News

2015年8月29日(土)

【パズドラ攻略】一度きりチャレンジLv10解説。ノーコンパーティを紹介

文:麦茶ん

 こんにちは、麦茶んです。iOS/Android用RPG『パズル&ドラゴンズ』の期間限定ダンジョン“一度きりチャレンジ!【ノーコン】”Lv10の攻略パーティを紹介します。

『パズル&ドラゴンズ』

・ダンジョンLvとクリア報酬

Lv クリア報酬
Lv10【7×6マス】 ピィ5種類からランダムで1体ドロップ
Lv9【覚醒無効/7×6マス】 ピィ5種類からランダムで1体ドロップ
Lv8【同キャラ禁止/7×6マス】 ピィ5種類からランダムで1体ドロップ
Lv7【7×6マス】 宝玉5種類からランダムで1体ドロップ
Lv6【全属性必須/7×6マス】 宝玉5種類からランダムで1体ドロップ
Lv5【5×4マス】 宝玉5種類からランダムで1体ドロップ
Lv4【5×4マス】 ノエルドラゴン3種類(火水木)からランダムで1体ドロップ
Lv3【水光闇/5×4マス】 クイーンゴールドドラゴン
Lv2【火木光/5×4マス】 たまドラ
Lv1【3色限定/5×4マス】 50万コイン(宝箱でドロップ)

Lv10【7×6マス】攻略

 このダンジョンには、超絶ダメージと100万以上のダメージ吸収でプレイヤーを苦しめる、究極ヴィシュヌが出現します。Lv1~9とは比較にならないほどの超高難易度ダンジョンです。

 この記事では、進化したばかりの覚醒オロチを組み込んだ覚醒ラー×覚醒ホルスパで攻略していきます。

・覚醒ラー×覚醒ホルスパ
『パズル&ドラゴンズ』
リーダー覚醒ラー
サブ綺羅の秘女神・カーリー
サブ綺羅の秘女神・カーリー
サブ平定の黄泉神・イザナミ
サブ覚醒ヤマタノオロチ
フレンド覚醒ホルス

・覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 10
封印耐性 5
操作時間延長 5
自動回復 3
2体攻撃 9

【こんなパーティもオススメ!】

・ネプドラパ
『パズル&ドラゴンズ』
リーダー海王神・ネプチューン=ドラゴン
サブドスバギィ&バギィネコ
サブ還魂の商業神・ヘルメス
サブ覚醒ヤマタノオロチ
サブ覚醒カリン
フレンド海王神・ネプチューン=ドラゴン

・覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 9
封印耐性 4
操作時間延長 4
水属性強化 15
2体攻撃 5

【このパーティのポイント】

 バギィのスキルで2Fの五右衛門の先制ダメージを軽減できます。

 加えて、ネプドラのスキルで3Fのピィを倒せる他、4Fの覚醒メイメイを2ターンで倒せます(攻撃の+が32以上必要)。

 さらに、覚醒オロチのスキルで5Fの究極ヴィシュヌを威嚇(いかく)可能です。

・ベジットパ
『パズル&ドラゴンズ』
リーダー最強戦士・超ベジット
サブ雄飛の龍将軍・孫権
サブ覚醒スサノオノミコト
サブ南の島の少年・ウーブ
サブ幻想妖精カチュア
フレンド最強戦士・超ベジット

・覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 10
封印耐性 4
操作時間延長 7
2体攻撃 9

【このパーティのポイント】

 覚醒スサノオのスキルで2Fの五右衛門の先制ダメージを軽減できます。さらに、孫権のスキルで5Fの究極ヴィシュヌを威嚇(いかく)可能です。

●1F

【澪王妃・ヘラ・イース(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 ヘラ・イースは、先制で“5ターンの間、スキル使用不能”を使ってきます。

 スキルが使用可能になったら、闇イザナミのスキル“黄泉の羽衣”を使い、2Fの五右衛門の先制ダメージを軽減できるよう備えておきましょう。

 その後、光の4個消しを含めてリーダースキルを発動させ、67.5倍の攻撃で突破します。

●2F

【天下御免の大泥棒・石川五右衛門(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 五右衛門は、先制で“31,484のダメージ”、“999ターンの間、状態異常無効”を使用。加えて“HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る”特性を持っています。

 2Fは覚醒ラー×覚醒ホルスパで挑戦した場合の一番の難所になります。五右衛門が特性で根性を持っていることと、HP30%以下で47,226ダメージの攻撃を行うことの2点を考慮し、まずはHPを31~50%まで削ることを目標にします。

 バトルが始まったら覚醒ホルスのスキルを使い、リーダースキルを発動させて67.5倍の攻撃を仕掛けましょう。

 HPが31~50%になったら光カーリーのスキル“五色の秘術”を使用し、もう一度67.5倍の攻撃を行うことで撃破できます。

●3F

【ホノピィ、ミズピィ、モクピィ、ヒカピィ、ヤミピィからランダムで4体出現(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 ピィは、防御が高いかわりにHPは低いモンスターなので、防御を貫通できる覚醒ラーのスキル“サンバーストナックル”を使い、貫通ダメージで倒しましょう。

●4F

【覚醒メイメイ(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 メイメイは、先制で“こちらのHPを最大まで回復”を使う他、“木、光、闇属性の攻撃を30%軽減”する特性を持っています。

 3Fを覚醒ラーのスキルで突破している場合、リーダースキルの“神と悪魔タイプエンハンス”が発動しています(操作時間延長は消えています)。

 よって、盤面に5色あれば67.5倍の攻撃を繰り出すことができます。火の4個消しと火の3個消しを含む8コンボ(強化ドロップなし)を行うと、覚醒ホルスで約97万のダメ―ジを出せますので撃破できます。

●5F

【秩序の創界神・ヴィシュヌ(攻撃ターン数1)】

『パズル&ドラゴンズ』

 覚醒ヴィシュヌは、先制で“99ターンの間、お邪魔と回復ドロップが落ちやすくなる”と“999ターンの間、100万以上のダメージを吸収”を使ってきます。

 覚醒ヴィシュヌは状態異常無効を使わないので、覚醒オロチのスキル“八相の暴圧”で、相手の攻撃ターン数を遅らせていきます。

 覚醒オロチのスキルを使用したら67.5倍で攻撃。この時に火や光のコンボを組み過ぎると、100万以上のダメージになってしまうので注意しましょう。

 その後は、22.5倍の攻撃を3回ほど繰り出せば倒すことができます。

麦茶ん編集後記

 降臨やナンバードラゴンのモンスターポイント10倍、ラー=ドラゴン、機操士シリーズの発表を受け、降臨カーニバル1の周回を決意しました。

 プラスもモンスターポイントも稼げるので、にやにやしながらパズルを楽しんでいる今日このごろです。

『パズル&ドラゴンズ』
▲威嚇(いかく)持ちのゴンさんなら、根性持ちのかぐや姫もなんのその!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト