同じ子でもいくつかのフォームがあり、姿も性能も大きく変化するようになっています。特定のパーツを手に入れることで、プレイヤーの任意でフォームチェンジが可能になります。

 これだけだとよくある進化システムのようにも感じますが、『レーシング娘。』では下のランクへのデチューンも可能です。レースによっては、参加するのにさまざまな制限が設けられていることもあるので、これに合わせてフォームチェンジを活用していきましょう。

『レーシング娘。』
▲左に表示されているのが解放済みのフォームになっています。芝刈り機もフォームチェンジを繰り返せばスポーツカーになれるかも?
『レーシング娘。』
『レーシング娘。』
▲車のボディ部分だけでなく、女の子の装いが変化することもあります。70年代80年代のノスタルジックなR娘も登場するとか。

レースの合間のメンテナンスを忘れずに

 レースやスポンサーの依頼で走ったR娘は、燃料を消費し車体の耐久値もすり減っていきます。こまめに“FUEL”で燃料補給、“REPAIR”で修理をしてあげましょう。万全な状態を保ってあげないとR娘は性能を発揮できません。

 その他にも、R娘のワックスがけなんかもできちゃいます。R娘の体をポチポチクリックしていけば、ワックスでピカピカになっていき、オカルトな効果でなぜか一時的に性能がアップします。これぞ監督の愛情が成せる技なんでしょう。

『レーシング娘。』
▲ワックスをかける時には、R娘の体がドアップになってセクシーに……と感じるかどうかは人それぞれかもしれません。車にワックスをかけているだけですから!

R娘を成長させるにはパーツ集めも欠かせない

 R娘たちは“POWER”、“CONTROL”、“BODY”というカテゴリにパーツを振り分けられるようになっていて、最終的に1人のR娘に12個のパーツが装着できるようになります。これによってR娘の性能を思い通りに調整可能です。

 パーツは4種の資源を消費して作ることもできます。開発でどの資源をいくら消費するかを選択すれば、一定時間後にパーツが生成される仕組みです。

『レーシング娘。』
▲長所を伸ばすか短所を補うかは監督の判断次第。腕の見せ所ですね。
『レーシング娘。』
▲資源の消費量やバランスで生成の結果が左右されるので、慣れればある程度は欲しいパーツを狙えるようにもなるかもしれません。

スキルセッティングでさらに差をつけろ!

 R娘のカスタマイズはパーツだけにとどまらず、スキルもプレイヤーの手でセッティング可能になっています。レースの内容やコースの状況に合わせてスキルを付け替えることで、さらにR娘は速くなるのです。

 スキルは“MENTAL”、“COURSE”、“DEAD HEAT”、“SPECIAL”の4種類があり、MENTALだけはR娘ごとに固定のものになっています。レースにたくさん出場させて、スキルの組み合わせを試行錯誤していくと楽しめそうです。

『レーシング娘。』
▲スキルが発動した時は、レース中にカットインが入るようになっています。特にDEAD HEATは派手な演出でレースを盛り上げてくれます。

オープンβテストに参加して特典をもらおう!

 とにかく、カスタマイズやスタイルチェンジなど、1人のR娘をじっくりと育てられるので、お気に入りの子を育てる快感にのめり込めそうな内容でした。レースやスポンサーの種類も豊富なので、単に性能の高いR娘がいればいいというわけでもなく、しっかりと目的をもってR娘の収集もできる点が個人的には◎です!

 そんな『レーシング娘。』ですが、本日9月3日13時から、PC版のオープンβテストが開始しています。テストに参加すると、R娘を手に入れるために使えるアイテム“ディーラーチケットX”がもれなくもらえます。誰でも参加可能ですので、気になった方はぜひ『レーシング娘。』に触れてみてください。

■『レーシング娘。』オープンβテスト概要
【開催期間】2015年9月3日(木)13時~9月7日(月)13時
【募集人数】制限なし
【参加報酬】R娘を発注できる“ディーラーチケットX”1枚
【注意事項】オープンβテスト時のデータは、本タイトル正式サービス開始時にはデータ引継ぎは行われません。

 また、現在事前登録のキャンペーンも行っています。公式サイトから登録するだけで、サービス開始時からR娘“横浜 日和 フォーム グレード3(B310)”がプレゼントされます。かわいいR娘たちとレースを楽しみたい監督は、登録しておきましょう!

『レーシング娘。』
▲“横浜 日和 フォーム グレード3(B310)”

(C)DMM.com POWERCHORD STUDIO

データ

▼『レーシング娘。』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:Windows
■ジャンル:愛車擬人化&シミュレーター
■サービス開始日:2015年9月下旬
■プレイ料金:未定
▼『レーシング娘。』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:愛車擬人化&シミュレーター
■配信日:2015年10月下旬
■価格:未定

関連サイト