News

2015年8月29日(土)

『白猫』の幻のキャラには“ヤギと××のハーフ”が!? 子安武人さん×浅井P対談も必読

文:そみん

 8月31日に発売される『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』。その発売カウントダウン特別企画として、開発スタッフインタビューや声優の記念コメントが楽しめる1周年記念特別コーナーを先行公開していきます。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲カバーイラストは本書用の描き下ろし!

 『白猫プロジェクト』初の公式設定資料集&ファンブックである本書は、コロプラの全面協力によってキャラクターのマル秘情報が満載! 未公開プロフィールや幻の初期設定などを収録したファン必携の一冊となっています。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲開発スタッフの協力により、さまざまな初公開情報を掲載!

 ヴィルフリート役の子安武人氏と浅井大樹プロデューサーの特別対談、27名の開発スタッフへのスペシャルインタビューなど、本書でしか読めないコンテンツも盛りだくさん。特に主人公が黒猫になってしまう書き下ろし小説「子猫の見た夢」は必読です!

 また、Android版用の特典として、虹のルーンの欠片×50、剣・拳・斧・槍・弓・杖・双剣の各ルーン×20が手に入るシリアルコードも付属するので、ご予約はお早めに!

※本書のシリアルコードの入力は、1つのアカウントにつき1回のみ有効です。また、本書のコードはiOS版では使えません。コードの有効期限は2015年8月31日~2016年8月31日です。
※本書のシリアルコードは複数冊お買い上げいただいても、特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみになります。

開発スタッフへのインタビューで裏話が続々!

 本書では初期開発メンバー、デザイナーチーム、プランナー・エンジニアチーム、シナリオチームと、4つのチームにインタビューを行いました。

 初期開発メンバーへのインタビューでは、開発初期の幻のアイデアが明らかに。完成版の『白猫』はアクションRPGですが、初期は別のジャンルも考えていたそうです。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲総勢27名ものスタッフにインタビュー! 貴重な裏話や開発秘話を語っていただきました。

 その他、今だからこそ語れる開発秘話や思い出についてもたくさん話をしていただきました。プランナー・エンジニアチームへのインタビューでは、システムの裏側について語られる場面も。普段は何気なく遊んでいる部分でも、さまざまな試行錯誤の末に生まれているわけですね。

 個人的に衝撃を受けたのは、シナリオチームの方に語っていただいた幻のキャラの話。キャラ設定のストックは600案ぐらいあるそうですが、その一例として教えていただいたのが“ヤギと××のハーフ”というキャラ……。

 「いやいや、その発想はおかしいでしょ!」とツッコミを入れたくなるのは、きっと僕だけじゃないはずです(笑)。

声優からの記念コメントも! 子安さん×浅井Pのスペシャル対談も必読!!

 この夏に『白猫プロジェクト』が1周年を迎えたことを記念して、出演声優の方に記念コメントをいただきました。

 コメントをいただいたのは、主人公役の梶裕貴さん、アイリス役の堀江由衣さん、カイル役の緑川光さん、カムイ&ソウマ役の岸尾だいすけさん、ミラ役の下田屋有依さん、ミカン役の高田憂希さん。ご自身が演じたキャラへの感想を含めて、『白猫』へのお祝いの言葉をいただきました。

 そして、大の『白猫』好きとしても知られるヴィルフリート役の子安武人さんには、本作のプロデューサーである浅井大樹さんとのスペシャル対談をしていただきました!

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲ゲーム好きで有名な子安さんと浅井プロデューサーの対談が実現!

 子安さんが『白猫』にハマったきっかけや浅井プロデューサーが考えている『白猫』の今後など、おもしろエピソードや熱いメッセージが詰まった記事となっています。

 なお、この対談とあわせて子安さんにコロプラ社内を見学してもらいました。その際、浅井さんのアドリブでサプライズな演出が行われることに! この本でしか見られない、ちょっと特殊なヴィルフリートのグラフィックにぜひご期待ください!

(C)2014-2015 COLOPL, Inc.

データ

▼『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:B5判/カバー付き/256ページ(オールカラー)
■発売日:2015年8月31日
■定価:1,200円+税
 
■『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト