総合 > 電撃App > 記事一覧 > 相坂優歌さんインタビュー第3弾。9月5日にアプリ『アンジュ・ヴィエルジュ』で何かが起こる!?
2015-09-04 18:45

相坂優歌さんインタビュー第3弾。9月5日にアプリ『アンジュ・ヴィエルジュ』で何かが起こる!?

文:滑川けいと

 セガゲームスが配信するスマートフォン用アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』。本作に日向美海役で出演する声優・相坂優歌さんにスポットを当てた、インタビュー連載企画の第3弾をお届けします。

相坂優歌さんインタビュー

 『アンジュ・ヴィエルジュ』は、“エクシード”という異能の力に目覚めた少女たち“プログレス”たちが生活する巨大洋上学園都市“青蘭学園”を中心にしたストーリーが展開するトレーディング・カードゲーム。『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』は、このトレーディング・カードゲームの世界観をベースに、異能に目覚めた少女たちとともに戦うiOS/Android向けのガールズバトルRPGです。

 本作に日向美海役で出演する声優・相坂優歌さんに、全3回にわたってお話を伺うインタビュー企画。1回目は相坂さんの人柄やプライベートについて、2回目は相坂さんから見た『アンジュ・ヴィエルジュ』の魅力について語っていただきました。

⇒インタビュー第1回はこちら
⇒インタビュー第2回はこちら

 3回目となる今回は、『アンジュ・ヴィエルジュ』発の声優ユニット“L.I.N.K.s(リンクス)”について伺いました。メンバー(※)との関係や、9月10日に都内で開催されるソロライブ“L.I.N.K.s Connected live 2015”の見どころなどをお聞きしましたので、ぜひチェックしてください!、

※“L.I.N.K.s”メンバー
相坂優歌さん(日向美海役)
石原舞さん(ソフィーナ役)
高橋李依さん(ユーフィリア役)
生田善子さん(ルビー役)
山本希望さん(マユカ・サナギ役)

 記事の最後には、相坂さん直筆のサイン色紙プレゼントもご用意していますので、お楽しみに!

●相坂優歌さんプロフィール

 アプトプロ所属。『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』や『甘城ブリリアントパーク』、『桜Trick』など数々のアニメやゲームで活躍中。『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』では、メインヒロインのソフィーの声を担当する。今もっとも注目されている女性声優の1人。

相坂優歌さんインタビュー
相坂優歌さんインタビュー

まさにユニット名通り! 深い絆でつながった5人

――L.I.N.K.sとは、どのようなユニットなのでしょうか?

 TCGもアプリも『アンジュ・ヴィエルジュ』にかかわるものをすべて盛り上げて応援していくユニットです! 現在私を含めて5人のメンバーがいて、みんな『アンジュ』を盛り上げるために日々頑張っています。

 ユニットなので歌も歌いますが、普通のアイドルユニットのような雰囲気はあまりないですね。よくニコ生とかで、「“ゆるっと”をモットーにやっていきましょう」と私が勝手に言っていたんですが、その通りすごくゆるっとしています(笑)。

 メンバーの人柄もあってかあまり厳しい人はいなくて、各々が自分らしくいられるという感じです。人としての色がそれぞれ違っていて、みんな個性がとても強くて。だから一緒にいて楽しいです!

――最近、メンバー全員が顔を合わせたのはいつですか?

 久しぶりに5人全員そろったのは、ドラマCDの収録でした。全員で会える機会はなかなか多くないですけど、よくLINEで交流するのでそこまで離れている感じはしません。“L.I.N.K.s LINE”というグループがあるんですよ(笑)。アイコンも全員そろった写真を使用しています。そこでライブやイベントの話をしたり、いろいろな話をしますね。

――L.I.N.K.sのメンバーと、それぞれが演じるキャラクターの性格の違いなどはありますか?

 まず、私自身が美海とは違いますし、まいまい(石原舞さん)も基本的にみんなを見守ってくれる存在なので、ソフィーナのようにムキーッとしている感じではないですね。

 高橋(高橋李依さん)も、ユーフィリアみたいに冷静に「困りましたね」と言っているタイプではないし、よしこ(生田善子さん)もルビーのように問題を起こすという感じではないです。彼女、すごく聡明なんですよ。

 のじょさん(山本希望さん)も「でしゅ」ってかみませんし、おにぎりを食べているところもそんなに見ないですね。のじょさんはアメリカンなソウルを持っている方なので(笑)。

 みんなキャラクターとは全然違うんですが、だからこそ、そのギャップがおもしろいですよね。ドラマCDで初めて5人での掛け合いがガッツリあって、普段は見られないみんなの一面を見ることができてよかったです。

――L.I.N.K.sの活動で印象深かった出来事は?

 みんなでライブをする瞬間ですね。ライブをするたびに、L.I.N.K.sの5人の絆がどんどん深まっていっているなと実感します。ライブの前にみんなでそろって練習をするんですが、その積み重ねが仲を深めていっているんでしょうね。みんなで頑張って練習をして、ライブでお客さんがわーっと盛り上がってくださる景色を5人で見るのが本当にうれしくて大好きです。

相坂優歌さんインタビュー

夢はL.I.N.K.sの海外進出!

――L.I.N.K.sのテーマは“挑戦”ということですが、L.I.N.K.sとしてチャレンジしたいことはありますか?

 ワールドワイドに、海外でライブです! 台湾やシンガポールなどアジア諸国もいいですが、やっぱりLA(ロサンゼルス)でしょうか!(笑) とにかく、海外に行きたいです。海外でレコ―ディングなんかもいいですよね。今はTCGも海外進出していますから、可能性はゼロではないと思います!

――続いて美海のソロ曲『Link of Destiny』について伺いますが、初めて聞いた時の感想を教えてください。

 青の世界にすごくぴったりで、「これしかない!」って思いました。疾走感や、頑張るという情熱がたっぷり詰まったメロディでしたね。イントロなどでいくつか私の希望を叶えていただいたりして、それだけ思い入れのある曲になっています。

 あと、この曲の歌詞のように強くありたいです。大丈夫、私が守るからという歌詞があるんですけど、そこがすごく好きです。「頑張りたい」という時に聴くと背中を押してくれる曲なので、より奮い立たせられますよね。

――歌は子どもの頃からお好きだったと伺ったのですが。

 はい、歌うことは昔から好きですね。声優という職業をしているなかで、このように歌う機会をいただけたのはすごくうれしいです。プロとして舞台に立たせてもらうからには、全力で歌いたいと思っています!

――9月10日にL.I.N.K.sのソロライブ『L.I.N.K.s Connected live 2015』が開催されますが、見どころや注目ポイントを教えてください!

 先日発売したドラマCD『アンジュ・ヴィエルジュ Drama&Songs 繋がる絆』は、とにかく個性のつまった1枚となっています。L.I.N.K.sのメンバー5人が各々の世界(青、黒、白、赤、緑)の曲を歌っているのですが、本当にどの曲も素晴らしくて、聴き応えがある曲ばかりです。それが生で、しかもフルで披露できるんだと思うと、今から楽しみで仕方ありません。

 来てくださるみなさんには、絶対後悔させません! ぜひ会場に来ていただいて、楽しんでいただけたらと思います。CDを買ってくださった方はもちろん、まだ買われていない方も盛り上がっていただけるよう頑張ります! CDはライブ会場でも販売していますので、気に入ってくださったら購入していただけますとうれしいです。

 ライブに来られない方も、当日はライブの一部を“ニコ生 from L.I.N.K.sライブ”で配信することが決定していますので、ぜひそちらで見ていただきたいです。

 『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』では、キャンペーンストーリーの“L.I.N.K.s結成秘話”が追加されたりしているので、アプリ内のお知らせもぜひチェックしてください。そして、『アンジュ・ヴィエルジュや』やL.I.N.K.sに興味を持っていただけたら、もっとゲームを遊んだり、CDをたくさん聴いたりして応援していただけたらと思います。

9月5日は、アプリにログインすべし!

――明日9月5日はゲーム内で、美海の誕生日にちなんだイベントがあるそうですね。

 そうなんですよ! 初の試みといいますか、新機能といいますか、その日にログインしないと聴けないレアなボイスがあるので、ぜひ美海の“誕生日ボイス”を聞いていただけたらうれしいです。

 この機を逃すと1年間待たないといけないので、ぜひ9月5日にログインしてくださいね。もちろん、書き下ろしのシナリオもありますよ! そして一緒に美海の誕生日を祝いましょう! 実は……9月5日は相坂の誕生日でもあるので、美海のついでに祝っていただけたらうれしいです(笑)。

●誕生日キャンペーンが続々実施!

 『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』では、美海を皮切りに、L.I.N.K.sメンバーや第2風紀委員たちの誕生日キャンペーンを実施予定だそうです! 次にピックアップされるのはどの女の子なのか、今後もアプリから目が離せません!

――それでは、『アンジュ・ヴィエルジュ』を楽しんでいる方やL.I.N.K.sのファンにメッセージをお願いします!

 『アンジュ』のアプリを楽しんでいるみなさん、そしてこれから始めようかなと思っているみなさん。『アンジュ』では、プログレスの親密度を上げるとあんなセリフやこんなセリフや、えーっなセリフも聞けちゃいます♪ ぜひ私がボイスを担当している日向美海をゲットして、「あなたの」プログレスにしてください。L.I.N.K.sのメンバーが演じるキャラクターもみんなかわいいので、ぜひ全員のキャラクターを手に入れて楽しんでくださいね!

相坂優歌さんインタビュー
相坂優歌さんインタビュー
▲相坂さんのお誕生日が9月5日ということで、美海ケーキでサプライズハッピーバースデイ! 相坂さん、おめでとうございます!!

 相坂さん直筆のサイン色紙を、抽選で1名にプレゼント! 以下の応募フォームからどしどしご応募ください。応募の締め切りは、2015年9月10日23:59です。

相坂優歌さんインタビュー

 また、今までのインタビューをすべてチェックしてくださった方を対象としたプレゼント企画も実施! 各回で発表されたキーワードをすべて集め、専用フォームからご応募ください。抽選で2名に相坂さんのサインが入ったお宝チェキをプレゼントしますよ!

相坂優歌さんインタビュー

第3回キーワード「財産!」

データ

▼『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:学園美少女カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『アンジュ・ヴィエルジュ Drama&Songs 繋がる絆』
■発売元:グルーヴ
■販売元:KADOKAWA
■発売日:2015年7月19日 ※青蘭学園祭 中部大会で先行発売
■希望小売価格:3,500円(税込)
■特典:プロモーションカード、アプリシリアルコード

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン

  2. 2

    『ポケモン GO』特別な相棒の姿を紹介。特定のポケモンは肩に乗せること、抱っこが可能

  3. 3

    『FGO』“ぐだぐだ明治維新”4月中旬開催。『EXTRA CCC』とのコラボも決定

  4. 4

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  5. 5

    【FFRK名場面】「さあ、回復してやろう。」若本規夫さん演じるDS版ルビカンテがカッコイイ!

  6. 6

    『シャドウバース』不滅の英雄・ローランなど“神々の騒嵐”登場カードの情報が判明

  7. 7

    『パズドラ』ナツやメリオダス、サクラなどが究極進化。モンスター購入でエルザ販売

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』体調不良により真名看破を失敗したジャンヌは名誉挽回を試みる

  9. 9

    『パズドラ』属性吸収を無効化するナツやモンスター購入に登場するエルザのステータス判明

  10. 10

    新作アプリ『デスティニーオブクラウン』はやり込み度、完成度の高いS・RPG

[集計期間:03月20日~03月26日]

ページ
トップへ